※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきてぃ☆☆
妊娠・出産

帝王切開で縦切りの傷跡が気になる方へ、マムズケアの適切な使用時期について教えてください。 術後3週間経過し、傷跡に触れるのが怖い状態です。

11月末に、男の子を出産しました(*^_^*)自然分娩予定でしたが、緊急帝王切開になりました。
そのため、傷跡が目立たないと言われる横切りではなく、縦切りでした。なるべく傷跡が残らないよう、マムズケアというシリコン製のシートを勧められて購入しました。
これは、いつ頃から使用するのがベストでしょうか?術後3週間が経っています。でも、何だか怖くてまだ傷跡を触らない状態です。あまり強く粘着するようで傷がひきつれるのも嫌だと思っています。
実際に使用されている方、ご意見聞かせてください!

コメント

あくちゅけ

私も11月30日に緊急帝王切開で出産しました(๑˃̵ᴗ˂̵)
私はシリコン製のエフテープを購入して抜糸後すぐにつけてますよ( ´∀`)
お風呂のたびに濡らしながらはいでます!
傷口は綺麗ですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

• みきてぃ☆☆

みきてぃ☆☆

エフシートもネットで評判がいいですよね。わたしもつけてみたいと思います!

• 12月21日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

シリコンなのでズボン履いても全然痛くないですし、ケロイドにならないためにも半年はつけてた方がいいみたいです(*^ω^*)

• 12月21日
  • みきてぃ☆☆

みきてぃ☆☆

そうなんですね!つけてみます(*^_^*)
    あと、別の質問になりますが、腹帯っていつ頃までされてましたか?

• 12月21日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

産後のニッパーのことですか?
    私はまだつけてますね(๑˃̵ᴗ˂̵)
    お腹締めてたら腰も楽なので( ´∀`)

• 12月22日
  • みきてぃ☆☆

みきてぃ☆☆

ニッパーではなくて、術後に傷を保護するための腹帯の方です。
    ニッパーもつけたいですが、怖くてまだつけてないです

• 12月24日
  • あくちゅけ

あくちゅけ

つけてないです∑(゚Д゚)ぅちの病院は術後にウエストニッパーをつけるようになってたのでそのままつけてました∑(゚Д゚)
    傷口はきれいですか?

• 12月24日
あ★き

テープとか何もしないで放置していたら、とても立派なケロイドになりました。
テープはとにかくずっと貼ってるのがいいそうなので、すぐにでもつけた方がいいかもですよ。
曖昧な回答なので、産院に電話して聞いてみてください(^_^;)

• みきてぃ☆☆

みきてぃ☆☆

私もケロイド体質なので、気になってます。。。病院で聞いたのですが、最近取り扱いが始まったようで助産師さんも使い方がよくわからないと言われてしまって。それでこちらで聞いてみました(*^_^*)ありがとうございます

• 12月21日
maminaya

私もマムズケア購入しました(^-^)
明日退院なのでまだ使用していませんが、マムズケアの使用は3週間後から可能です♪
今日説明がありましたo(^o^)o
3週間後から貼って、2枚ありますよね?
お風呂に入る時に外して、外した物は食器洗剤で洗って干しておく、お風呂あがりにもぅ1枚を貼るの繰り返しで半年くらいを目安に使うものだと言ってましたよ(*^^*)

• みきてぃ☆☆

みきてぃ☆☆

説明書を見たら、2週間で使えるとありました。使ってみますー

• 12月21日