※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐまる
妊娠・出産

出産時の入院の下着や着替えは、5日分を用意しましたか?悪露や母乳で汚れる可能性があるため、参考になるアドバイスをお願いします。

出産時の入院の時の下着や着替え類は何枚くらい持って行きましたか?

日数的には5日なのですが、悪露だったり母乳ですぐ汚れてしまうのかなあと思っています

ぜひ参考にしたいのでアドバイスお願いします!

コメント

ちゃそ★

着替えは病院着をお願いしていたので持っていきませんでしたが、下着に関しては7枚づつくらいは用意しておきました😂結果的にパンツは産後1日〜2日目に血で汚れたりが2回ほどあったので7枚あって助かりました😂
ブラは母乳パッド用意しておくと汚れないで済みますよ✨

4枚すつ持っていきました⭐️

ママリ

パジャマは2枚、下着類は3枚持ってきました😊
1人目の産院は洗濯のサービスが…
2人目の産院は有料の洗濯機があったので✨️

母乳があふれるほど出るのって、産後すぐではないかな?と思います。(母乳過多の方は分からないですが)

はじめてのママリ🔰

入院日数5日でした。

産院からの持ち物リストには、産褥ショーツと授乳ブラそれぞれ2枚ずつと記載がありましたが、足りませんでした。
洗濯できる設備があるなら2〜3枚で大丈夫かとは思いますが、私は慣れない環境や初めての授乳などでめちゃくちゃに汗をかき着替えを余儀なくされました。
赤ちゃんの吐き戻しなどで汚してしまった方もいたみたいです。
余裕があれば日数分持っていってもいいかと思います!

それと…産後は身体がバキバキの筋肉痛になって、ショーツもブラも着脱がとにかく大変だったので、脱ぎ着しやすいものがおすすめです。