※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちゃんママ
家族・旦那

義理の姉妹と同い年の子どもを持つ方に質問です。私は義理の姉と2ヶ月違…

義理の姉妹と同い年の子どもを持つ方に質問です。

私は義理の姉と2ヶ月違いで出産しました。
子どもの性別も同じです。
今年、1歳のお誕生日を迎え、義両親からそれぞれ誕生日プレゼントをもらいました。
うちの子は絵本、義理の姉の子には有名ブランドのファーストシューズでした。
プレゼントをいただけるだけでありがたいのですが、プレゼントの内容の差にちょっとショックを受けました。
義両親からすれば、娘が産んだ子の方が可愛いのはわかってるつもりです。
勝手にプレゼントは同じものだろうと思ってた自分も悪いです。
でもモヤモヤがとまらなくて…
同じ境遇の方は、普段の接し方やプレゼント事情など、お話聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

え、あからさますぎて酷いですね😠娘の子が可愛くて内容に差がついてしまうのは百歩譲ったとして、それを目の前でむーちゃんママさんが分かるように渡すんですね😖腹立ちました( ・᷄ὢ・᷅ )

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    目の前で渡せるくらいなので、悪気はなかったのかな…と思うようにします😅

    • 10月31日
冷やし中華始めました

うちは義姉2人いますが、私含めて3人とも子供が同い年です。

確かに誕生日は敷地内同居してる義姉(兄嫁)のところがたくさん買ってもらってるのかな?という印象です。

でも私は全く気にしません!
私も義実家に行くのは気まぐれなので😅😅

はじめてのママリ🔰

うちも下は同じです!
上は1個差でうちが早かったので誕生日とか以外にも色々買ってもらってました😅
それもあるからか別に義理の姉の方にプレゼントとかが多くても気にはなりません!
そして欲しいものを聞かれるので欲しいものの差だったりもあります!

それはあからさますぎて嫌ですね💦
うちの子は大事じゃないの?ってなりますよね😂
でもファーストシューズとかなら自分で選びたいと思ってそうだからという気遣いかもしれません!
無難に本でいいだろうか?と義理姉さんに相談してたりとか!
欲しいものをこちらから提案するといいかもしれません!

こちらはこれからはプレゼント悩むし現金にしようかという話も出ています☺️
そしたら平等になるので🤣

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    そうですね。絵本もたくさん入ってたし、色々と気遣ってくれて考えてくれたのかなぁと思えるようになってきました☺️現金いいですね!親としては1番嬉しいかもです😂

    • 10月31日
りんりん

うちは1年違いでうちが遅いのですが、全く同じものっぽいです。昨年のクリスマスは同じでした。
あちらが何もらったかチェックはしてないですが、義実家に義姉と子供が住んでいて誕生日の後に遊びに行った時に増えてるオモチャがおそらくそうなんだろうなーと。
うちの子がそれに興味を示すと同じものがプレゼントになります😂

義姉には何を買うか相談してると思いますがこちらには相談なしですね。
でもそろそろ子供が自分でほしいものを言うようになるので本人に聞いてくれるといいなーと淡く期待してます!

ママリん

絵本にも高い物ありますが、絵本とシューズの値段をこっそり調べて、同じくらいなら別に気にしません。
かなり差が大きいようならちょっとモヤっとしますが😅
実子の方が直接おねだりしやすいので、もし次欲しい物があったら旦那さんから言って貰うといいと思います☺️✨

義両親も何をあげようか悩んだかもしれませんし、無難な物に落ち着いたのかも…
でも私ならシューズなんてすぐサイズアウトしてしまう物なので、絵本の方が100倍嬉しいしその子供の為になるので大事にされてると思いますよ🥰
旦那づてに義姉の子へのプレゼントを知ってしまったのでしょうか?聞かない方が良かったような、知りたいようなですね(笑)

  • むーちゃんママ

    むーちゃんママ

    旦那づてではなく、みんなで実家に遊びに行った時に同じ場で渡されました。確かに絵本はもう少し大きくなっても楽しめそうなものだったので、長く楽しめていいかもです☺️

    • 10月31日
はじめてのママリ🔰

うちのじじばばですが、長男の子供には、誕生日とクリスマス送ってますが、次男の子には上記の事したことないですね。