※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

3月生まれの娘の育休延長を悩んでいます。最後の子供で、時間を大切にしたい。保育料や職場復帰後の収入面で悩み中。同じ園に入れるかどうかも悩みの種。どうしますか?

3月生まれの娘の育休を延長するか悩んでます💦

今上の子は年少クラスで会社の在籍があれば育休延長しても、退園にはならないみたいです。

悩んでる理由は
おそらく最後の子供で、最後の育休、こんなに子供といれる時間ってもうないんじゃないかなって思って😭
職場に復帰した際は扶養内で働こうと思ってるんですが、だとしたら保育料や、病気で休むことを考えたら育休手当と変わらないんじゃないかと思ったこと。

ただ、上の子と同じ園にいれたいなら1歳の方が可能性があり、2歳クラスだと空きが出れば入れる。という感じです。


育休延長希望で提出するか、上の子と同じ保育園だけ書いて入れたら職場復帰、入れなければ延長にするか

もうすぐ期限なのに、悩みすぎて😭😭

皆様ならどうしますか😭😭

コメント

あや

それ、悩みますね😭
2人目の予定日が4月半ばなんですが、現在切迫で...
もし出産が早まれば3月生まれになります。4月生まれなら、ほぼ2年の育休とって1歳児クラスから園に入れるつもりですが、3月生まれなら1年しか育休とれないのか...と寂しくなりました(笑)
最後の育休、こんなにゆっくり子供と向き合って過ごせることはしばらく来ないと思うと、少しでも長く一緒にいたいですよね😭

私の自治体の場合、下の子が1歳になる年度末までしか上の子の保育園在籍が認められてないので、2歳児からの入園を希望する場合は、上の子は退園になります。なので1歳児入園をさせるしかないのですが、もし主さんのように退園にさせられないのであれば、2歳児入園にするかもです!きょうだいバラバラの園だとしても、上の子が年長の1年だけですよね?それなら1年送迎頑張る覚悟をして、延長します!😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️!
    4月生まれと3月生まれだと色々変わってきますもんね💦自分で産む日も決められないし😭

    そうなんですよね、、パート勤務にしてなら1年くらい別園でもいけるかな?と思ってるんですが、もしかしたら甘い考えなのかなとかも思っちゃって😱💦

    あやさんのお子さんも無事育って4月生まれになるといいですね🥺子供と長くいたいですよね😭

    • 11月1日
rimama

同じく、3月生まれの息子がいます☺️

私は延長することにしました😣
最後の子供、最後の育休、同じです😭
娘の時は12月生まれで1歳4月から入れて、歩くなど一通りの成長が育休中に見れたのですがそれでももっと見たかったと後悔しました😭
また復職した時に子供1人でもハードだったこと、今育休中でも子供2人はなかなか大変なこと、主人が残業が多いこと、下の子が3月生まれで2年取っても4月までなんとかなるな~と思い、主人と話し合って2年取ることにしました💦
今でいっぱいいっぱいなので、息子が赤ちゃんのまま復帰は私も家庭も破綻すると判断しました😞

うちの娘が行ってる保育園は0歳、1歳よりは2歳は募集が減りますが、2歳から入園する下の兄弟は少なく、また兄弟加点がつくのでほぼ入れるだろうと見込みがあるからですが😣
上の子も下の子が保育園に申し込みをしているという事実があれば、下の子が落ちても育休延長中は退園にならないので、このまま通わせるつもりです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️!
    ほぼ同じ状態です✨
    うちもほぼワンオペでやってます😭復職したら心のゆとりがなくなって、本当家庭破綻します😱これで旦那も協力できるなら話は別ですがなかなか辛いですよね😢
    3月産まれだと、育休手当は3月の誕生日〜慣らし保育の期間が無給で過ごすってことですよね?

    2歳でも同じ園に通えるなら尚更育休延長するのはありですね🙆‍♀️✨

    • 11月1日
  • rimama

    rimama

    ワンオペ大変ですよね😭
    今でさえ夕方以降洗濯回したりご飯食べさせてバタバタなので、復帰したらなかなかハードで😅
    3月の誕生日から慣らし保育の期間は会社が認めてくれたら有休で繋ぐつもりです✨
    (1人目の時に慣らし保育の期間、有休残したいから育休延長させてほしい、慣らし保育が延びるかもしれないので4月末復帰させてほしい願い出ましたが、会社的に慣らし保育期間は有休消化しかできない、慣らし保育は2週間しか認められないと言われたので、どっちにしても慣らし保育は有休になる感じで😖なので3月も有休で申請するつもりにしてます😅)

    すいません😖
    今気づいたのですが、はじめてのママリさん同じ保育園には2歳になると空きがないと入れない感じなのですね😰
    それであれば、私だったら1歳復帰にするかもしれません(;_;)
    地域にもよりますが、友達が2ヶ所別の保育園にしててとても大変そうだったので、私自身これ以上朝のバタバタを短縮できる気がしなくて兄弟同じ保育園一択です😭
    ただ私は自転車や徒歩で保育園送り迎えしてるので、それしか選択肢がないだけなので、車が乗れたら別でもいけると思います☺️✨

    ただ扶養内だと、育休手当と変わらないという気持ちもわかります😭❗️

    • 11月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分のペースで動けないし、大変ですよね😱

    有給申請できるんですね✨それなら無給期間もなくいいですね🥳

    そうなんですよね💦誰か退園して空きがでれば同じ園に入れるかも、、って感じでして😟
    朝はバタバタするの目に見えてますね😆
    私も兄弟別園に入れてるママから聞いたところやっぱりかなり朝時間ないって言ってました😱が、それと同時に休むことも多々あって病児保育使ったりでなんならマイナスなんじゃってこともあるって言ってて、、確かに今はないですが、コロナの時なんかはクラスが休みにしばらくなったりで大変だなと思って😟
    もう少し時間あるのでよく考えてみようと思います😭

    • 11月1日
のん

2人とも育休2年以上とってます🌸現在育休中です✨
同じく最後の子供で最後の育休のつもりです!
こんなに毎日穏やかで幸せな日はいましか無いと思ってます🥰
保育園入園の心配はあるかと思いますが、それよりママと一緒に入れる時間の方が大事ですよ!
私なら即延長します✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️
    悩んでた気持ちが一気に背中を押された気持ちになりました😭✨
    今しかないですもんね、、😣!子供と一緒にいる時間は戻ってこないので、後悔しないようにします😭

    • 11月1日
  • のん

    のん

    よかったです!
    大変なこともありますが、ママと一緒にいられるのが子供の一番の幸せだと思うので🥰
    無理せずお互い頑張りましょうね🫶✨

    • 11月1日
ぺぺろんちーの

こんばんは💗
夜分にすみません🙇‍♀️

私とまっったくといっていいほど同じ悩みで、思わずコメントしちゃいました😂

同じく上の子年少、下の子3月生まれです!
そして今度の4月1歳児でいれるか育休延長して2歳児でいれるか悩んでます😂😂

そして、上の子の保育園は人気園で2歳児募集はほぼほぼ無いので、同じ園にするなら1歳児でいれるしかありません。

2歳児受け入れでいれるなら、上の子とは別園になります💦
上の子年長の間の1年間は別園への送迎必須です😖

どうせ扶養内パートなので、お給料そんな多くないので、育休フル2年とって、今のこののんびり穏やか生活を続けたいな…という気持ちと、でも別園だし別園も絶対2歳児入れる確約はないし、やっぱ1歳で同園のがいいとかなー?大丈夫かなぁー?って気持ちと、でもやっぱ育休手当貰いながらのんびりしたい!って気持ちが入り乱れてます🤣

保育園への締切は来週だし、あーどうしよう😫😫
どうしますー?笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません💦
    そして、夜中までお世話お疲れ様です😌

    全く同じですね✨😆
    私は延長希望にすることにしました!!別園になっても1年間だけですし、朝は旦那と一人一人送って行くなら別園でも一緒かな?と思いまして🧐
    ただ、もし今上のお子さんが入ってる園がめちゃくちゃ良くって、そこに必ず入れたいっていうなら話は変わってくるかもですが😂私はそこに執着は特になかったので2歳でどこか入れたらいいかなと思ってます!

    あとは、旦那がほぼ家にいなくてワンオペなので、私が仕事すると心の余裕がなくなってもっとイライラするのが目に見えてるのか、働かないでと言われてます😂😂

    仕事は今後いくらでもできますが、赤ちゃんの時期は今しかないので決断しました🥹👍

    うちも来週です!が、まだ提出してないんですけどね😂気持ちがもし変わったらと、、ギリギリになってます笑

    3月産まれで、変に悩みますよね笑 ぺぺろんちーのさんはどうされますか??😮‍💨

    • 11月6日
  • ぺぺろんちーの

    ぺぺろんちーの

    こんばんは☺️

    決められたんですね😌
    たしかにゆっくりできるのって長くてもあと1年ちょっとだけと思うと、延長しようって気持ちになりますよね☺️

    なんか私もお話聞いて、延長に気持ちがグッと進みました😆♡
    ずっと一緒って、働かなくていいのはいいけど、毎日何しよ?ってのもすこし不安ではありますが楽しもうと思います☺️☺️💗

    もし万が一別園2歳児クラスにどこも入れなかった時は、1年認可外(企業主導型)に預けてそのあと幼稚園って選択肢もあるなーとかいろいろ考えてます😂😂
    まぁそれは出来れば避けたいですけど😫😫

    • 11月6日