※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちる
子育て・グッズ

子供服の選び方に悩んでいます。サイズや素材が難しいです。肌着は長袖がいいですか?裏フリースは必要ですか?大きめ買うべきか、今合うものを買うべきか迷っています。冬服は高いので失敗したくないです。皆さんのアドバイスをお願いします。

いまだに子供服の選び方がわかりません😭失敗続きです😅

2歳4ヶ月です。
90買ったのに、ものによっては首回り大きかったり、作り的に小さそうやったから100買ったらめちゃデカかったり🥲
これから裏フリース暖かいかな?と思って買ったら、ちょうど友達と話してたら園でダメだったり、暑すぎてきてくれなかったりするよーって話になりました🥺ひー

もう寒くなってきたら肌着は長袖ですか?
裏フリースってあまり着せないですか?
来年着れるかな?と思って大きめ買いますか?
それとも今合うものを買いますか?

冬服ちょっと高いのでもう失敗したくないです🫠
みなさん教えてください😌🙏

コメント

ひろ

肌着は長袖は着せないです!
冬は半袖ですね。
裏フリースとか裏起毛みたいなのは私もあまり買わないです。うちは禁止ではないんですが、乾燥して痒がったりしちゃって…😅
サイズはぴったりを買います!どうせ来年は来年で買うので😂

普通のトレーナーかロンT、フードのないアウターが保育園でも休みの日でも着れて1番便利ですよ!

• みちる

みちる

たしかに私もたまに痒いです💦
    半袖の上にはトレーナーですか?
    薄いロンTとか中に重ねますか?

アウターもフードないやつがいいんですね😳

• 10月29日
  • ひろ

ひろ

半袖の上にトレーナーです!
    ロンT中に着せたことはないですね🤔

フード付きでもフード取れるものが結構あるので、家用はそれを選ぶと取ったりつけたりできていいですよ☺️

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

いつも来年も着れるように少し大きめのサイズを買うようにしてます!
うちの子は特に走るの大好きなので、裏起毛の物は買わないようにしてますよ😌
肌着は年中タンクトップです笑

• みちる

みちる

肌着タンクトップの方多くてびっくりです😳暑いからですよね、、?
    寒くないかなと心配ばかりしてましたが、我が子も最近走り回るの好きなので、長袖肌着いらなそうですね☺️

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暑いからなのと、半袖とタンクトップならあまり変わらない気がするし、私が季節で肌着を分けるのが面倒なのでタンクトップのみにしてます😅
    お腹周りが冷えないようにしてあげたら十分だと思います👍✨

• 10月29日
ぴぃちゃん

北海道住んでます!

私の場合ですが、肌着は寝るときのみ長袖、日中は半袖
です。
裏起毛、フリースは買いません。
サイズは西松屋だったらお手頃価格なのでジャストサイズ、ちょい高いものなら大きめ買ってます✨

• みちる

みちる

北海道でもフリース類は買わないのですね😳寒くないかなとすぐ厚着させちゃってて🥲
    そうですね!その購入の仕方参考になります🥺

• 10月29日
たか

住んでいる地域にもよりますが、肌着は、半袖肌着です。
裏フリースを日常的には(保育園)着ないですね。でも、お出かけの時には着たりします!長ズボンだと、公園に行くときやお出かけの時は着てました。
二人いるので、大きめは買わずに、ジャストサイズで買ってます。

• みちる

みちる

半袖肌着の方多くてびっくりです😳
    寒くないかなと厚着させちゃってましたがやはり子供は寒さに強そうですね🥺半袖肌着買い足してみます☺️たかさん

• 10月29日
ママリ🔰

九州在住で、肌着は年中タンクトップ、フリース、裏起毛は買いません😊
肌着はジャストサイズで洋服は大きめ買ったり、安いのだとジャストサイズにしたりします😊
ズボンは大きめ買って折って履いてます。(ウエスト太めなので笑)

• みちる

みちる

長袖肌着もフリースも買わない方多くてびっくりです😳
    やはり子供には暑いのですね💦寒くないかなと厚着させちゃってました💦
    我が子はお腹ですぎてすぐズボン下がります😂

• 10月29日
ちょこ

肌着、長袖は着せた事ないです!
半袖です!
保育園用では裏フリースは着せません!
家用では着せたりはします🤔
娘にはいつも大きめ買ってます!
来年も着せたい派なので😊

はじめてのママリ🔰

裏起毛は園で禁止されていて、保育園の予備服にできないのでずっと買っていません。
肌着は長袖着せたことないです。

4歳半の年中ですが、ようやく無印良品に落ち着きました🤣
うちの子はトップスはほとんど無印良品かお出かけ用の百貨店の服しか着てません(笑)
ボトムスは無印はサイズ感大きめなので、GUがうちの子には合ってます。今年の夏はGUの短パン色違いで4枚買い足しました!
西松屋は1歳の頃に買ってましたが、襟ぐりが商品によってまちまちで、なかなか頭が通らない物とかが結構ありました💦お着替えの練習に不向きでした。赤ちゃん本舗は毛玉出来やすかったです😅

毎年ピッタリと大きめ半々って感じでワンシーズン乗り切ります。今年ピッタリのものは来年着れないの確実なので、下の子用にしまいます。ワンサイズ上の物は来年も着れるので、来年用としてしまいます。次の年もそれを繰り返して行く感じです。
私はシーズン終わりのセールで来年用のワンサイズ上のもの買っておきます。それが1番安く買えます🤣無印だと間違いないので。
子ども服ってサイズ感とかがメーカーで異なるので、いろんなところで買うよりは、うちの子はココ!って所を見つけて買う方が外れないかなーと思います😊
無印はデザインも中性的で下の子のお古にもしやすいかなーというのと、単純にシンプルなものが好きなので好んで買っています😊夏のTシャツも襟が伸びにくいですし、裏起毛でないトレーナーも冬中お店に置いていて毛玉も出来にくいです。洗濯もしやすいので我が家は子どもの普段着は無印一択です!🤣
アウターなどはブランド物買って、冬のオシャレを楽しんでます😊

tom

息子が寒がりで半袖肌着冬場着るとすぐ風邪引くので😅
冬場はキルトの長袖肌着
春秋は薄手の長袖肌着着てます💡
特に幼稚園がコート禁止で、外遊びや外での行事が半袖体操服+トレーナーのみで寒いみたいできていってます😊
裏起毛はすぐ汗疹できるので着せないです💦
サイズは去年と同じメーカーならワンサイズ上げて、初めてのお店は出来るだけお休みの日に連れて行って試着させて購入してます😊

はじめてのママリ🔰

保育所の先生に聞いちゃいます!
「肌着、まだ夏物着せてますが日中寒そうですか?」「裏フリースってokですか?」みたいな☺

サイズ感は、ぴったりよりちょっと大きめを買いがちです💦
ぴったりがいいんでしょうが、子どもを連れずに買いに行くので大体で買ったらほとんど大きめです🤣
あまりに合わない時は袖や裾を折り上げて縫って着せてます!

長袖肌着も裏フリースも着せないです!保育園でダメですし暑くて子供は着てられないです。。保育園もショッピングモールなども暖房入っているのでうちの子たちは暑くて着てられないですし痒くなっちゃいます。。基本的には今ぴったりのものを買います。家では袖や裾を親が折ってあげればいいですが保育園で先生にそんな迷惑かけたくないので(笑)だからといって縫うのは面倒なのでピッタリを買います!だいたいワンシーズンで汚れたりヨレたりするのでその時着れればって思いで買う感じです!
半袖肌着と長袖ロンTに長ズボン、上着を気温に合わせて調整する感じにしています!