※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナル
妊娠・出産

2月が予定日で入院の準備を考えています。陣痛時の荷物はトートバッグ、入院時の荷物はキャリーバッグに分ける予定です。具体的な準備リストを教えてください。

長いです。2月が予定日なので、いい加減荷物などの準備をしないと、と焦り始めました(笑)
皆さんの準備はどんな感じでしょうか?
予定日近い方、経験者の方のアドバイスをいただければと思います💡
とりあえず、入院の準備に関するものに絞って出してみたので教えてください。
鞄を2つに分ける予定です。先にあったほうがよかった!と言うものもあったら知りたいです(・∀・)
育児グッズ(服やベッドなどなど)の準備はまた改めてお聞きしたいと思います。

☆陣痛時にもつ荷物→トートバッグ
母子手帳ケース(母子手帳、診察券、保険証、印鑑、必要書類)
タオル、ナプキン(破水などの場合)、小銭入れ、カイロ、レッグウォーマー、ペットボトルストロー、扇子、軽食、飲み物、テニスボール、ヘアゴム、リップ、日記帳

☆入院時荷物(最悪あとで持ってきてもらう鞄)→キャリーバッグ
◎授乳ブラ2(+1購入予定)
◎パジャマ2(+1購入予定)
◎産褥ショーツ3
◎箱ティッシュ1
◎羽織物2
◎バスタオル1
◎フェイスタオル3
◎夜用ナプキン
◎コップ
◎入院ハンドブック
※◎はすべて病院指示のもの
骨盤ベルト、お風呂用品、基礎化粧品、充電器、病院をウロウロする用のミニバッグ、イヤホン、マスク、S字フック、靴下、タンクかキャミ、メディキュット、クリアファイル、ウエットティッシュ、ビニール袋、円座クッション、自分の退院時の服、メイク用品、ベビー服、おくるみ

よろしくお願いします💕

コメント

chany*

完璧だと思います😳!
頑張ってください☺️💓

• ナル

ナル

嬉しいお言葉ありがとうございます♡

• 12月21日
viva

スリッパはいらないですか?
あと破水はかなり出ました💦ナプキンは特大のがいいです!
パジャマも陣痛の時のバッグに入れておいたら良いとおもいます*\(^o^)/*そのまま入院になったらすぐ着替えるので!

ウィーダーインゼリーがあると良いらしいです!私はまあまあ早めの安産だったので飲みませんでしたが、食事を取れない方もいるらしいので💦

出産頑張ってください!

• ナル

ナル

アドバイスありがとうございます!スリッパは病院から出されるのですが、ペラペラなので自分で持っていくか悩んでいます。
    破水大変だったのですね(*_*)
    ナプキン特大にします💡
    パジャマも一組は最初のカバンにいれるといいんですね♫
    参考になりました!
    早め安産羨ましいです✨

• 12月21日
  • viva

viva

スリッパぺらぺらですかー💦
    私なら赤ちゃん抱っこしてつまづいたら大変なので、数百円のスリッパでも使い捨てのつもりで持って行きます!
    破水からの入院だったので慌てました😭家で破水して車に防水シーツ引いてバスタオルを股に挟んで旦那に積んで行ってもらいました笑

ちゃんと準備してて素晴らしいです😊

• 12月21日
  • ナル

ナル

赤ちゃん抱っこするなら足元きにしてられないですもんね!
    やっぱり持っていきますΣ(゚Д゚)
    急に破水すると焦りますよね💦焦らないように備えます💡

• 12月21日
初ママ

私も1月か2月頭くらいなので準備中です!

スリッパは、病院から持ってくるよういわれました。

あと、授乳クッションを買ってたら、生まれてから授乳の練習に使うので持ってくるといいと言われてます(^^)

後は、ほぼ一緒のリストでした!

• ナル

ナル

スリッパは病院支給でした。
    でもかなりペラペラなので自分のを持っていくか悩み中です(笑)

• 12月21日
sakumai

病院にもよりますが私が出産した病院は来院する時に産褥ショーツ+ナプキン付けてきてください!って言われたのですぐ履けるようにトートバッグの中に1枚入れておきました。
途中で破水する可能性もあるし、着いてすぐに診察するとなると着替えが必要になるので前もって…との事でした。

あとvivaさんが言うようにウィダーインゼリー必要だと思います!
陣痛中に手軽に取れるし、私は18時に病院着いて19時に出産したのですが時間によってご飯準備出来ないので用意して来てくださいと言われたのですが、一気に3分間隔の陣痛きたのでコンビニとか寄る余裕なくて夜お腹空いてウィダー飲んで耐えたので…(^_^;)

でも完璧な準備だと思います♪

• ナル

ナル

産褥ショーツ!!
    確かに病院行ってから履き替えるの大変ですもんね💡
    1枚入れておきます!
    ウイダーinゼリーも(^^)
    1時間のスピード出産だったのですね!!

• 12月21日