※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元夫との面会がストレスで、子供とのコミュニケーションに悩んでいます。ストレス発散方法や子供への接し方についてアドバイスを求めています。

厳しい意見も受け止めます。

現在、シングルマザーで2歳半になる男の子がいます。

子供の父親には養育費の支払いがある限り面会をする約束をしており、毎月何度か会っています。
私は元旦那に会うのが苦痛で、とてもストレスがかかります。
元旦那の家を契約してる会社や携帯の会社から滞納の連絡が来たり、元旦那の友人(子供にお下がりをくれたりと良くしていただいています)から元旦那と連絡が取れなくなったと何度か連絡が来るほど急に行方をくらましたり、会社を飛んで私に常に連絡をよこしてくる上司。
全てに嫌悪感を感じます。

私からするとこんな父親でも、子供は父親の事が大好きです。
私と元旦那が揃うと、ぱぱ!まま!とても大きな声で何度も呼びます。
とても心苦しくなります。

子供はだいぶお喋りもできるようになり、ダメな事を教えてもわざとやったりと色々できるようになりました。
これは私も大人げなかったのですが、色々と重なりイライラしていた時に言う事を聞かない子供を叱ってしまいました。

ぱぱーと助けを求め、家を出ていく素振りをする息子に、じゃあ、ぱぱの子になりな!と怒り、しまいには手を振りかざしてしまいました。
自分を守るような体制を取った息子を見て、私はダメな母親だなと涙が止まりません。

大人げなく、ただ不安定な母親の元に産まれてしまい、申し訳なく思っています。

どのようにストレスを発散し、子供に注意する時、どのように接しているのか知りたいです。
もし良かったら皆さんのお話聞かせてください。

コメント

サクラ

私は何してもストレス発散にならなくて、諦め気味なんですが、子供にめちゃくちゃイライラした時は、一度両手の握り拳をギューーっと握って握ってうー😖と10秒以上すると、その行為に疲れてなんとか怒鳴り散らすまでは行かずに済んでます🥺

子供は注意しても聞かなくて、結局絵本が言ってたからやるようになったり、おだててこれやっても良いー?🥺ってやったりしないと聞かないので、私にはその場でそういう対処出来るほど落ち着いた人ではないので、余裕のある時以外はもう諦めてます。怒るのも悪影響だなと思って。人に迷惑かけてる時を除いて。

あたしもシングルマザーで2人育ててます。
同じくストレス発散法がわからなくてイライラして怒って反省して泣いて、をほぼ毎日繰り返してしまいます。
子供がパパ!と言うのもほんと苦しいの分かります。
ほんと毎日色んなことにしんどくなりますよね😢

はじめてのママリ🔰

私ガン無視します。
パパって言われたからとかじゃなくてイライラしたらイヤホン付けて無視します。
手出すよりマシかなと思って。
それがストレス発散法です、、、
あと面会の時は一緒に行かなくなりました、、、
元旦那関連で連絡が来た時はもう元旦那関連の連絡しないでくださいと言うのもいいと思います。