※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が水分補給に苦戦しています。哺乳瓶で600ml飲むが、ストローやコップはNG。卒業させても50mlしか飲まず。続けるか、哺乳瓶に戻すか悩んでいます。周りの子は上手に飲んでいるので不安です。

1歳になる娘の水分補給についてです。

6ヶ月頃からストロー飲みの練習をしてますが、一向にうまく出来ず、苦戦しております。 完母で育てていたのですが、3回食と同時に自然と卒乳しました。
水やお茶で水分補給をさせたいのですが、ほぼ飲んでくれません。マグ自体を嫌がり、手で振り払ったり、投げたらして大泣きします。
そのせいで水分不足なのか、かなりの便秘になってしまいました。
夏ということもあり、マグは諦めて哺乳瓶を使用した所、ごくごく飲み、1日で600mlほど飲んでくれます。
おかげで便秘は解消しました!

ですが、相変わらずストローは進まず、、、
コップも練習してますが、同じように振り払い、投げつけて、大泣きしてとてもできません。

涼しくなったので、思い切って哺乳瓶を卒業だよ。と言って、取り上げて、マグ、コップでの生活をしてみましたが、喉が渇いてるはずなのにただ泣くだけで、結局1日で50mlほどしか飲めずでした。

このまま取り上げ続けたら、諦めて飲むようになるのか、また哺乳瓶に戻すべきか迷っています。

周りの子はストローやコップどちらかで水分補給しているので、不安にもなります。

このようなお子様を持つ方はいらっしゃいましたか?
またどのように習得しましたか?

スパウトもダメ、 紙パックで押して出してあげてもダメ、麦茶以外でほうじ茶、白湯、牛乳、ジュースもダメでした。

宜しくお願いします!

コメント

ママリ

リッチェルのコップでマグ使ったことありますか?
うちはそれですぐ吸えるようにはなりました!
とりあえずご飯の時にそばに置いておいたらどうでしょうか?
飲ませるのではなく、自然と赤ちゃんの方から手を伸ばして飲むのを待つって感じです!
哺乳瓶で水分は取らせつつ、ストローマグになれたら哺乳瓶やめたらどうですかね💡

• ママリ

ママリ

ピジョンのストローマグは最初吸えず嫌がったんですが、リッチェルので慣れたらピジョンのストローマグでも飲めるようになりましたよ😌✨
    あとは普通のコップにビタットマグという蓋みたいなものをつけて、そこにストロー刺して飲ませるのも良いかもです😌

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    コップでマグ使ったことありますが、ダメでした。
    マグもコンビ、リッチェル、B-BOX試しましたが、全て泣いて、振り払われます。
    一応、部屋に1日中マグを置いてあるのですが、一度も手を伸ばしたこともありません。(正確には手は伸ばすけど、投げ捨てます)
    ビタットマグ初めて聞きました!調べてみます💕

• 10月31日
  • ママリ

ママリ

よっぽどストローマグが嫌なんですね!😭
    哺乳瓶自体は一歳半くらいまでにやめればいいとおもうし、現に私の娘もまだガンガン哺乳瓶でミルク飲んでるので、哺乳瓶卒業は焦らなくても大丈夫かな?と思いますよ😌✨
    コップとかストローマグで遊んでるうちに、なんかの拍子で吸うことが出来れば、吸えるようになると思います!😌

• 10月31日
しもママ

息子が摂食外来行ってました。

ストロー飲みより先にできるようになるのはコップのみみたいですよ💡

なのでコップのみから練習のほうが良いと思います。

ちなみに摂食外来ではまずスプーンで水分を飲ませる練習からしてました💡

そのあと透明のカットコップを使用して、下唇にコップをつけてあげて、少量ごくごく。と1〜2回飲ませる感じで練習してました。

まだうまくコップなどで飲めないのなら、まだ口腔機能的にもそこまで追いついていないのではないでしょうか?
無理せず少しずつでも良いと思いますよ😊