※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっみー
子育て・グッズ

旦那の否定的な声掛けに悩んでいます。前向きなサポートを希望しています。気にしすぎでしょうか?

旦那がマイナスの声掛け?をするのがずーと気になってます😖😖
何度か止めてと言ってますが変わらずで、、、

例えばうちはご飯全部食べると食後にフルーツ等のデザートが出るのですが、私は「全部食べたらデザート食べれるよ!」と声掛けるのですが旦那は「全部食べないならデザートなしだからね」と声掛けるんです💦

あとは通信教育のスマイルゼミやってて子どもが5問中1問間違えた時も私は「いっぱい正解したけどちょっとだけ惜しかったね」と声掛けるところ旦那は「あと1問合ってたら全部正解だったのにね」と言うんです(><)

前向きに声掛けして欲しいんですが、これって私が気にしすぎですか?
そういう発言してる旦那を見るとイライラしてきてしまって😨

コメント

はじめてのママリ🔰

うーーーーーーん…
別にそういう親がいてもいいと思います。私はしないですけど…
常に人格を否定したり虐待NGですが、なんでもみっみーさんの希望通りに育児してもらうというのは無理じゃないですか??

• みっみー

みっみー

全部私の思い通りにして貰おうとは思ってないですよ!
    2人の子どもなので😊

ただ子どもにとっては良いであろう簡単な対応がなんで出来ないんだろうなぁと疑問に思っての質問でした💦

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんでその声かけが「絶対悪い」と言えるんですか?

• 10月29日

我が家も似たような感じですが、聞き流しています😂
夫婦間、家族間でもそれぞれ考え方があるので🥲

• みっみー

みっみー

聞き流せるようになりたいです😓😓

• 10月29日
ビール

イライラしちゃうかもです😭
きっと旦那さん自身がそうやって育てられたんだろうなと思います💦
仕方ない事なのかなとも思います🥺残念ですが…

• みっみー

みっみー

ホント残念です😭😭
    ちょっと意識すれば変えられることなのに💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

うちの夫もそうです😅

私もなるべく前向きな声掛けをして欲しかったので、「こういう風に言った方が子どももやる気になると思うんだけど、どうかな?」と何度か促したこともありますが、やはり変わらず。

今は私だけでも前向きな声掛けしてれば子どもも辛くはならないかな〜と思って、夫の声掛けも受け入れるようにしています😉

学校の先生も優しい人もいれば厳しい人もいるから、厳しいことを言われることへの耐性にもなるかもしれません。

• みっみー

みっみー

なるほど!!
    そういう考え方もありますね!!!
    確かに今は幼稚園で優しい先生ばかりでもこれからどんな先生に会うか分からないですもんね😓
    そう考えれば少し気にせずに済みそうです💦💦

• 10月29日

親二人がマイナスよりの発言なら改善したほうがいいのかなと思いますが、みっみーさんがフォローしてあげることで子供にもいい気がします。
我が家はどっちかが怒ったりマイナス発言したらどっちかがおだてるというか誉めるというか…プラス思考よりというか…そういう発言してフォローしてるつもりです💦

結局育児に正解はないし、結局のところ親を見て育つと思ってます。

• みっみー

みっみー

私がひたすらフォローに回れば済む話しなんですけどね😭
    こっちが気をつけて声掛けてるのに!とつい気になってしまって、、、

• 10月29日