※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネギ塩ラーメン
ココロ・悩み

小学1年生から鍵っ子は変?保育園も難しい。仕事復帰で悩んでいる。他のママはどうしているか知りたい。

小学校1年生から鍵っ子っていうのって変ですか?
GW位までは何とかなりそうですがそれ以降は、9-15.16の仕事に戻りたいというか求人自体がありません😅
ですが学童保育は基準に満たしていないので申し込みもできず、民間はお金がかかるし、ランドセル🎒っていうのがあってランドセルを背負ったまま児童館へ行き仕事が終わってから迎えに行く!っていう感じのシステムしか無いためランドセルを使うか、鍵を渡して帰宅する1、2時間を留守番させるかの2択しかありません💦

それを実母に話したら可哀想とか子供の帰宅時間に合わせて仕事を探すべきだ的なことを言われて
保育園の申し込みも基準があるのでそれでは満たさないことなどがあるので厳しいと伝えても自分の考えを押し切ってくるので皆さんはどうしてるのか?って気になりました🤔

小学生のお子さんがいるママさんや来年度から一年生っていうママがいたら仕事してる間子供はどうしているのか聞けたらと思います!

コメント

moon

私の周りのフルタイムのワーママさんは、学童や放課後キッズクラブへいかせています!

横浜なので放課後キッズクラブという、学校内にある遊び場
市営なので費用もそこまで高くなく利用しています
全ての児童が利用できますが、基本家に親がいる家庭はあまり利用しないでねという感じです
親がいない日のみの利用なども可能です

学童以外に市でやっているものもあると思うので、調べてみてはどうでしょうか?

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

兄弟がいるママ友に聞いたら学校での預り的なやつはないらしく、、、。何時までには全校生徒下校っていうルールがあるらしくて😅
    そうなると放課後の民間?のところに預けるしか無いのかなー?と思ってるんですが料金がかかる!出産後に就活もあり、夫もうつ病で無職なので出来たらお金を出してまでっていうのも厳しい😭😭
    でも、やっぱり入れてるお母さん多いんですね!🤔

• 10月29日
はじめてのママりん

うつ病の旦那さんは家にいないのでしょうか?
家に大人がいるのならいいかもしれないですが😭

小学校一年生とはいえ
最近まで幼稚園児だった子供を
1人で家に置いとくのは怖いです💦
火事や事故、誤飲等起こったとき
対処ができないので😭
小学校3年生くらいになれば
1.2時間程度であればいけるかもしれないですが😭💦

ランドセルってところを利用するのが一番いいと思いました!
お金かかるのでしょうか?

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

子供が入学をする4月に仕事復帰を目指しているので夫を当てに出来ないんです、、、。
    来月から復帰!って突然なった時に対応が難しく無いようにしておかないと私のキャパオーバーになりそうな気がして😭😭😭

私もそう考えてランドセルを利用するしか無いなって感じです💦
    料金は発生しませんが、学童と違って大人が管理?見ててくれる!っていう感じでは無いです💦

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

本人が出来るかどうか次第じゃないですかね💦
長期休暇はどうするのでしょうか?

私の周りは学童がほとんど。
満たしてないなら下校までの短時間パートの人しかいないです。長期休暇中だけの利用も出来ます。

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

やっぱり本人次第なところはありますよね🤔
    まだ、年長なので留守番をさせたことも無いのでんーって悩んでしまって😅
    私の今までの仕事が集団給食の仕事なので同じ業界で仕事を探すつもりなので夏休みなど心配していないです!

お金もかかってくるので短時間パートだと金銭的にも厳しいので短くても5時間労働になると下校の時間には帰宅できないっていうリズムになりそうです😭

• 10月29日

学童やファミサポを利用されている方が多いです。あとは習い事など🤔

自宅にお子様一人なら心配ですが、どなたかいらっしゃるのでしょうか?

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

ファミサポはありですよね!利用はした事ないんですが一応登録はしてあります!

確定ではないんですが夫がもしかしたらまだ、社会復帰してないかもしれないです😅
    その場はいいんですが4月に仕事復帰をするってなると誰もいないんです💦

• 10月29日

普段の4時間授業だと14時帰宅ですが、短縮授業が結構あり、帰宅が13時前とかもあります💦

どちらにせよ長期休暇はどうされる予定でしょうか?

その子の性格によりますが、慣れてきたりすると勝手に友達と約束して遊びに出掛けたりするリスクもあります💦

• ネギ塩ラーメン

ネギ塩ラーメン

短縮授業とかもそういえばありますね😅
    集団給食の業界を続けているので夏休みなどは私もお休みになるところを探そうと考えてます🤔

それは怖いですね💦
    放課後の遊びも何年生からがいいのか考えてました😅

• 10月29日
ぷぷぷ

長期休みもお仕事お休みで問題ないようなのでお子さんが大丈夫なら1〜2時間のお留守番ですし大丈夫じゃないですかね?

うちはフルタイムで働いてるので学童に行ってますが長女は週の半分は学童行かずに鍵っ子してますよ🙃本人の希望です😊

長男は年長ですが1〜2時間ならよくお留守番してます😂買い物とかもう着いてきてくれないんですよねー💦

長女は帰宅するまでの心配もあるのでスマホ持たせてます😊

ママ友のところも学童嫌がったので今1年生ですが家でお留守番してますよ😀