※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠後期でコロナワクチン4回目接種するべきか悩んでいます。先生はどちらでも良いと言いました。皆さんはどうしますか?

今36wで妊娠をしており、
2週間前にインフルエンザの予防接種をしました。
三日前にコロナワクチン4回目の接種券がきたので
検診時に打った方がいいか聞くと
どっちでも良いと先生に言われてしまい、、
どうしようかなと悩んでます。
もし打つなら早いところ打ちに行かないといけないし
皆さんなら妊娠後期臨月でもコロナ4回目うちますか?
ご意見いただきたいです。

コメント

清華

私も先週くらいに4回目の接種券が届き、今日の健診で予約してきました
週数的には35w3dの日になります
うちもどっちでもいいって感じだったので、正産期前に打てれそうなら打つ
無理そうなら出産終えてからと思って空きを調べてもらいました☺️
正産期に打って副反応出てる中、陣痛来られるのもしんどいですし🤣

マミー

同じ週数です!
私も4回目のコロナワクチン接種券届いて、どーしよかなーと思いながらここまで来てしまいました😅
何だかもう面倒臭くて…今、副反応あってもしんどいなーとか😅
正直、4回目は打たなくていいかなと思ってます、、

はじめてのママリ🔰

私は切迫早産だったので36週超えてから先生に相談したら、今打っても赤ちゃんにもママにも抗体できる頃に産まれる可能性があるから、どっちでもいいよーと言われたので、産後に打つつもりです!3回は打ってるので大丈夫かなーって思ってますよ!

4回目は2価ワクチンですよね?私には見つけることが出来なかったのですが、妊婦さんで臨床試験している資料はあるのでしょうか…
ファイザー添付文書が厚労省HPで見ることが出来ます。それに目を通した方が…
武漢型+BA.1は日本人では臨床試験していませんし、55歳以下の健康な人でも実験していないです。
BA.5の方は、人間での臨床試験はしていません😣
↓中日新聞 他にも厚労省副反応検討部会の資料にも書かれています。

ママリ

私は3回目まで濃い熱が出ましたが、4回目って副反応ほとんどなかったですよ!
心配なら受けておいてもいいのではと思います😊
私なら上の子が保育園に行ってるので、ワクチン受けます!
ただ生活が感染リスク低いのなら、生まれた後でもいい気がしますが。

• ママリ

ママリ

濃い熱は高熱の間違いです笑

• 10月30日