※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の浮気で離婚したいです。一年前になりますが、不貞行為をしていたこ…

夫の浮気で離婚したいです。
一年前になりますが、不貞行為をしていたことが発覚。
その頃は、正直離婚する勇気が出ず、再構築しようと思い今日まできました。ですが疑うことばかりしてしまい、もう精神的に疲れてしまいました。
1年経っていますが、今からでも慰謝料など請求することはできますか…その時の自白のボイスレコーダー、念書は書いてもらい持っています。(今後同じことをした場合、親権譲る、慰謝料請求okなど。)年収は2000万円程あるのですが、養育費はがっつりとれますか。
一度やり直そうと思った私が悪いです。それは自分でも反省、本当に後悔しています。そして、シングルマザーになりたいですが、仕事面が不安です。医療系の国家資格はありますが、適応障害、パニック障害で辞めてしまったことがあり、専業主婦で何年も働いてないので…なんとかなりますか。

コメント

冬

浮気ってフラッシュバックしますよね。お辛い気持ち分かります。
私の場合、旦那ではなく元彼ですが、表面上は許しても、小さな事で思い出したり、なんでもない行動を疑ってしまったり。

正直念書自体の効力は次浮気したら、のことなのであまり意味はないかな、と思います。
旦那様の収入が多いほど、養育費の金額は大きくなる傾向にありますし、不払いの際には財産を差し押さえる強制執行を行い、回収することも可能ではありますが
強制執行は旦那様の財産を特定した上でのみ申し立てするものなので、
ママリさんが旦那様の財産を把握してないとなかなか難しいのが実際のところです。

ただ、令和2年に法改正があったので民事ではなく刑事罰が与えられるようになったはずです。
旦那様の年収的に、いいお仕事についていらっしゃると思いますが、刑事罰がつくと前科がつくため、ある程度は払ってくれるかな、と思います。

ただ、一度許したこともあるということで、旦那様が夫婦関係の修復を行なっていれば少し難しいかなと思います。
浮気した事実もですが、裁判所は現在の夫婦関係を見るので、
現在も浮気をされているのであれば問題ないのですが、
浮気相手と関係を絶っていたり、夫婦生活に協力するようになっていたら、当時と比べると、そこも含めて判断が下されるので、少し緩めの判断をされるかなと思います。

ただ、旦那様が行った事実は変わらないので、許せないのであればしっかり旦那様に伝えるべきだと思います。
もし旦那様が修復しようとしている中で、ママリさんの独断で別居に踏み切ったりすると、悪意の遺棄と捕らえられて、ママリさんが不利になることもあるので…💦
国家資格は強いですよ✨
就職先はたくさんあるはずです。

極論、不貞行為を行ったのは旦那様ですし、修復も離婚も、決める権利はママリさんにあると思います。
ママリさんが幸せになれますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます🥲
    通帳、キャッシュカード類など全部私が管理しており大体把握はしてあります。ローンは、不動産投資のみなので、そこはどうなるかわからないです😭一度許してしまったことや、念書に次浮気したら〜との記載があるので確かに難しいところもありそうですね🥲
    その不貞行為から、夫なりに信用を取り戻すよう頑張っているようですが、私もすぐには信じられず…
    こういう話をまずどこに相談したらいいかもわからないのですが、一度市の無料の弁護士相談にいってしてみようと思います。本当にありがとうございます。🥲

• 10月31日