※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

北海道在住で二階建て一軒家で都市ガスのセントラルヒーティング使用の…

北海道在住で二階建て一軒家で
都市ガスの
セントラルヒーティング使用の方に質問です。

冬のガス代どのくらいですか?
我が家は1から2月の1番使う時期は25000〜27000円前後です。
今年は円安などの影響で3万円台いくんだろうなとヒヤヒヤしています。

ガス屋さんからは給湯器の立ち上がりが1番お金がかかり部屋自体も一度消すと暖めるまで時間がかかるため
セントラルヒーティングは一度も切らないでそのままつけっぱなしが良いと言われているのでつけっぱなしです。

セントラルヒーティングご利用の方は、やはり真冬はお出かけの際も消さずにつけっぱなしですか?

ガス屋さんが言うことなので少し半信半疑なところがあります。
同じ二階建て住宅でも部屋数や部屋の大きさなどで変わってくると思いますが皆さん昨年の1,2月あたりのガス料金いくらくらいですか?

何かできる節約術ないかなと考えています。

コメント

都市ガスではないし、セントラルでもないですが、全室床暖房のプロパンガスです。

うちも料金は同じくらいです。
去年は2月分が3万ちょっとくらいでした。

床暖房も立ち上げが1番かかるのと、切ったら寒いので一冬つけっぱなしです。
出かける際はレベルを下げたりサーモの温度を下げるくらいで、消すことはないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント
    ありがとうございます😊
    床暖いいですね。
    暖かそうです。
    プロパンで3万ですと安い方なのかなと思いました。
    私の友人が一人暮らしの時1DKのアパートでプロパンだったのですが、3万円でした。

なのでとても上手な使い方されてるんだなと思いました💡

• 10月30日
まままり

道央の豪雪地帯、プロパンのセントラルの一軒家です!
私も家建てた時につけっぱなしが1番安いと聞いていましたが信用出来ず(笑)
夜は凍結が怖いので常につけていますが、去年色々試しましたが日中消した方が安くなりましたよ🤣
真冬でも気温がめちゃめちゃ低い予報の時以外は消していました(笑)
プロパンが高いので灯油のファンヒーターも併用していましたが😅
タイマーで8:00-15:00の間は消すようにしていました!
MAX 4万だったのが3万くらいになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント
    ありがとうございます😊

ガス屋さんの言うこと信用できないのわかります(笑)

つけっぱなしとそうでないので一万ほど違うのは大きいですね。
    私も一度試してみたいと思います。

私も併用しようか悩みますが、結局どれもこれも値上がりなので何が1番安くなるのか迷走しています😅

まずは日中は消すを徹底してみたいと思います。

冬場の光熱費本当に高いですよね。

• 10月30日
ママリ

道央住み、都市ガスセントラルヒーティングですが、今までで一番高い時でも2万いったことはありません。

日当たりが良いのもあるかもしれませんが、真冬でも天気の良い日中は消してたりもしますし、22時〜5時位までは消してます!付けっぱなしがいいのかなー?とも迷いますが、我が家は消す派です笑

ちなみに、長期間家空ける時などは小さくしてつけっぱなしか、タイマーにしてますよ😊
ただ、今年の冬は値上がりすると思うので、どうなるのかわからないですね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2万円いったことないなんて羨ましいです!!
    夜間つけていないのは大きいですね。
    寒くないのですか?
    何か電気毛布とか湯たんぽとか利用されてますか?

子供が3歳で布団掛けたがらないので我が家はつけっぱなしでした。
    節約の秘訣教えて欲しいです。

• 10月30日
  • ママリ

ママリ

私が冷え性で足が寒い時はたまに湯たんぽ使う日もあります。子供たちはスリーパー着せて、布団も剥いで寝てたりしています😂こまめに確認して布団かけてますが💦

仕事も在宅で家に常にいますし、特に節約とかもしてないですし、我が家は暖房や給湯器、料理のガスなど全部オールガスなので何故2万以内でおさまっていたのか逆に謎です😂😂
    でも、流石に今年は3万を覚悟して過ごそうと思ってますよ!

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    私は布団の中が暖かくても空気が冷たいと目を覚ましてしまいます。
    夜中つけてないのは本当に節約になってると思いますよ!!

• 10月30日
はじめてのママリ🔰

条件同じで真冬のガス代同じくらいです。

共働きのため日中、深夜はタイマーで切っています。

3LDK、吹き抜けなし、リビング階段です。

高くて困りますよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもリビング階段です。
    気持ちカーテンで仕切ってますが効果あるのか、、、。

ちなみにタイマーなどのパネルでの温度調節って何段階ありますか?
    うちは大きくでは2つしかなく気持ち+αあるというかんじです。
    タイマーパネルでの調整が細かくあれば温度調節できて節約になるのにと思ってしまいます。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パネルヒーター個々は10段階、大元のパネルは強弱、エコモードだけです。

• 10月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいてありがとうございます。
    もしかしたらうちと同じかもしれませんね。
    強弱とエコモードに10段階です。
    強弱だけではなくもっとあるタイプもあることを知って
    調節が細かい方がいいなと思いました。

とにかく今年の冬は怖いですよね。

タイマー使って節約心がけてみます。

• 10月30日