※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月と3ヶ月の子供がイヤイヤ期で、外での行動に悩んでいます。子供の行動は愛情不足や大人を試しているのか、子供の年齢によるものなのか不安です。他の方の経験やアドバイスを求めています。

愛情不足なのかな。

1歳8ヶ月(男の子)と3ヶ月(女の子)を育ててます。

上の子は少しイヤイヤが出てきてるような気がします。
例えば、
おかずがなくなって「もうないよ」と言うと怒る。
パジャマや服、オムツを持つと逃げたり、着替え嫌がる。

家庭保育もあり、体力の消耗のためにも朝と夕方に外で遊んでいます。

外に出ると、人の家の庭に入ろうとしたり、ポストを開けようとしたり、玄関前の階段を登ったりします。
それを止めると、怒る、、、。

車道に行こうとするのを止めたり、河川敷を降りて川に入ろうとしたりするのを止めると、ひっくひ返って怒る時も😮‍💨

「こっちに行こう」「あ、猫じゃらしあった」などと気を引いても、なびかず、、、

私の顔を見て、また上記のようなことをし、止めに走ると逃げます。
「してほしくないこと」「止められる」と分かっていて、やってるんだと思います。

これは大人を試してるんでしょうか。
愛情不足から出る行動なのでしょうか。

この年頃の子はこんな感じなんでしょうか。

うちの子が変わってるのかな。
子育てがうまくいってないのかと悩んでしまい、、、。

みなさんの経験やお話、たくさん聞かせてほしいです。

コメント

ゆう

そんなものですよ〜。
もー興味がとんでもないのであっちこっちで、なんでもやりたいんですよね。
うちの子も怒ると寝そべってます😂
2人目なので可愛い怒り方してるな〜ってクスッと笑いながら見てしまいますが。
全然愛情不足じゃないですよ☺️
うちも着替えさけるとき鬼ごっこのような感じです。逃げる逃げる😅
毎日お疲れ様です。
朝夕お外にでるのも大変でしょうし立派に子育てされてると思いますよ。

優しい麦茶

うちの子もそうです!愛情不足というよりなんでも興味があってなんでもやりたい、なんでも知りたいって時期ですね、今は🙆‍♀️
上の子も自分が食べたいものを全部食べてもうないよと言うと怒ったり、服を着替えるのが嫌でパジャマのまま保育園に行ったことも…
まだ朝はすごく寒いのにアンパンマンの半袖がどうしても着たいと行ったので、トレーナーを着せた上にその服を着せたり…店で寝っ転がることもあります😅そんなもんです☺︎

朝夕と1日2回も外に連れて行くのはとても大変だと思うのでママさんは頑張ってると思いますし、お子さんも外で遊ぶのが楽しいんでしょうね☺︎

まぬーる

愛情不足ではないですよ✨
子供は、愛がある相手に対して、きちんと全身で表現しますからね☺

感情を爆発させられるタイプには、落ち着いたらゆっくりと話して刷り込んでいくことが大事になってきます☺

メル

普通の成長だと思います。
人の家とか入っちゃダメなところって感覚はまだ無いので、気になる!行きたい!なんで止めるのー💦嫌だー!だと思います。(うちの子も歩いて10分の距離の公園まで行くのに30分くらいかかります)

きなこ

只今、主さんと全く一緒です〜!!
うちの子は構ってほしくてやってるのもしばしばあったり、、あとは好奇心旺盛で次から次に見つけては猪突猛進に進んでいきますので、、大変ですよね😭
お互いに、、、休める時を作りながら頑張りましょう😭🙏

はじめてのママリ🔰

みなさん、同じようだと言って頂いて安心&救われました🥲💗

うちのこ、大丈夫かな?
私ちゃんと子育てできるてるのかな?って不安でした🥲

話聞いてくださって、応えてくださってありがとうございました☺️💗

子育て大変ですが、頑張りましょう🤗

本当にありがとうございました!