※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっち
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問です。授乳の時間や母乳とミルクのバランスがわからず悩んでいます。アドバイスをお願いします。

現在生後2週間の新生児の育児中なのですが、第一子でわからないことだらけなので質問させてください。

授乳だけだと足りずミルクを足していますが、
どのくらい授乳したらいいかわかりません。

母乳だけで寝てくれたらいいのですが、足りないようで1時間授乳して寝てもすぐ起きてしまうことが多いのでまだ母乳だけでは足りないのかな?と思っています😥

一度母乳だけで3時間しっかり寝てくれたことがあったので、このまま母乳だけでいけるか?‼︎と思ったらこの1回きりで🤔

片方30分ずつくらい吸わせてもまだ吸い付いてくるときはそのまま母乳をあげ続けて良いのでしょうか?😥

それとも15分〜20分ずつくらいで切り上げでミルクを足してあげた方がいいのでしょうか?

ちなみに、できたらいいけど〜程度で完母にこだわってはいません!
毎回1時間授乳にかかるくらいなら全然ミルク飲んで寝てくれーって感じです😅

みなさんどんな感じでやってますか?
アドバイスお願いしたいです🥺

コメント

*

息子も娘もすぐ寝てしまってとにかく飲ませるのに必死だったので、母乳は片方5~10分にしてミルク飲ませて寝かせていました( ¨̮ )

• あっち

あっち

それくらいの方がよく寝てくれそうですね!試して見ます😌ありがとうございます✨

• 10月29日
ママ🍊

おっぱいを1時間も吸ってるのはおっぱいが足りてないんだと思います💦
それに1時間も授乳してたらママも大変じゃないでしょうか😫
おっぱいにこだわりがないのであればおっぱいは5分ずつくらいで切り上げてミルクあげちゃって良いと思います👍🏻

• あっち

あっち

そうなんです😥
    大変だなぁ、みんなこんなにやってるのかなぁと思って質問したのですが、やっぱり皆さん早々と切り上げてミルク!って方が多くてそれでいいんだ!って安心しました😮‍💨ありがとうございます✨

• 10月29日

新生児ですぐ起きてしまう時は母乳をあげる→寝かす→ミルクって感じでやってました🙏💕
夜は自分自身も寝たいのでミルクを多めにあげちゃったりとか🥹

昼間の余裕ある時や張ってるなーって時は母乳メインにして張ってないし全然寝ないなーって時はミルクにしてましたよ☺️✨

• あっち

あっち

自分自身の睡眠も大事ですもんね🥺少しミルク多めにしてやってみます!
    ありがとうございます✨

• 10月29日
マナ

おっぱい1時間は長すぎだと思います💦私もその頃混合でやってました。助産師さんには、5分ずつ吸わせてまだ赤ちゃん起きてて吸えるようならさらに5分ずつ吸わせてみて!と言われました。それでも寝ずに足りなそうならミルク足す感じですかね🙌

• あっち

あっち

やっぱり長すぎますよね😅💦
    退院の時助産師さんに母乳は欲しがるだけあげていいと言われたので吸わせていましたが多分時間に見合った量出てないですもんね💦ありがとうございます、参考にします😊

• 10月29日
はじめてのママリ🔰

新生児のうちは5分ずつ2クール(トータル20分)で授乳切り上げてミルク足すって感じでやってました。長く吸わせてると疲れるし、乳首も傷つくので💦
今まで完母だったなら授乳後20-40ml足してみて、2-3時間持つ量のところを探って足してみると良いかもです。吐き戻しが多いなら減らす。
完母目指すなら、今寝てくれなくても良いやーって、思った時はミルクたさずに欲しがるたびに授乳。
あとは朝は出やすいので足しミルク少なめ(もしくはあげずに母乳頻回)、夕方にかけて母乳減るのでミルク40ml
夜は授乳した方が母乳増えるけど寝れないなら足すとかって感じですかね🤔

• あっち

あっち

長く吸わせるとお互い疲れちゃいますよね😥
    母乳早めに切り上げてミルクの量探って見ます!ありがとうございます😊

• 10月29日