※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊娠・出産

市やコンビが開催するプレママプレパパ教室に参加予定だったが満員で予約できず、オンライン学習だけで不安。産院の指導もコロナ禍で中止。オンライン学習だけで大丈夫か不安。

来所型プレママプレパパ教室って参加されましたか?
オンラインのものは市が開催してるものとコンビが開催してるものと2つ予約してるのですが、実際に人形など使って沐浴体験などしたいと思っていました。
市が開催してる来所型のものは申込当日に予約しましたが満員で予約できず、産院でもコロナ禍で母親学級の開催はなく、すごく不安です。
母親は産後に産院で沐浴指導などがあると思うのでまだ大丈夫かと思ってるのですが、未だに父親になる自覚がなさすぎる上に、オンラインの知識だけで大丈夫なんでしょうか…
里帰りで母親が側にいて手伝ってくれるのですが、昔のことすぎて記憶が当てにならず😂
皆さんコロナ禍ではオンラインだけで勉強されましたか?

コメント

Mk

コロナ前に一人目出産してますが、沐浴指導は産前に受けませんでしたよ😊
受けるつもりで予約してたんですが体調崩して不参加→そのまま出産しました。
産後に教えてもらえたので大丈夫でしたよ😄
男性が父親の自覚を持つのはそういう教室行くかどうかより個人差大きい気がします😅
教室行っても何か身になるというほどの内容ではないので知識としてはオンラインでも全然OKですよ✨
あとは産後に実践で頼って自覚持ってもらうのが一番だと思います😉

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

ありがとうございます!
    確かに父親の自覚は教室参加では生まれないかもですね😂
    そう聞いて安心しました☺️
    実践で頑張ってもらいます!

• 11月1日
はじめてのママリ🔰

旦那と参加しましたよ😊
旦那がめちゃくちゃ楽しんでました笑
私も行きたいと思った月は予約いっぱいで予約できず、次の月に優先的に予約してもらえました。
オンラインは参加してないです!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

優先的に予約とかできるんですね!市のやつは来月だと出産ギリギリになってしまって💦
    動き出すのが遅すぎました😭
    とりあえずオンラインで頑張ってみます!ありがとうございました🙏

• 11月1日
ママり

上の子コロナ前に産み、パパママ教室や母親学級は一通り参加しましたが沐浴体験なかったです🤔
産後入院中の沐浴指導だけで十分でしたよー!

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね!何とかなりますよね🤣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月1日