※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっつ
家事・料理

家の中が汚いです…。働いているので平日はなかなか掃除できず。理想は寝…

家の中が汚いです…。
働いているので平日はなかなか掃除できず。
理想は寝る前に掃除、片付けしたいんですが、子供と一緒に寝落ちしてしまいます。
週末にまとめて掃除…とも思いますが、掃除したいところ全てできず、いつも中途半端でおわります。
あと、せっかくキレイにしても、すぐに子供がちらかすので、あまり掃除のモチベーションも上がりません。
小さい子供がいて、働いてるけど、それなりにいつも部屋キレイだよ〜という方、きれいにするコツ教えて欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

掃除は細かくするといいかなと思います!例えばトイレに行く度掃除、風呂に入る度掃除、洗面台使ったら掃除など✨
毎回掃除箇所を変えたら(例えばトイレなら、1回目は便器、2回目は床、3回目は巾木など)満遍なく綺麗でいられると思います🙆‍♀️

片付けは、どうしても日中は汚され続けるので仕方ない部分があると思うので、私は夜、大きいおもちゃ箱に5分くらいでガーッと納めてます😂✨
そうすると一旦は綺麗になるので、そこで床掃除をしてます😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こういうのだと50L以上おもちゃが入るので、重宝してます🥹ダイソーです!

• 10月29日
  • りっつ

りっつ

使うたびに掃除することを習慣化されてるんですね。素晴らしいです!私も何度かそうしようと思ったんですが、気づけばやらなくなってて😭なんとか習慣にしたいです。
    夜の床掃除もまねしたいです。

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

自分で言うのもなんですが、共働きにしてはそれなりにキレイかなと思ってます🤣
もう主人の協力ありきですねー😅水回りの念入り掃除は週末主人に任せてます!主人の役割です!
リビングの遊び場スペースは柔らかめのカーペット敷いて、その上だけオモチャオッケーにしてます!大体寝る前に片付けますが、余裕なかった翌朝はカーペットの中におもちゃを包んで、小さく畳んだカーペットを部屋の隅に置いてルンバかけてます(笑)
ダイニングの椅子も全部上げて、脱衣所の子どもの踏み台等も全部階段に乗せて、家族で出発する時に毎日ルンバ走らせてます!
ルンバ活用したいので、なるべく床に物は置かない生活心がけてます😊
2階は寝室以外はあまり汚れないので、掃除は週末のみにしてます!それもルンバです🤣
庭は全面に除草シート敷いて手入れ入らずにしました!それでも隙間から生えてくるので、仕事から帰ってアプローチ歩きつつ目を光らせてます(笑)小さくて柔らかいうちに引っこ抜くようにしてるので、庭もいつもキレイです。息子も毎日「ここにあるよー!」と探してくれます。外には物もほぼ置いてません☺️
私は物を増やしたく無いタイプなので、自宅も物は少なめです。物を減らすっていうのがキレイな部屋を保つ1番の近道だと思ってます😊
息子ともよくおもちゃの見直しをしています。ハッピーセット買う時はもういらない物をお店のリサイクルボックスに入れるとかしてます!
手入れすることよりも、手入れを楽にする工夫を重視するのがいいと思います😊

• りっつ

りっつ

夫さんの協力!素晴らしいです!
    でも本当に、一人だと限界を感じてます。夫にも何度かお願いしてて、その後すぐはやってくれるのですが、すぐ忘れられて結局私一人しかやってない状態に。
    カーペットの上だけオモチャOKにするの良いですね!
    我が家もお掃除ロボットはあるのですが、まず床が汚すぎてロボット起動できないという…。
    庭もキレイなのすごいです。
    おもちゃの見直し、我が家もやってみます。
    手入れを楽にする工夫、大切ですね。

• 10月29日
COCOA

掃除機だけ毎日かけてます、さ(10分程度)
週末にトイレと拭き掃除、
散らかってても不潔じゃなければ、まぁ良いかって開き直ってます。

• りっつ

りっつ

掃除機毎日、理想だけどできてません😭確実に我が家不潔です…。
    最低限は頑張らないとですね…。

• 10月29日
まめ

物が多いのが好きじゃないので少なくしている事、おもちゃの片付けは寝る前に絶対する、掃除は1日一箇所キレイにするって感じでやってます。
トイレや洗面所は使ったついでにささーっと掃除します。
後は私は散らかしがちなんですが、旦那がキレイ好きなのでキレイにしなきゃ!というプレッシャーがあります💦

• りっつ

りっつ

書いていただいたこと、全部真似させていただきます!1日1箇所だったら、なんとか頑張れそう…。
    ついで掃除も大切ですね。
    夫さんがきれい好きなんですね!
    うちは夫も適当なので、汚くても誰も何も言われない環境で、どんどん酷くなってる現状です😭

• 10月29日