※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚後の面会交流について教えてほしいです!💦月に◯回、というかたちで取…

離婚後の面会交流について教えてほしいです!💦

月に◯回、というかたちで取り決めしているか、子供の負担にならない程度に会いたい時に会う、など回数決めていないパターンか、どちらですか?🥺

旦那の不倫で離婚するのですが、子供のことは大好きで可愛がっている人なので、離婚後にどれくらい会えるかによって養育費を考える、と言われています。

本来養育費と面会交流の頻度は別物なので、会えないなら払わない、というのはおかしいと聞いたことはあります🤔

本当は合わせたくなかったですが、子供のことを思うとパパにも会えた方がいいだろうと割り切り、会いたい時に会ってもいいよと伝えましたが、『何かと理由をつけて合わせてくれない可能性がある』と私を疑っているようです。

公正証書等に面会についてはどのように残しましたか?

また、どのように夫婦間で取り決めされましたか?💦

コメント

deleted user

子供に合わせて会いたければ会うし、会いたくなければ合わない。です。

  • ママリ

    ママリ

    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️
    公正証書等には何か残しましたか??


    実際、離婚後どれくらいの頻度で会っていますか?🥺💦

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    面会の最低頻度と養育費のことだけです。

    すごくバラバラですね。
    ここ数年はほとんど会ってません。

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    最低頻度は1回ですか?🥺

    今まさにそこで揉めてて、『子供の負担にならなければ会いたい時に会っていいよ』としようと思ったのですが、『負担になるから、という理由で会わせないつもりじゃなないか』と言われ…
    じゃあ最低頻度を公正証書に残したらいいのでは、と提案したところなのですが…🥲

    何歳くらいまで会いたいと言ってきましたか?

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    年2回です。

    そうですね。子供の年齢にもよりますし、離婚理由でDVなどあれば合わせなくても良いし、そうじゃなければ権利はありますからね。
    難しいですよね。

    今も子供達は会いたいという時ありますが、かなり遠く愛にはいけないので来た時だけです。

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    遠方に住んでいるから年2回なんですね。

    ちなみに離婚理由は何でしたか?🥺
    私は旦那の不倫なので、自分の本音だけで言えば本当は2度と会わせたくないくらいの気持ちですが、子供の気持ちを無視して勝手にも決められないので、夫婦間の問題と子供のことは割り切って考えようとしているところです…

    • 10月31日
  • deleted user

    退会ユーザー


    県内の時に決めてるので遠方だからとかではなかったです。

    価値観の違いです。
    その後も色々ありましたが私は離婚時には子供達優先と決めてるので、どんな人でも(DVは論外ですが)合わせると決めてます。(実際不倫や中絶もあったみたいですが)
    今は私は再婚してますが、子供達を合わせたりもあります。

    • 10月31日
  • ママリ

    ママリ

    不倫や中絶…!そうだったんですね🥺それは離婚後に知ったということですか?😢

    子供がパパに会いたい、と言うならわかりやすくていいのですが、まだ2歳でよくわかっていないので、しばらくは旦那が会いたいと言った時に会わせる、になると思います。
    そのうち子供が意思を持ち出して、もし旦那は会いたくても子供が『別に会いたくない』と言い出したらどうしたらいいのかなぁと。
    会いたくないって言ってる、と伝えても『お前がそう吹き込んでるんだろ』と言うような人なので…🤯

    • 10月31日