※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

新生児が一人で寝る方法について相談です。布団を拒否し、胸の上でしか眠れない状況。少しずつ慣れさせる方法を知りたいです。

いいのでしょうか…

うちの子、新生児の時最初はベッドで寝てたんですが、退院してから徐々に布団に置かれることを拒んで寝なくなりました…実家から家に戻ってからは、旦那か私の胸の上でしか寝れません。モロー反射があっても1人で寝れますか??
まず、やり方がわからないのですが、
寝室に子ども一人で置いた方がいいですか??
あやしもせずけなお部屋から出ていく…??
泣いて、疲れるのを待って、寝かせる…ってことですかね??

いきなりは無理だと思うので少しずつやりたいのですが…どうすすめていくのがおすすめでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰

泣いて疲れるのを待って…
でもいいと思いますが、
抱っこゆらゆらとかで寝かしつけて、
置いたら泣くということですか??
寝てて、夢なのか、モロー反射で起きる、ということはなきにしもあらずでした。
が、その度に、あやして寝かしつける、
とやっていました。
うちは、それも6ヶ月くらいまでですね。
6ヶ月くらいになったら、重くて、寝かしつけの時からベッドに置いて、ゴロゴロさせて寝付くのを待つ、という感じです😊

はじめてのママリ

私は結局その頃のネントレ無理で、添い乳で寝落ちさせるのが楽すぎて良くはないけどとそれに頼ってしまってました。
部屋に一人で放置でしばらく待つ、のはギャン泣きすぎてマンションなので音が気になって💦

ネントレのやり方はYouTubeで
6人のママの
あいうえおちゃんねる ネントレ
って検索するとすごく分かりやすくやりやすくしたバージョンが出てきますよ☺️
その方いわく、生後2ヶ月少し前くらいが一番ネントレに向いているそうです。私もまだ低月齢だし...って思ってましたが、今は確かに寝返りとか動けない時期のがすんなりいっただろうなって思ってます。後から分かったことですが☺️
良ければ見てみてください。

スワドルアップはどうですか?モロー反射ふせげて寝る時間増えるかもです!

ママリ

おくるみ巻いて寝かせてました!
モロー反射もふせげるしシーツの冷たくて起きちゃうのも防げるしよく寝るようになりましたよ☺️