※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母乳が出ないストレスで辛い。搾乳機で増やそうとしたが逆効果。赤ちゃんも泣き、授乳が難しい。乳首の問題もあり、母乳に対するプレッシャーで自責の念。気楽にできない。

母乳が出ないというストレスでしんどいです。
ミルクが絶対に嫌という訳ではないんです。謎のプライドというか母乳で育てたいという気持ちが強すぎるんだと思います。量を増やしたくて搾乳機で絞ってみたらどんどん量が減ってしまいました。赤ちゃんも吸うと思うような量が出ないのか泣いてしまって頻回授乳も出来なくなってしまいました。もちろん張ったりもしません。
そして扁平乳首のせいでずっと哺乳瓶の乳首をつけて授乳しています。一ヶ月経ちましたが未だに乳首は伸びないし乳輪もまだ硬く直母も出来ない。母乳に関して何もかもが上手くいかなくて自分を責めてしまいます。
母親や旦那からはもっと気楽にと言われます。全然気楽にできないです。自分でも分かっています。でも、出来ないです。
まとまりがなくてすみません、吐き出したかったです。

コメント

はじめてのママリ

上の子の時めちゃくちゃママリさんと同じ状況でした😭

母乳で育てたいけど、出が悪いのか息子も全然飲んでくれず…
授乳の時間が伸びちゃったり、飲んでくれてもすぐ口離したりしてイライラしてました

周りから気楽にって言われるけど所詮他人事だからそんな事言えるんだよって当時の私は思ってました

せんせいママ

私も同じ気持ちで、母乳で育てました!ただ、赤ちゃんも飲めないとイライラするし、ママの負担も大きくなると思います😭育児って母乳が全てではないので、気楽に考えたほうがいいかもです!

りり

ママよく頑張ってますね👏🏻👏🏻

母乳で育ってもミルクで育っても、実際子どもに何も差は無いですよ😊
免疫とか色々言われますが、実際は生まれ持った体質が一番大きいです。
保育園や幼稚園で勤めてましたが、発達がゆっくりだったり色んな活動が難しいお子さんに対して「母乳だった?ミルクだった?」なんて聞いたことありません!

ミルク育児、案外便利ですよ!
個人的な一番のメリットは「母=おっぱい」にならないことです😌
完母で育てたママの悩むを聞くと「私が行くと母乳って思われるのがもやもやする」と何人も聞いたことがあります💭

母乳を頑張ろうとするママも素敵です😊
ただそれでいっぱい悩んだらしんどいですよね💦
母乳外来なども行ってみるのもいいかもしれないですね!

今はきっと色々悩んで辛いですよね。
とにかく美味しいものをたくさん食べて、寝れる時にしっかり寝てくださいね!

☺︎

乳輪をほぐしたり乳頭を伸ばすマッサージはしてますか?😊わたしも扁平で、上の子の時1ヶ月半くらい保護器をつけてましたが、その後直母できるようになりました🥹空いてる時間に乳首引っ張ったり捻ったり😂授乳前は必ず乳輪のマッサージをして柔らかくしてました🥹わたしも、母乳量を増やしたくてハーブティー飲んだり、頻回授乳してましたが、結局あまり増えた感じがせず混合にしました🥹授乳問題は初めてママになるならほとんどの人がぶつかる壁だと思います🥹確かにわたしも1人目の産後の自分に言葉をかけるなら、もっと気楽に、と思います☺️でも自分の力で色々子供のために試してみたりするのも、なんとなく母親の使命感な気がしてたので🤭気も張ってたかなと思います🥹💦自分の納得のいくようにしたらいいと思います😊!

ママリ

母乳外来とかで相談するかマッサージなど行ってみるかですかね?
ミルクでもしっかり育つので無理せずに出れば嬉しいなくらいの気持ちでほどほどに頑張るのが一番ですよ😊

はじめてのママリン

搾乳機だと赤ちゃんの吸い方と違うみたいで、私も分泌が減りました🥲
アカチャンホンポに売ってるハーブティーや牛乳飲んだり、ごはんしっかり食べてました!