※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまま
子育て・グッズ

おむつゴミ箱に茶色い汚れがつく悩みです。おむつは適切に捨てているが、汚れがつく原因がわからず困っています。同じ経験の方、対策を教えてください。

おむつゴミ箱の汚れについて質問です。

我が家はおむつ専用のゴミ箱を使っているのですが、おむつを捨てるのに一瞬開けた時や、ゴミ出しでおむつを捨てる際悪臭がして、袋を出すとゴミ箱自体に茶色い汚れがついています。
うんちのときはおむつをパン袋に一つ一つ入れてからゴミ箱に捨てていて、ゴミ箱自体にもゴミ袋をしており、ゴミ箱の底の方だけでなく、おむつを入れる入り口あたりにもついているので、うんち漏れではないのかなと思っていたのですが、ゴミ箱についた茶色い汚れはうんちでしょうか?
ゴミの日が週2回なので溜まったゴミ袋を捨てるのは3〜4日に1回くらいですが、ゴミ箱を洗ってもこの3〜4日の間に必ず茶色い汚れがついています。
いくら調べても出てこないので、同じような経験やわかる方がいらっしゃったらぜひ対策などを教えていただきたいです。

コメント

いなりとおあげ

おしっこのおむつは個別に袋に入れずに捨ててるんですよね?
おむつの湿気でカビてるんですかね🤔

  • ぴまま

    ぴまま

    お返事ありがとうございます!
    はい、おしっこのおむつはそのままです。
    一応ゴミ箱自体にもゴミ袋をしてあるんですが、おしっこも個別に袋に入れた方がいいんですかね?
    今日からそうしてみます!

    • 11月1日
はじめてのママリ

その対策ではないのですが、

専用のゴミ箱は臭いがこもってゴミ箱自体に臭いが付くし、ゴミ捨てのとき臭いので使ってないです☺️

ヘイコーの食パン袋に、袋留めクリップ付けて、おむつ6個くらいたまったら縛って、キッチンの普通の蓋つきのゴミ箱に捨ててます。何日も経ったおむつじゃないので縛るときもそんなに臭くないし、縛ってしまえば何日経っても臭わないです☺️
なので、ゴミ出しの日が週1ペースでも大丈夫です😊

  • ぴまま

    ぴまま

    お返事ありがとうございます!
    なるほど専用のゴミ箱だと逆に臭いがこもって悪臭の原因になるんですね…🤔
    我が家も同じヘイコーの食パン袋におむつを入れています。
    次から同じように普通の蓋つきゴミ箱に捨ててみます!

    • 11月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    キッチンのそのゴミ箱には45Lの燃えるゴミ用の地域のゴミ袋付けてて、そこに食パン袋捨てる形です☺️
    やってみてください☺️

    • 11月1日
  • ぴまま

    ぴまま

    ゴミ捨て日におむつゴミを別途で回収しなくて済むのでいいですね!
    やってみます!
    ありがとうございました😊

    • 11月1日