※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

新生児の赤い湿疹がひどくなっています。乳児湿疹かどうか心配で、皮膚科か小児科に相談すべきか迷っています。沐浴後のスキンケアが合っていない可能性もあります。

もうすぐで1ヶ月になる新生児です
ほっぺたと首、耳の裏などにこのような赤い湿疹が日に日に酷くなって出ています😭
1ヶ月検診が2週間後なのでそれまで様子みようと思ってたのですが、皮膚科か小児科に行ったほうがいいですかね?🥲
ちなみにこれは乳児湿疹でしょうか?
沐浴後はピジョンのローションとワセリン塗ってますがお肌に合ってないんですかね😭

コメント

はる

乳児湿疹ぽいですね。
2週間、多分ママが精神的に辛いと思うので薬もらう為に病院行くのありです(2月の時、2週間色々自分で試して病院行かず様子見ちゃって、辛かった)

ローションとワセリンの組み合わせ悪くなさそうですけど、、難しい、、ローションだけにするとか、、?

☺︎

乳児湿疹ですね🥹けっこう酷いので2週間待たずに早めに行ってあげた方がいいかと🥹

ママリ

乳児湿疹だと思います。どんどん広がってくるので早めに病院いったほうがいいです😭
わたしも検診まで様子見してじゅくじゅくになるまでひどくなっちゃって治るの時間かかりました😢

沐浴もボディソープをしっかり洗い流してあげてました😳

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですみません😭
みなさんありがとうございます!!
やっぱり病院行ったほうがいいですよね😭😭

この場合、皮膚科と小児科どっちがいいでしょうか??😭
皮膚科は自分のかかりつけがあるのですが小児科はまだ一度も行っていません😭

はる

小児科から攻めましたが、結局皮膚科になりました。

小児科→亜鉛軟膏もらったけど効かなくて、むしろ悪化して、
皮膚科→弱いステロイドとプロペト混ざったやつもらってら1発で治りました。

ママリ

私は検診まで待ってしまったので産婦人科で塗り薬もらって治りましたが、助産師さんに今後湿疹が出てきた場合はまず小児科に行くことを勧められましたよ〜!

はじめてのママリ🔰

ありかとうございます!😭
皆さんの意見を聞かなかったら1ヶ月検診まで様子見するところだったので助かりました🥲
なるべく早くお薬もらおうと思います😭😭