※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

生命保険の日常生活制限に入っているけど、障害者年金で十分か悩んでいます。下半身麻痺などで国からの障害者年金はもらえるでしょうか?

相談なのですが
いま生命保険で日常生活制限という年金の保障に入っていて
これをなくしてもいいかなあとおもってます

もし下半身麻痺などなったとしても
国から障害者年金もらえますよね?

コメント

はじめてのママリ

父が病気で下半身麻痺になりました。
特養に入って、年金内で生活していけるように配慮頂いています。

障害手帳1級なので、医療費等は免除されます。

ただ、入院している間は医療費は有料で、免除はありません。
手帳が発行されて免除になるからです。

半年程は月10万プラスオムツやリネン代などの実費がかかり、15万くらいかかっていました。

一気に収入減と出費に耐えられる貯金があるなら、保険は解約して良いと思います。

できれば200万くらい貯金貯まるまでは解約しないほうが安心だと思います。

もしくは♡さんが働けるようになってから解約しないと、いざという時困りませんか?

私も下の子が産まれたばかりで、コロナが流行りだしたあたりだったので、子供を預けなければお見舞いは禁止と言われました。

保育園に一時保育で預けられましたが、保育料も負担しましたし、そのお金もかかることを考えたらちょっと解約は早い気がします。

私も収入保証は2歳まで解約せずに毎月高くて無駄でしたが、我慢しましたよ。

• ♡

コメントありがとうございます!

保証内容の1部(年金)をなくそうかなあって感じです💦
    あと死亡保障もいらないかなあと、、、

入院、手術、ガンは残しておきます
    やはり解約しない方がいいでしょうか?💦

• 11月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保証の内容が分からないので、良し悪しには言及しません。

ただ解約するなら、他のもっと充実していて安い保険に加入するのなら解約するべきかなと思います。

医療保険で月20万くらい出る、貯金が100万以上あるなら解約しても大丈夫かと思います。

障害年金はもらえるようになる迄かなり時間もかかります。
    代替の保険もしくはまかなえるのなら大丈夫だと思いますよ。

• 11月1日