※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🌈
子育て・グッズ

3ヶ月半の男の子、体重8キロで、ミルク100ccを4時間おきに飲んでいる。母乳も1〜2回。体重増加が1ヶ月で1キロ。ミルク減らして母乳増やすべきか心配。身長は62〜65センチ。

体重の増加がすごいです💦
生後3ヶ月半の男の子で体重が8キロ近くあります。
混合で、ミルク100ccを4時間おきに飲ませていて、
間に母乳を1〜2回はさんでいます。
身長も2ヶ月健診以来測っていないのですが
今は推定62〜65センチかなと思います。
少し太り過ぎかな?と心配してます🥲
ミルクの量を減らして、母乳の回数を増やした方が
いいのでしょうか?
1ヶ月で1キロペースで増えている感じです🥺💦

コメント

ななこ

まだ1ヶ月に1キロペースでも大丈夫だと思うし、身長も高いし大丈夫じゃないでしょうか?😊

• ママリ🌈

ママリ🌈

回答ありがとうございます🥺
    身長も順調に伸びてくれてると安心なのですが…😭だんだん体重の増えが緩やかになってくれることを祈ります✨

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

成長曲線越えなければ大丈夫ですよ😊✨

• ママリ🌈

ママリ🌈

今のところ体重はギリギリ曲線内なのですが、まもなくはみ出そうで心配です😂このままなんとか曲線内で大きくなっていってほしいです😭✨

• 11月1日

うちの息子も3ヶ月で8kg、4ヶ月で10kgありました😂
完ミで規定の量あげていましたが、どんどん大きくなりました!笑

8ヶ月〜1歳7ヶ月現在は13kgに落ち着いて見た目はスリムになりました✨
カウプ指数は太り過ぎでしたが、健診で指摘されることはありませんでした🙆🏻‍♀️

次男も同じ感じです👶🏻
抱っこが大変だと思いますが、無理しすぎないで下さいね🥲

• ママリ🌈

ママリ🌈

お子さん達も大きい赤ちゃんだったんですね☺️
    今はスリムと聞けて、私も救いになります😭
    赤ちゃんの頃は太っててもあまり気にしすぎずいこうかなと思います🥲
    優しいお言葉ありがとうございます💖

• 11月1日
ママリ

長男が産まれた時3.3→4ヶ月検診で9㌔超えてましたよ😊
身長も伸びてて、成長曲線内なら特段気にする事ないと思います!

• ママリ🌈

ママリ🌈

みなさんの回答聞けて、赤ちゃんの頃は太ってても気にしすぎなくて大丈夫なんだなと思いました😭✨
    なんとか曲線内ですくすく成長していってほしいです😌

• 11月1日
らすかる

うちの男の子ふたりとも同じ感じですよ😂
末っ子は今3ヶ月ちょっとで7.6キロの61センチです。
お兄ちゃんは3ヶ月ちょうどで8.1キロでした。4ヶ月で10キロ超えですが、今は15キロを行ったり来たりです😂(3歳の今は身長体重ともに平均)
体重が伸びると身長も伸びるよって言う助産師さんの言葉を信じとこうとおもってます🤣
うちは完母なので体重増えても気にしないでおこうと思っています。

• らすかる

らすかる

あとは出生体重から一気に増えたらだめ(生活習慣病になる?)とかも聞きますが、うちはみんな2500くらいで生まれて3ヶ月には約3倍の体重になってますが病院や健診でで指摘とかは一切ありませんでした😊
    気にせず大きくなってもらったらいいと思います。

• 11月1日
  • ママリ🌈

ママリ🌈

ウチも今3ヶ月半で7.8くらいなのでほんと同じくらいですね🥲💓
    同じく長男も大きめでしたが、あきらかに兄よりデカかったので心配してました😂💦
    お子さん達今は平均だと聞けて、私も救いになりました😭✨
    大きくなるにつれてだんだん増え方も緩やかになってくれればなと思います😌

• 11月1日
おっちゃん

うちの子(娘)も3ヶ月で8キロになりそうな勢いですが、小児科の先生は外国の赤ちゃんはもっと大きいから大丈夫〜っと言っていましたww
因みに1週間で400g増えていた時に言われました😅