※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがぶっ通しで覚醒する時間帯に困っています。寝かしつけがうまくいかず、眠そうなのに寝れない状況で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

生後25日の赤ちゃんの起きてる時間について質問です✳︎

うちの子は完母ですが、両乳合わせて5-8分ほど吸って寝てしまうため1時間〜2時間間隔で授乳をしています。
そしてまた、おっぱいを飲みながら寝るサイクルなのですが、謎にぶっ通しで覚醒する時間帯が毎日あります。

その覚醒時間帯がバラバラで、
15時〜21時まで6時間
23時〜3時まで4時間
5時〜9時まで4時間
だいたいこの三つのパターンで覚醒します😢

まず、赤ちゃんはこんなにぶっ通しで起きてるものなの?という疑問と、
この覚醒時間はおっぱいをあげてもおむつを変えても体温調節をしても抱っこしても下ろしてもぐずっていて困っています😭
眠いのに寝れなくてぐずってるのかな?と思っても目はガンガンに開いていて、ベットに下ろすとなくから抱っこすると足をピーンとしたり暴れて嫌がるので、縦抱っこしたり抱っこの種類を変えてみるのですが「んーーー」と怒ります😂

いったいどうしたら、、、

コメント

🕊

同じくらいの子がいますが同じように覚醒する時間帯あります!
どうしようもないのでだっこ、おっぱい、おむつ替えをひたすらやってます😂
でも抱っこ紐使うと寝る確率高いです!
置くと起きますけど💦

コロ

1〜2時間ごとの授乳だから5〜8分おっぱい吸ったら寝ちゃう、っていうお互い悪循環要因になってるのかもしれないですね?

私は第一子のときはよく分からなくて欲しがるたびにおっぱい差し出してたのですが、そうすると自分の乳首が傷だらけになってしまって辛かったので、それを第二子のとき助産師さんに相談したら、ママのおっぱいを守るために3時間はあけていいよ、と言われました。

自分の乳首のためにですが(笑)、時間を守って必ず3時間以上あけるように、途中で泣いちゃうときは泣かしておくか、抱っこするか、沐浴するか、気分転換に外にお散歩しに行くか...。そんなことをして時間稼ぎしてました。

そしたらおっぱいトラブルはないし、息子も少しずつリズムができたみたいで、睡眠時間もいいかんじになってきたような気がします。たまたまうちの子に合っただけかもしれませんが、もし良かったらトライしてみてください☺️