※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
産婦人科・小児科

船橋市内の産婦人科について、里帰り出産を検討中の25週の初産婦です。船橋市立医療センターや船橋中央病院、山口病院、共立習志野台病院の情報を知っている方がいれば教えてください。

船橋市内の産婦人科についての質問です。
現在25週の初産婦です。
里帰り出産をする予定で、どこの病院で出産しようか悩んでおります。
下記の病院の情報をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。
候補
・船橋市立医療センター
・船橋中央病院
・山口病院
・共立習志野台病院

コメント

m...🕊️

去年、山口病院で出産しました!
助産師さんたちがとても協力的で
積極的に赤ちゃんを預かってくれるので
わりと産後はゆっくりできた記憶があります✨
費用は相部屋で実費で11万ほどでした!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます。
    西船に昔からある病院で気になっていたのですが、山口病院で出産した方が周りにおらず情報がなかったので回答嬉しいです。
    産後は身体を休めたいので、積極的に赤ちゃんを預かってくれるのはとても助かりますね!

• 10月31日
ぐーすか

2人とも共立です。
健診は予約を取っても待ち時間が短くても30〜1時間はあります。
先生はサバサバ系から優しい系まで揃ってます!
助産師さんはみんないい人です。
個室で手出し9〜13万くらいだったような…すみませんはっきりせず。
ご飯が美味しくて毎晩夜食に手作りパンがつきます!!
今はわかりませんが、下の子はコロナ禍出産で、旦那だけ陣痛中は付き添いOKでした。分娩室はNGで立ち会いはダメ、出産後はガラス越しに赤ちゃんをみてすぐ退場でした。面会もNGです。
テレビ電話は個室だったのでOKでした。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    人気の病院だと待ち時間は生じてしまうんですかね。
    共立のご飯はホームページ見て豪華で良いなと思っていたのですが、やっぱり美味しいですね!
    やはりこのご時世、立ち会いや面会はNGなんですね…

• 10月31日
  • ぐーすか

ぐーすか

知り合いが医療センターで産んだのですがご飯は病院って感じだったと言ってました!総合病院とかだと病院食なのかなと思って、私はご飯美味しいの食べたかったのと(食いしん坊)絶対個室がよかったので選びました笑
    あとエコーの動画を2回くらいですがQRコードで読み取って保存できるシステムがありました。
    口コミだと先生の当たり外れがあったり合わない先生がいたなどと書いてありましたが、私が担当してもらった先生は優しいおじいちゃんでした。
    もっと細かくいうと最初から完ミ!と意気込んでたのですが、母乳がいいよーとやんわり言われることはありました。強要はされません!
    夜間も上の子は私が一緒にいたくて同室でしたが、下の子は初日だけ同室であとは預けて22時頃のミルクと7時?くらいのミルクだけやってあとは寝かせてもらえました!
    上の子は初産だったのでこまめに見にきてくれて安心できました。

• 10月31日
ママリ

山口さんで出産しました🙋‍♀️
個室+無痛分娩で手出し18万円でした😅
質問があればわかる範囲でお答えするのでおっしゃってください😊

はじめてのママリ🔰

先日、船橋中央病院で多胎児を出産しました。
ハイリスク妊婦や緊急搬送の受け入れが優先で、早い段階で分娩予約が締め切られるので、もし考えているのであれば早めに問い合わせされた方が良いかと思います💦

入院期間を通して、総合病院ならではのあっさりさ?というか、対応は必要最低限と感じました。
先生、看護師さんともに感じが悪いということではなく、こちらから聞けば色々と教えてくれはするのですが、基本一度口頭で説明して、あとはどうぞ、という感じの場面が多かったです。積極的にいろいろと質問ができる方には合ってるのかなと💡

他になにか気になる点があれば仰っていただければお答えできます(^_^)

はじめてのママリ🔰

日にちが経ったのでもう決められたかもしれませんが>_<
1人目を山口病院、2人目を船橋市立医療センターで出産しましたので、長いですが両病院の感想です!

■山口病院
待ち時間‥診察+会計で2時間。
診察‥エコーは助産師さん、診察は先生。毎回違う助産師さん&先生で、先生によっては冷たい方も。。。
助産師さん‥かなりたくさんいらっしゃいます。人によりますが、優しい方もいれば、入院中は言い方がちょっと‥な態度の方にも会いました。
入院中‥診察、授乳時間(ミルクを持ってきてくれる)などスケジュールがしっかりている。
消灯後も電車の音がする。
費用‥健診時は、助成券+1000円〜7000円
出産は普通分娩、大部屋で手出し10万
ごはん‥豪華まではいかないけど、おいしい。
その他‥退院後の健診も、6ヶ月健診まで山口病院で予約を取る流れで進んでいきますが、1ヶ月健診が終われば近くの小児科に切り替えることも可能。

■船橋市立医療センター
待ち時間‥診察+会計で1時間〜2時間
診察‥エコーも診察も先生。その後に助産師さんとお話しする時間あり。曜日を決めれば同じ先生。
助産師さん‥どの方も親切。健診時、入院時ともにどなたかに伝えたことは引き継ぎされている。
入院中のサポート‥完母、完ミ、混合の希望を聞いて丁寧にサポートしてくれる。聞きやすい。
費用‥健診は助成券のみでOK、37週〜のモニター検査は3150円。
入院は誘発分娩(入院+1日)で、(追記します)
ごはん‥病院食ですが、薄味ではない。
その他‥バースプランも聞いてくれる。(山口病院は紙を提出するけど、見られていなかった)

長くなってごめんなさい。
山口病院は人数も多くシステマチック、市立医療センターはアットホーム、なイメージです。

はじめてのママリ🔰

↑の追記です。
入院費用は手出し無しでした!