※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
妊娠・出産

内診で指を奥に動かされ、お腹の赤ちゃんが動くことがありますが、これは内診グリグリではない可能性があります。

内診グリグリとは、どんな感じですか?
本日37週4日ですが、今朝内診で子宮口の開きを確認されて(まだ硬い開いてないとのこと)、指を入れた後、なんていうか指を奥の方で動かしてたんですが、これは内診グリグリではないんですかね?
何も言われず、数秒間ほどです☺
痛くはなかったです、なんか行為の前戯のような感じでした😅
でも指動かされてる時、お腹のベビめっちゃ動いてました😂

コメント

まる

私は予定日が診察日だったのですが、まだ降りてきてなかった?ので内診グリグリされました。
割とマジで痛くて、声我慢できないぐらいでした、、、
結局それが陣痛につながり、その後出産しました!
痛くなくて、、、ってことであれば子宮口を確認しただけかなと思いました😅
私はシャレにならんぐらい痛かったです!!!

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    やっぱり子宮口確認しただけですよね😨
    私自身、わりと痛みに弱くて、内診グリグリめっちゃびびってます😂😂😂
    今日の内診が、内診グリグリであってくれと願っているんですが、、、やっぱ違いますよね😂😂😂
    いつされるのか怖いです😢
    力抜けっていっても抜きかたが分からず、ふぅ~と息をはいたりしてますが、意味ない気がして、、、
    コメントありがとうございました💕

    • 11月1日
🍜

予定日当日にグリグリしました!
痛みもありましたが、違和感?が凄かったです😂
グリグリした後の助産師さんの手見たら血がついてたので結構強めにやられてたと思います😂

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    え!血が!?怖い((( ;゚Д゚)))
    今日のは多分内診グリグリじゃないですね💦💦
    覚悟しておきます😭😭
    コメントありがとうございました😃

    • 11月1日
deleted user

37週ぴったりが検診でグリグリされましたが子宮口が3センチくらい開いていたらしくグリグリのおかげか翌日に陣痛来ました!2週間早く産まれましたが3500g超の健康児でしたよ!!

ママリ

内診グリグリは、卵膜剥離といって、くっついている卵膜を子宮口から剥がす作業です。
少し穴が空いているみかんの皮を剥くような感じです🫢
なので出血したりかなり痛みを伴います💦

私も37週の時に早く産みたいから剥離して!と頼みましたが、そもそも開いてないから無理〜と、一応刺激だけしてもらいました。
子宮口が硬くて開いてなくて後ろを向いて奥にある場合、開いているかの確認をするためにもかなりグリグリはされます!
ただ、痛みはないし何の効果もありませんでした😂

  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    コメントありがとうございます😃
    子宮口はまだ硬くて開いてないって言われました😅
    今日のはグリグリじゃないってことですよね、、、
    痛みに弱くて、怖いです😭
    NSTでもお腹張らなかったですし、予定日超過しそうですが、内診グリグリって必ずするものでもないんですよね?
    されないってこともありますかね😂😂

    • 11月1日
  • ママリ

    ママリ

    産院や医師によってやる人やらない人がいるみたいです!
    私の感覚では、妊娠後期にされた膣内細菌検査の方が痛いです笑
    どれくらいやられるかによっても痛みは変わるかもです💦

    私も残り3日です。超過しそうです🙄

    • 11月1日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ

    そうなんですね😲
    その細菌検査ってGBSみたいなやつですか?
    前回やりましたが、確かにちょっと痛かった気がします😂
    いつも診てもらう先生、男の先生なので優しめなこと願っておきます😅
    あと3日で予定日てすか❕❕
    もうそろそろですねぇ~😍
    元気なベビ産みましょうね💕😆

    • 11月1日