※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
産婦人科・小児科

明日の1ヶ月健診に行く予定ですが、赤ちゃんが咳をしているので感染症か心配です。小児科で検査や感染力について教えてもらえるでしょうか。

明日、1ヶ月健診があるのですが、
2週間前に3歳の息子が溶連菌で咳撒き散らかしたからか、先週半ばに赤ちゃんが咳してるような感じで慌てて小児科に行ったら、風邪だろうねと咳止めシロップを処方されました。

念のため、1ヶ月健診をする産婦人科に電話して聞いてみたら、明日の朝も咳してたら再度小児科に行って、感染するものかどうか聞いてきて、感染しないものであれば1ヶ月健診にきて良いと言われました💦
私の素人判断ですが、風邪の咳だったのか、毎回ミルクで咳き込んでるのでその咳なのかってところです。
小児科に行って、感染力のあるものか聞いて教えてくれるものなんでしょうか。赤ちゃんに何か検査とかでもするんですかね。。

コメント

なあな

毎回ミルクでむせるのもあまりよくなさそうですが。
小児科にきちんと行ったほうがいいです。感染しますか?と聞かれて、咳してる子に対して、感染しないでしょうと言う先生いなさそうですけどね。
検査するしないは医師の判断ですが、咳だとrsとか色々とありますし。rsは3ヶ月までは重症化しやすいですし。。
他の子にうつしたら大変なので、延期をお勧めします。

• やまこ

やまこ

そうですよね。
    とにかく明日小児科に行って聞いてから産婦人科にも聞こうと思います。
    旦那の育休中に1ヶ月健診終えておきたかったですが、仕方ないですね。

• 10月30日