※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

7か月の赤ちゃんが階段から落ち、頭に膨らみが。小児科か脳外科で診察が必要です。母乳も飲んでいるが、病院に行くべきでしょうか。

7か月の赤ちゃんが階段から落ちてしまいました😢

昨日の出来事です。完全に不注意でした。
主人が見てくれていたんですが、少し目を離した時に2階の階段てっぺんから7段くらい落ちてしまったようです。
落ちた直後は泣いてそのあとは寝たみたいです。

外傷は特になさそうですが、頭の両サイドに膨らみ?があります。それが元からあったものなのかはわからず、念のため病院にかかろうと思います。

この場合は小児科でいいのでしょうか。脳外科?の方が良いのでしょうか(><)

頭の膨らみ以外は特に異常は無さそうで、機嫌もよくて母乳も飲んでくれています。吐いたり目の焦点が合わない等もありません。

主人には今後2階へ連れて行かない事、できるだけ目をはなさいで欲しい事を話しました。動揺しているので厳しめなご意見はお控え頂けると助かります…

コメント

はじめてのママリ🔰

それはもう大変でしたね😭
先ずは小児科で、必要であれば他の病院へ案内出してもらうで良いと思いますよ!

• はる

はる

ありがとうございます😭
    小児科予約していきます!!!!

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度小児科で診てもらった方が、きっと適した病院へのアドバイスなど貰いやすいと思いますしね😊
    何ともないと良いですね🙏✨

• 10月31日
  • はる

はる

こんなこと言っている場合ではないと思いますが、上の子も居て、脳外科だと予約なしだと凄く待つ事になるかな…と不安でした。でも小児科からの予約なら脳外科での診察が必要でもスムーズですよね。
    とても参考になります🥺‼︎お優しいお言葉までありがとうございます😭

• 10月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります分かります、正直同じ状況になればうちも上がいるので待ち時間とか気になっちゃいます😭
    脳外科で大きなとこだと紹介状が…とか言われかねないですし、小児科で良いと思います😊✨

• 10月31日
  • はる

はる

気持ち分かってもらえて嬉しいです😭✨
    まずは小児科できちんと診てもらってスッキリしたいと思います😢本当にありがとうございます😭‼︎

• 10月31日
ひろ

ビックリしましたね😭💦
看護師ですが、上の子も同じ月齢くらいの頃に腰くらいある高さのベッドから落ちて、めちゃくちゃ焦ったこと思い出します💦

頭の膨らみは、おでこの横(眉間のあたり)のことでしょうか🤔?
それであれば、そんなに心配しなくても大丈夫かなぁと思います!
連れて行くなら小児科ですが、よっぽどじゃ無い限りCT等も撮れませんし、自宅で経過みてもいいのかなぁと🤔(はるさん、確認すべき症状などしっかり確認されてるので☺️)
48時間は今確認されている症状がないか注意して観察されるといいと思います!

• ひろ

ひろ

すみません!コメントしてから上の方へのお返事みました💦
    小児科の先生にみてもらえば間違いないと思いますので、気をつけて受診されてください☺️!
    あまりご自身を責めずにお過ごしくださいね✨

• 10月31日
  • はる

はる

ありがとうございます😭
    看護師さんからのお話とても心強いです。念のため小児科には診せに連れて行こうとは思いますが、心配で不安だった気持ちが凄く和らぎました😢
    頭の膨らみは、目尻の高さで耳より少し後ろです。両方にあるので元々のカタチなのかな?とも思いましたが、どこを打っているか分からずで…
    お優しいお言葉までありがとうございます😭動揺して主人を凄く責めてしまいましたが…。きっと本人が1番ショック受けてるはずなのに…。今日改めて労りの言葉と今後の育児の仕方について冷静に話し合ってみます!ありがとうございます😭‼︎

• 10月31日
  • ひろ

ひろ

頭の膨らみはお話聞く限りだと大丈夫な気がしますが、どこを打ってるかわからないと余計に心配になりますよね😢
    子どもの命に関わることですからね💦はるさんが咄嗟にご主人責めちゃうのは当たり前だと思います😭💦
    我が家も落下をきっかけに改めて安全対策話し合えました☺️✨

• 10月31日
  • はる

はる

そうなんです。仰向けで泣いていたと言っていたので、どこかでひっくり返っている気がして😢
    責めてしまった気持ちまで分かってもらえて嬉しいです😭✨
    土日が私に仕事があり今後も主人1人に任せてしまうので、きちんと安全対策も練っていこうと思います‼︎本当にありがとうございます😭‼︎

• 10月31日