※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
妊娠・出産

ベビーグッズの中古について相談です。中古はどこまで許容?旦那を説得する方法は?節約と衛生のバランスを考えています。

ベビーグッズの中古について。

先日、ベビーベッドをネットで無料で譲って頂きました。
国内メーカーのものですし、普通に綺麗でまだまだ使えるものです。

ベビーベッドは家具ですし新品で買えばそれなりにします。なので使うところは使う、節約できるところは節約しようと思い中古でもいいと思って譲っていただきました😞

しかし、旦那がこの無料に味をしめてしまい、抱っこ暇やベビーカーなどその他ベビーグッズも貰えばいい!!と言い出しました🥲
抱っこ紐やお洋服など赤ちゃんは吐き戻しやおむつ漏れなどもあるでしょうし私は衛生面が気になります。
何でもかんでも中古は気が引けます、、、
例えばベビーサークルなどは中古でもいいなぁと思うのですが💦

みなさんはベビーグッズの中古の許容範囲はどれくらいでしょうか?
また中古でも問題なかったものややめておいた方がいいものもあれば教えてください。

そしてどうしたら旦那を説得できるでしょうか?
旦那は何年も使えないのに勿体無いと言いますが産まれてくる我が子に勿体ないものはない!その言い方はやめてくれと言いました。

確かに全部新品で揃えたら何十万になるだろうから
産まれてからもお金がかかるし少しでも節約したい旦那の気持ちもわからなくもないのですが、、、

コメント

ままり

使うかわからないけど用意しておきたいものや本当に短い期間しか使わないものは中古でいいかもしれませんが、抱っこ紐など毎日使うであろうものは新品がいいですよね💦

私ならなんでもかんでも勿体無い!っていうならお前の服も中古で買えよ👎って言います笑

おっしゃる通り、産まれてくる我が子に勿体無いものはないです👍

• ぽん

ぽん

やはり抱っこ紐などは新品がいいですよね💦
    欲を言うなら本当はベットも新品がよかったんです🥺

うちの旦那服とかまったく興味なくて!それ言っても別に問題ないとか言いそうです🥲

コメントありがとうございます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

考え方はそれぞれですが…

赤ちゃんの安全に関わるところは、しっかりお金をかけたほうが良いのかなと思います。
たとえば抱っこ紐はかなりの頻度で使いますし、正規品か、以前の保管方法、使用状況はどうだったのかとか、いろいろ気になりますよね🤔

上記の理由から、うちは一人目のときお下がりはお風呂用ベビーチェアのみでした。ベビーベッドは借りませんでした。

• ぽん

ぽん

安全基準も変わりますしあまり古いものは怖いですよね💦
    おっしゃるとおりです。

うちはペットがいてベット必須そうなので用意しましたが、、、
    欲を言うならベットも新品がよかったです🥲
    これ以上は全て新品にしたいです、、、

コメントありがとうございます😊

• 11月1日
あきすけ

以前親戚からですけど、ベビー布団もらったら毛虫の毛が付いていたようで大変なことになりました😅こども生まれる前に発覚してよかったですが💦
拭き取りできるものならいいけど、布製品はやはり衛生面考えるとやめた方がいいかなと思いました😂
抱っこ紐も長い間使っていると繋ぎ部分が劣化しますので安全面考えたら‥🤔

• ぽん

ぽん

きゃー😱毛虫、、、
    赤ちゃんが使っていたらと思うとゾッとしますね。

ベットをもらった際にマットレスなどもついていましたが(めちゃくちゃ綺麗)
    心配なので買い替えようかなと思ってます💦

• 11月1日
Min.再登録

私も一時しか使わないものは中古、お下がり歓迎派ですが何でもかんでもは嫌ですね💦
使う時期は一時でもお洋服や肌着なんかはそう高いものでもないので新しいものを与えたいです(∩´∀`∩)💕

私が避けたのは
・直接口に入れるもの(哺乳瓶や離乳食のスプーン、低い月齢のおもちゃ)
・衛生用品や衛生的に気になるもの(ベビー布団、沐浴バス、肌着、おまるやトイトレパンツ等)
こちらです。

抱っこ紐はかなり状態がいいならお下がりでも...と思いますが、使用頻度が高いなら新品でも充分買う価値はあると思います✨️
例えばうちの場合メインを新品で購入(8000円ほど)
それを1人目は1歳半まで使用したのでひと月にすると500円以下で綺麗で快適に使用出来た計算です。
もちろん2人目にも使ってますので新品で良かったと思ってます🍀*゜
ちなみにこれとは別に洗い替え用として姉からお下がりのエルゴは貰いました。
ですが姉妹だから気にならないものの、抱っこ紐も使用中赤ちゃんはちゅぱちゅぱ銜えたりするので赤の他人のお下がりは洗っても躊躇します💦💦
古いものだと劣化してちぎれたり...なんかも無きにしも非ずですし。

ベビーカーは車メインの地域なので無料レンタル(お下がり)で充分でした🌼*・
あとはベビーチェアと効果があるか分からないハイローチェア、バウンサーは頂き物です♥️

• ぽん

ぽん

ベビー用品の寿命短いですもんね、、、
    高いのに😭

私ととても考えが似ていてホッとしています!。
    我が子に中古を与えるなんてよくない母親なのかなと考えていたりしました😞

やはり口に入れたりとか衛生用品のお下がりは気になりますよね🥲
    私も西松屋とかセットで安いものでもいいので新品がいいと思っています。

抱っこ紐は私も悩んでるんです!
    こちらも布製品なのでとても迷います、、、
    妊娠してから専業でお金を出すのは全て旦那なのでまずは説得しないといけません🫠

使えるものはいただけるのなら活用していきたいですよね!

• 11月1日
はりぃ

綺麗さによります。
私は全部新品にこだわって後悔しました。
ベッドは簡易的なのでも良かったなぁとか、抱っこ紐はメルカリで中古未使用買えば良かったとか。
こだわらなければ数十万浮いて、それをお洋服とかおもちゃに回せたのにって。
肌着とかは流石に新品がいいけど、道具は中古でもよかったなって思ってます。

はじめてのママリ🔰

お下がり歓迎派です。
お下がりのお下がりを頂いたりするので、もはやもともと使っていた人は知りません😅
ベビーベットやベビーバスなどもお下がりです。

物によっては新品がいいものもあります。ベビー布団や抱っこ紐などはお下がりにちょっと抵抗があるので新品にしました。あとはおもちゃなども支援センター行けばみんなで共有したりもするし、おもちゃも貰い物多いです。

たこさん

うちは新品だけで揃えています😊
チャイルドシートやベビーカーや抱っこ紐は交通事故や落下事故が起きた場合には命に関わるものなので、新品を自分達で見定めて買うのが良いと思います。
これら3つはもちろん吐き戻し・オムツ漏れ・ヨダレべちょべちょの可能性がかなり高いです💦我が家も汚しては何度も洗濯してますが、人にあげようとも思えないです😅

ただ安全面や衛生面だけでなく、気持ちの問題も大きいと思います。
第一子となれば安全なものを新品でデザインも気に入ったものを揃えたいという希望があるかなと思います。
これから始まる大変な育児を乗り越えていくためにも、あまりケチらずに購入して、モチベーションをあげることも必要だと思いますよ😊✨