※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-no
家族・旦那

私が間違っているのでしょうか…授かり婚をして3ヶ月になった息子がいま…

私が間違っているのでしょうか…
授かり婚をして3ヶ月になった息子がいます。
一軒家の義実家に義両親と義姉夫婦と一緒に暮らしています。

私の実家は義実家から車で20分程度の場所です。
元々実家が好きで一人暮らしをしたことがありません。
両親も一人暮らししたくないなら別にしなくてもいいという育てかたでした。

今の旦那とは付き合って1年経たずして妊娠がわかりました。
元々同棲をするかしないかの話が出始めたタイミングでした。
義両親に妊娠の報告をし、このままアパートなどを探すのかと思っていたら、借金が発覚。
堕ろすという選択肢はお互い最初から無かったのですがこのままではアパート探し所では無いので別居婚という形を取りたいと相談しようと思っていたら旦那が急に「両親に同居のお願いしに行くぞ」と言われ相談する時間も聞く耳を持つこともなくお願いをしに行ってしまいました。
急いで自分も行ったのですがその時点では自分の意見を言える雰囲気ではなくタイミングを掴むことが出来ず同居が決まってしまいました。
その後旦那と2人になった時に「ホームシックになったらどうしよう」と泣きながら話すと呆れた様子で「そんなの月1でも戻ればいい。そんな事で泣かれるとは思わなかった」と言われ、その日ほとんど目も合わさず話すこともありませんでした。

それから出産し退院と同時に義実家に住み始めましたが案の定ホームシックになり実家に戻りたいと一人で泣く日々が始まりました。
最初の1ヶ月の時は旦那も義両親も「実家に戻って両親に息子の顔見せてあげな」と言ってくれたので実家に1泊だけしに戻っていたのですが、今では何かしらの理由が無ければ戻ることができません。
義両親は実家に戻ることをに対して何も言わないのですが(裏で何を言ってるかは分かりませんが…)、旦那は納得する理由が無ければいい顔をしてくれません。
確かに自分の息子と離れることになるので寂しくなることはわかります。
ただ、里帰りも何もしていない。旦那はいつでも毎日家族と会って話すことが出来るのに自分はできない。自分だけ他人で家族の輪には入れない。
ただでさえ気を使ってストレス溜まるのに実家に気軽に帰ることすら許されないのか…と気が狂いそうになっています。
理由も無しに実家に戻りたいと言えばなんで?と言われそうでずっと言えずにいます。

旦那は実家だけど住まわせてもらっているので義母に頭が上がらない状態です。

私が間違っているのでしょうか…
実家に戻るのに理由は必ずいるのでしょうか…
それが当たり前なのでしょうか…
質問になっていないのですが…
同じ境遇の方がいれば対処の仕方など教えて頂けたら幸いです💦

長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

実家に顔を出す理由は
・両親に孫の顔を見せたいから
・実家で息抜きしたいから
ではダメなんでしょうか?🤔

軽い感じで「今月まだ顔見せてないから今週末顔出してくるねー😊」と言っても渋られますかね💦
なんで?と言われたら、それが私なりの親孝行の一環だし息抜きもしたいの!月イチで帰っていいって言ってたじゃん。そんな渋られると悲しくなるから止めてよ〜😊あ、そういえばさー○○別の話...
という感じで私ならサラッと釘さしちゃいますね(笑)

• a-no

a-no

お返事ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私の中では書いてくださったことが理由なのですが…💦

軽い感じで言ってみます🥺
    私もサラッと釘させるように頑張って見ます🥺

• 10月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは実家から帰ってきた後は大袈裟なぐらいニコニコする、言葉で喜びを伝える、両親が旦那さんの事も気にかけていたことを伝える、ということも大事かなと思います!
    (1日息抜きありがと〜💕両親が旦那さんのこと優しいね〜って言ってた!ほんとそうだよね🥹🥹ぐらい。笑)
    妻が機嫌よくニコニコしてくれたら誰でも嬉しいです😊
    実家に行くとニコニコしてて疲れも取れて優しくなって帰ってくる、というイメージが大事かなと思います🤣

月イチ泊まりで帰りたいのなら、気にせず行っておいで〜と思ってもらえる工夫も必要かなと思います☺️
    応援してます🙌😊

• 10月29日
‪︎‬‪︎はじめてのママり🔰

借金はいくらぐらい残ってるのでしょうか…💦
私ならその状況を早く改善するべく保育園を探し働きます。
どうせ義実家にいても気が休まらないならお金になることをしてさっさと同居解消した方がいいです…。
元々借金のせいで義実家に住んでるんだし、それも旦那さんの借金だし主さんが実家に帰りずらい原因というか理由がどこにも見当たりません😓
理由なんていらないですし、普通に許可もとらなくていいと思います。
日中旦那さんがお仕事中に遊びに行くとか、普通に土日ご飯に誘われたから行ってくるとか…
実家に帰ることすら理由がいるなら私なら結婚生活続けれないです💦

• a-no

a-no

リボ払いの上限MAX…と言っていました💦
    私もそう思い産休から半年ほど早めに復帰することにしました。
    そうですよね😭
    実家に行ってくる。ってだけで何も言わずいいよ。と言ってくれたらいいんですが…
    私も正直結婚生活を続けれるか不安ではあります…💦

• 10月29日
はじめてのママリ

個人的な意見になりますが…結婚したら、いち嫁です。
子供がいてちゃんとしたお母さんとして大人と判断されていて義実家の嫁としての立場ならそうそうは帰らないのが普通だと思いました。
昔気質な風習かとは思いますが、実際お母さんって子供の世話だけでなく家の中の掃除やらお風呂洗いやら洗濯、食事などありますよね…その上で実家じゃないから家族の輪に入っていけないじゃなくて入っていく努力をストレス溜まっても、していくものなんだと思いますよ。私も同じで実家が好きです。義実家に住んでるわけではないですが、容易に帰りません。よっぽど仕事が休めなくて子供をお願いするとかそういう時以外はそうそうに帰らないです。結婚したら娘じゃなくて親の気持ちで居ないとって自分に課してるところがあります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ただ義実家がそこまで無理なら早く同居解消した方がいいと思います。旦那の借金を自分の親に貸してもらうか何かしてでも。義実家にはそういう色々な問題があるからこそ私なら同居はしたくないですもん💦💦💦
    てかお家がそんなに近いなら買い物行って来たついでとかに勝手に行って来たらいいのでは??わざわざ報告すれば旦那の立場としてはあんまり良くは思わないと思いますよ!逆の立場ならどう思いますか?💦💦

• 10月28日
  • a-no

a-no

そうですよね。
    家族の輪に入っていく努力は必要ですよね。
    ご意見頂きありがとうございます。
    仕事復帰を早くして同居解消出来るようにしようと思います。
    勝手に行くということを考えていませんでした。
    報告しなければいけないということしか頭になかったです。
    逆の立場でも行っておいで。と送り出せると思います。

• 10月29日
とんちゃん

旦那さんの借金が負担になってて同居なのに、本来なら家族3人で暮らせたはずなので、実家に帰るぐらい
何も言われる筋あいないと思いますけどね!
実家の両親も孫に会う権利ありますし。
旦那さんには他人と暮らす気持ちなんてわからないと思います。反対ならどうする?も言ってやりたいですね!ちなみに私も長い間同居だったのでお気持ちすごくわかりますよ!

• a-no

a-no

そう言っていただけて心が少し軽くなりました😭
    旦那は他人と暮らしてないからそうやって言えるんだ。
    反対の立場になった時どうする?とほんとに言ってやりたいです😭
    早く同居解消出来るように頑張ります😭

• 10月29日
みかん

気晴らしに〜とか、最近顔を見せに行ってないから〜とかじゃ納得しない感じですか🤔??

• a-no

a-no

言葉では行っておいでとは言われるかもしれませんがいい顔はしてくれません💦

• 10月29日
  • みかん

みかん

なるほどなるほど🥺
    それなら事後報告にするかもです😂😂
    今日行ってきた〜!あっという間に大きくなるねって言ってた!毎日見てるからあんまりわからないけど、そうなのかな〜?そういえば〜って軽い感じで話してその後の話題に流していきます。笑

• 10月29日
  • a-no

a-no

事後報告はいいかもしれません🥺
    さらっと報告してその後の話題に流していけば何とかなるかもしれません🥺
    ありがとうございます😭

• 10月30日
ママリ

好きに帰ったらいいですよ😊
ゆっくりしたいから実家帰るって言って💡
嫁いだ嫁が実家に帰るなんてとかいい出したら今は江戸時代じゃありませんよって言ってやりましょう😂
旦那にはあなたの借金で同居する事になったこっちの身も考えてって言っては?
慣れない育児と義理家族に囲まれて私なら発狂しそうです😂

• a-no

a-no

そう言っていただけて心が少し軽くなりました😭
    私も既に発狂しそうになっています😂
    次何か言われたらこっちの身も考えてと言ってやります🥺

• 10月29日
Remon chan🍋

なにも間違ってないですよ☺️
毎日辛いですよね。義家族のことに育児に、お疲れ様です。

いくら旦那さんでも、所詮他人!
旦那さんの理解できないところもあるし喧嘩もするのに、旦那さんの親とか兄弟とか親戚とか、私はただの他人の家族としか思ってないです。
もちろん最初からそう思ってたわけではないですが、同居してそうなりました。
友達にも合う合わないあるように皆んなが皆仲良くできるわけじゃないです。
友達は選べるけど、義理親は選べませんもんね。
それに友達より言いたい事もいえない、我慢も多い。
生活のルーティンや習慣、とにかく生き方そのものが自分がそだってきた環境と違うことがあるからストレスたまって当たり前!!

同居した事もない人が偉そうに帰らないのが普通とか自分の価値観押し付け説教コメントしてますけど、そういう人の言う事もスルーしましょうね☺️✨
早く同居解消したいと一番思ってるのはa-noさんですものね😂
結婚したんだから仕方ない、借金ある人と好きでいてるなら仕方ないとか デキ婚だからとかそういうこと言い出す人いますけど…
私も今の夫と2年ほど交際後妊娠発覚し、同居5年間してました。
その5年間で実家に帰ったのは多分3〜4回ぐらいです。
私の場合夫は私と息子の顔見せに帰ってあげてタイプでしたが、義親が帰りたい というと 何で?という人でなかなか言えませんでした。
言いにくいですよね。
たしかに夫と結婚すると決めたのも私、好きで一緒にいるし、この人と結婚するために地元を離れたけど
何で?という義親は毎日孫の顔を見て、我が子のように扱い、好きなようにできる。
うちの親は年に一回も会えてないんです。
自分の方がよっぽどいい環境にいるのに、ダメとなる理由が私もみつかりませんでした。
とてもお気持ちわかります。
昭和ですか?って言いたくなりますね。
夫や義親は理由がなくてもできることを嫁はできないってただの不平等で、理不尽です。
でも、そういう夫や義親である以上 こちらには理由がないといけないんでしょうね…
残念ですが私たちに夫や義親の価値観は変えれませんもんね。

そのたった3〜4回でも嫌な顔されましたが、私は何でときかれても息子の顔みせたいのでー!😀と言って行きました。
言いにくいけど、我慢しててもストレス溜まるだけです。
これでとやかく言うてくるようなら離婚も考えていいレベルだと思いましたよ!!!
私は10kg痩せて鬱にもなりました🥲
同居って合わない家族だとそれほどのものなんです。
もうおかしくなって、私の考えの方がおかしいのかなとなってきますが何にも間違ってないですし絶対にご自身のことを責めないでくださいね!!!
義親になにを言おうが、嫁の気持ちは絶対にわからないし
夫も同じように嫁の実家で同居するまで一生わからんでしょう!
その人たちに対してどうすればいいか考えるのも時間の無駄です、ほんと😂
許可取るというより、行ってきますねという言い方で動く方がいいと思います☺️
それも後から色々言われそうで気分的にはしんどいですが、帰れないよりきっといいです。
同居してるうちは、もうどこかで我慢とか妥協は絶対にいるんですよね😭😭
どうかご無理はされないでくださいね。
早く同居解消できますように…

• a-no

a-no

本当に書いてくださった通りです😭
    生活習慣も全然違うので思い通りに出来ないのは当たり前とわかっているけどそれがストレスで…
    早く同居解消したいです😭

辛い思いされたのですね…😭
    両親に孫の顔見せに帰りたいと思っても出来ないのは本当に辛いですね…
    義両親や旦那はいつでも抱っこしてあやして遊ぶことが出来るのに
    実の両親にはそれをさせてあげることが出来ない…
    本当に不平等で理不尽です。
    納得してくれる理由を探して作るのが大変です。
    これ以上とやかく言ってくる場合離婚も考えていいかもしれないと思っています💦
    ありがとうございます😭
    許可ではなく報告という形を取ってみます。
    色々言われることは怖いですが実家に帰れる楽しみを胸に頑張ろうと思います。
    我慢と妥協が絶対にいりますよね…😭
    ありがとうございます😭

• 10月29日
🦔♡

帰りましょ!!!
ママさんの気持ちがもたないですよ!!
私も産後1ヶ月義実家でお世話になりましたが本当苦痛でした😱笑
もう3日目には心が死んでました笑

旦那さんには慣れない育児に気の使う義実家、自分の気持ちに余裕がないので実家に帰りたい、こんな感じで伝えて帰らせてもらえないですかね😭😭

• a-no

a-no

帰れるように頑張ります😭
    わかります😭
    当たり前ですが気を使うしストレスも溜まるし…

旦那には書いてくださったことを伝えてみます😭
    それでも何か言ってくるようであれば強行突破してみます😭

• 10月29日
ままり

借金が原因で義実家同居、同じです。
私の場合、夫と子どもとアパート暮らしでしたが、ある日突然、ギャンブルで借金したと夫から打ち明けられ、もちろん離婚も考えましたが色々話し合い義実家同居になりました。
同居は本当にストレスしかないですよね😭
同居前は義両親と仲良かったんですが、同居してからは大嫌いです。結局自分だけ他人なんですよね。努力したところで関係ないです。努力しても血は繋がりません笑笑
私は実家まで高速で1時間半です。2ヶ月に1回くらい帰ってます。夫も私が同居でストレス抱えてるのも知ってるし(それでも理解が足りてませんが笑)帰ることに文句は言いません。てか言える立場ではないですよね(笑)義母は「嫁が実家に入り浸るのがどうのこうの〜」とか言うタイプですが「○日に実家帰るんでー」と言って帰ります!帰らないとストレスでどうにかなります!笑
理由がいるなら、実家で羽を伸ばすためですね🤩
なんで?と聞かれたらそう答えますね、事実なので。

私は毎月の借金返済額がまぁまぁ大きいので4月から働いています!お互い早く同居解消できるといいですね😭✨

• a-no

a-no

同じ方がいて心強いです😭
    本当にストレスでしかないです😭
    結局自分だけが他人で何してもそこは変わることが無いですよね😭
    確かに理由は羽を伸ばすためですよね🥺

りんご🍎さんもご無理なさらず体調にはお気をつけください🥺
    私も半年早く産休から復帰する予定です😭
    本当にお互い早く同居解消できるといいですね😭

• 10月29日