※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

38週の妊婦健診で子宮口が開いていることと、膣錠挿入後の出血について心配。赤ちゃんの胎動は問題なし。内診や膣錠挿入による傷からの出血と考えられる。

臨月(38週)で、妊婦健診時に内診され、子宮口が指一本分開いていると言われました。これはいわゆる内診グリグリとは違うのでしょうか?

また、カンジダが再発していたため、膣錠を入れてもらいました。
その日の夜に少し赤色〜赤茶色の出血があり、翌日の今朝から、その出血量が少し増えている状態です。2時間でおりものシート直径3センチほどの血が付いており、また、午後からは、血が染み込んだ膣錠のカケラがポロポロ出てきている状態です。

この出血は、内診や膣錠挿入時の傷から出たものと考えるのが自然なのでしょうか。
常位胎盤早期剥離や高位破水ではないかと、心配しております。

今朝から、1日中胎動を気にしていましたが、赤ちゃんはしっかり動いてくれており、お腹の痛みもありません。

コメント

ママリ

たぶん、子宮口の広がりを確認しただけだと思いますが
先生がもしかしたらやっている可能性もありますよね😅

私も前にカンジダの薬入れてもらいましたが、出血とかはなかったですね🙁
内診や、薬を入れた際の出血の可能性もあると思いますが
出血の量が増えていることなど伝えて、一応病院に連絡してみてもいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただき、ありがとうございます。私もこの妊娠期間中、今まで何回か膣錠入れられていますが、数日後に白いカスが出てくるだけだったので、血を吸収したようなピンク色のカスが出てきて、びっくりしました。

出血量に注意して、明日増えているようであれば、躊躇わず病院に連絡したいと思います。

ご回答いただき、ありがとうございました。

• 10月30日
ゆーりんち

子宮口は指でどんくらい開いてるか測るらしいです!
その後にぐりぐり開かれる感じなので、ぐりぐりされてるなって分かると思います🌝

茶色が混じった血は子宮の中とかで出て古くなった血が膣から出てるから、今問題が起こって出た訳ではないから安心してと先生に言われた事があります!
量も少量で茶色めな血なら緊急事態って程ではないのかなと素人ながら思いました💭
臨月なら週一で検診がありますよね?
体調も問題なく胎動も感じるなら、次の検診で血がついていた事を報告したら良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グリグリされている感覚はなかったので、ただ、どれぐらい開いているか測られただけなのかもしれません。丁寧にお教えいただき、ありがとうございます。

臨月なので、週1で検診あります!

ゆーりんちさんがおっしゃっるとおり、私もこれは緊急事態ではないと思っているのですが、やはり、もしもの時が不安で質問させていただきました。

この少量の状態から、増えるようであれば、躊躇わずに、病院に連絡を入れたいと思います!

ご回答いただき、ありがとうございました!!

• 10月30日
  • ゆーりんち

ゆーりんち

初産の時40週になる3日前に子宮口が4センチ開いてるからって、ついでにぐりぐりされてその日のうちに生まれました!
    もしかしたら40週に近づかないとしないのかも?と思いました☺️1日でも長くお腹にいた方がいいでしょうし。

妊娠中ってすごく不安になりますよね。臨月近づくと毎日いつ生まれてもおかしくないからソワソワしちゃいますよね🥲🥲
    早く妊婦終わりたい反面出産もどうなるか分からず怖いですし、、、
    もしかしたらおしるしかもしれませんしね!時期的にも!
    悪いものじゃないと思って妊婦生活エンジョイしてください🤰💕
    私はまだ20週なのでのんびりアイス食べてます🍨(笑)

• 10月30日
SAKURA

グリグリではないと思います
グリグリは指2本以上で奥の方まで入れて、ゆっくり回してました
自分はめっちゃ痛かったですけど
お腹の痛みもなく動いてるのであれば問題ないかと思います
自分も出血して、一日中気にしてましたけど、問題ありませんでした
何回もパンツが水?滑り?で何回も変えないとやばいのは破水してる時があります
自分は入院する1週間前ぐらいから破水してたことに入院日まで知りませんでした