※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

赤ちゃんが吐いても大丈夫ですか?吐いた後に母乳をあげてもいいですか?

生後約3週間の赤ちゃんです。
1時間前に母乳を飲ませてそれから4回も吐いてます。
最初の二回は結局大量に吐いてあとの二回は少しです😢

苦しそうでもなく、元気そうだし眠そうですが、何回も吐いて大丈夫なのでしょうか💦💦
こんなに吐いたらすぐお腹すいてミルクを欲しがりそうで、その場合は母乳をあげてもいいのでしょうか??

コメント

はな

1人目の赤ちゃんの時はよく吐く赤ちゃんでした。欲しがった時は飲ませていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐きやすいとか赤ちゃんによっても違いますよね💦

• 11月1日
まま

吐き戻しではないですかね?🤔
ゲップがうまく出なかったとかではないですか?😳💦

• まま

まま

ミルク欲しがって泣いて寝ないとかなら追加であげて大丈夫だと思います!

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲップ上手く出来なくていつも5分くらい背中さすったり叩いたりしています💦
    今回もゲップしたかな??って感じだったのでそれが原因だったのかもですかね💦💦

• 11月1日
たぬき

今までに1度もそんな感じことなかったですか??👀
普通の吐き戻しであればよくあることですし大丈夫かなと思います😌
吐いて欲しがれば母乳あげて大丈夫ですし、足りなくて泣いていればミルク足してもいいと思いますよ✨

ただ、今まで吐き戻しゼロだったのにいきなり1時間以内に4回吐いているのであれば、胃腸炎とかになってる可能性もなくはないです💦 新生児なのでかなり低いとは思いますが💦
下痢の匂いがするとか、何度も飲んですぐ吐きまくるが続いたら朝一で小児科か出産されたところで受診された方が安心です⭕️ 赤ちゃんはすぐ脱水なりがちなので念の為診てもらっておいた方がと思います🥰

けど結局飲んで寝れたのであれば、母乳量が急に増えて飲みすぎたとか、そんな感じの理由で大丈夫かなと思います🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく吐きます💦
    ただ連続で4回も吐く事はなかったので心配で😢
    下痢はしてないようです。
    ミルク欲しがる感じなので、今から母乳またあけてみます😊

• 11月1日
  • たぬき

たぬき

よく吐く子ならたまたまかなと思います☺️
    うちの子もよく吐く子で次の授乳まで延々とお着替え→沐浴→お着替え→沐浴ってなったことありました🤣
    普段からよく吐いてたので胃腸炎に気づかず1家全員全滅したこともあります🤣
    吐くとすぐ飲みたくなるようですね🥰

• 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着替え、沐浴の繰り返し(笑)!!
    私もしょっちゅう着替えます💦

ちなみに吐くたび沐浴されてましたか??私着替えだけで沐浴は1日1回のみしかしていません💦💦

• 11月1日
  • たぬき

たぬき

もうあっという間に次の授乳でした🤣
    私も常にミルク臭というかあの母乳のなんか…みたいな匂いでした🤣 服足りなくなって少量なら諦めてそのまんま着てたりしてました💦笑

うちの子は吐き戻しの量が多くて肌着まで濡れてお腹もベタベタ…首のシワに入り込んで荒れてくる…だったので結構しょっちゅうサラッと沐浴してました😂😂 保湿とかやること増えてめんどくさいですが…🥲
    着替えだけで済む量の吐き戻しだったり肌荒れなければお着替えだけでいいと思いますよ✨

• 11月1日