※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ほぼ愚痴なのですが、誰にも言えないのでここで吐き出させて下さい。両…

ほぼ愚痴なのですが、誰にも言えないのでここで吐き出させて下さい。

両親が離婚し、父親は再婚して新しい家庭があります。

父親の再婚相手の子供が私と同い年で、その子供同士も同い年です。
そして、同じ小学校に通っています。

当たり前ですが父親は再婚相手の孫の方を可愛がっています。
私の子供の方(実孫)も可愛がってはいますが明らかに愛情に差があると感じます。
関わらなければ気にならないのですが、同じ小学校なので行事等あれば顔を合わせます。

血の繋がった孫より、再婚した相手の孫を可愛がる父親を見るととても悲しく、寂しい気持ちになります。
疎遠になりたいのですが、近所に住んでいるのでどうしても関わる機会が多いです。

幸い実母も義両親も私の子供をとても可愛がってくれ、子供たちも私の父にたいして懐いていないので特に気にしていません。

こんな事くらいで、と思いますが悲しすぎて今後なるべく顔を合わせたくないので学校の転校、引っ越しを考えています。
主人は私の気持ちが一番大切だから、好きにしていいよと言ってくれています。

父は幼い頃私をとても可愛がってくれました。
その思い出があるからこそ、どうして私の子供を一番可愛がってくれないんだろう、新しい家庭で、違う父親(祖父)になった父親を受け入れられないでいます。
これ以上嫌いになりたくないからこそ、絶縁に近い疎遠になる形を望んでいます。
心が狭いのでしょうか。

コメント

ママリ

心は狭くないですが、9歳の娘さんの気持ちを大事にしてあげてほしいなって思いました。
私自身小2の時に転校しましたがその頃にはもう女子にはグループができていて、どこのグループにも属すことなくいじめられてきましたから、幸せな学校生活からしんどい生活まで中学校卒業するまで続きましたから、私なら自分の気持ちどうこうよりかは子どもの気持ち優先させます。

今も実際そうしてますね。
お子さんが転校のメリットデメリット理解した上で了承して、その環境の変化のストレスや、トラブルにも付き合いきる覚悟を決めた上で引越したほうがいいとは思います☺️

• ママリ

ママリ

転校でお辛い思いをされたんですね。
    学校生活が辛いと、子供時代は相当なストレスだと思います。娘の心配ありがとうございます。

娘は少し遠くの幼稚園に車で通わせていたので、今通っている学校でも友達はいるにはいますがそこまで多くありません。
    引っ越し先は同じ幼稚園出身の子達が通う学校を予定しています。(今でもたまに休みの日に遊んだりしています。)
    息子も同じ幼稚園なので、引っ越したらそのまま同じお友達と同じ学校にいけるので、子供達は引っ越しに賛成してくれています。
    ですが多少なりとも引っ越したことで環境の変化によるストレスはあると思いますので、まずは子供達のケアを第一に考えたいと思います!
    ありがとうございました☺️

• 10月29日
りくまま

引っ越しでいいと思いますよ。
悲しい現実にはぶち当たらないのが一番です。。!