※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
ココロ・悩み

2人育児でイライラしています。下の子がぐずぐずして食事も難しく、上の子のサポートも必要で手が足りない。怒り爆発してしまい、育児に向いていないと感じています。

2人育児、想像以上にイライラしてしまいます…

下の子もぐずぐずが最近ひどくて泣き続けたりしますし、離乳食の用意やベビーフードにしたとしても食べなかったりして何か食べるものと気を使い、何をしても泣き止まず、呆然としている中、上の子の対応。

上の子はもう色々できるとはいえ、当たり前ですがサポートを必要としてくるし、本当に手が足りない。偏食で娘用の食事もまた別で用意したりして…。

泣き続けている時に一緒に遊ぼうと上の子が言ったり、外遊びから汚くなったのでお着替えしてと言ってもせずにお昼ご飯を食べ始めたりすると怒り爆発……

大したことではないのに、怒りが止まらなくてもう‼️してって言ったじゃん‼️💢ほんっとやることやらないよね⁉️💢と大きな声を出してしまっている自分がいます。

2人育児こんなに大変だとは思わなかったし、私は本当にキャパが狭いから、育児が向いていない。辛い。

上の子は何か用事がなければ保育園に行っていて、私は育休中だから余裕あっていいのに、
娘が休みの日や、帰ってきた後は色々が重なるともう顔が死にます。そしてイライラが止まらない。

つらいつらいつらい😢

コメント

may

2人育児イライラしますよね💦
私も2人自宅保育の時はやばいくらい毎日イライラしてました😅
3人、4人子どもがいる先輩ママさんたちに聞いても、2人の時が1番しんどかったと言う人が殆どです😓

• すいか

すいか

ありがとうございます😭
    自宅保育って本当に辛いですよね😢
    うちは平日昼間いない日が多いのですが日曜はワンオペ、娘も保育園をすぐ休みたがるのでよく3人でいるのですが、ほんっと辛い瞬間が必ず何度かあって😢
    その度に気づけば上の子に些細なことで強い言い方になっていて…
    この間も罪悪感で娘の前でごめんと大泣きしました。でもまたやっぱりイライラしてる自分がいて、落ち込みます。
    1人から2人になる時が1番大変とはいいますよね💦どうしたものか…😭

• 11月1日
のん

わかりまーす!私のことかと思いました🤣🤣
育休中で余裕があるはずなのに、朝ドタバタ😇
上は着替えしない、朝ごはん食べないでTV見てるので雷落としまくりです⚡️
下はすぐママーってなる笑(これはチョロいですけど😜)、すぐお腹すいて泣く笑、すぐ眠いーって泣く笑

申し訳ないけど、上の子がいると平和な時間がありません😇😂
下の子のおもちゃとるし、もちろん下の子は泣くし、ワガママばっかり😵どうすればいいんでしょうねー。。

• すいか

すいか

ありがとうございます😭わかります…上の子がいるときは何かが起こります😭
    正直保育園行っててくれないと成り立たない💦
    2人目は育児も慣れててよく寝る子が多く楽と聞いていたのでギャップがすごいです😓寝ないしよく泣くしカオスです😭

• 11月1日
  • のん

のん

うちもですよ💦
    上の子がこども園に行ってる時間は本当に穏やかです…今です😂
    そうなんですね、大変ですよね😱
    パパさんは協力的ですか?
    休めるときは休んでくださいね💦

• 11月1日
  • すいか

すいか

やっぱりそうですよね…😭 うちは予防接種でお休みだったので怒鳴ってしまってまた落ち込んでます💦
    夫は協力的なのにすぐ余裕がなくなるので嫌になっちゃいます〜😭ありがとうございます、misariさんも休めますように…!

• 11月1日
  • のん

のん

私も余裕なさすぎるしイライラするので、たまに放置してます😂
    うるさい時はHulu見せときます笑
    そうするしかないです笑
    お互い頑張りましょうね😵🙌💓

• 11月1日