※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母子分離ができないのは愛情不足ですか?信頼関係が成り立ってないとかですか?体操教室で母子分離できず、子供が泣いて困っています。子供は大丈夫でしょうか。

母子分離ができないのは愛情不足ですか?
母子の信頼関係が成り立ってないとかですか?

体操教室で、20組ぐらい親子がいて、
うちの子ともう1人の子だけ、母子分離できません。

最初は大丈夫だったものの、
最近はママも一緒に行こうとか、
離れるとずっと泣いて体操できないとか…

帰ってから私も色々あってストレス溜まって、
「〇〇だけだよ泣いてるの」「みんな楽しくやってるよ」
とキツく言ってしまい反省してます。

体操教室のあとに、横の公園で遊ぶのですが、
うちの子は輪に入るのが苦手で、ママママです…
向こうから寄ってきてくれても、ママがいい、ママが大好きと言います。

うちの子は大丈夫なんでしょうか
私は決して優しいママではないと自覚してます。
一緒にお料理したり、いろんなところ連れてったりしてて
周りからは優しいママと言われますが、
怒鳴り散らしたり、暴言吐いたりしてしまっています。

コメント

猫LOVE

ママがとても大好きな愛情深い子だと思ってますよ😆

うちの息子も幼稚園入園してから1年間は毎朝大泣きで、私にしがみついて離れなかったんですがその時に担任の先生に「すごくお母さんのことが大好きなんですね、愛情をたくさんもらってるんですね」って言われて、すごくホッとしたことがあります😳

ラパン

同じくらいですよね!
母子分離に関しては、愛情よりも経験かなーと思います!

うちも体操やらプールやら行かせていて、もっと小さい頃はけっこう一時保育に預けたりもしてました!
最初は泣いてましたが、必ずお迎えに行くこと、先生方やお友達と楽しく遊べることが分かったようで、アッサリバイバイ出来るようになりました🤗
通ってるプレでも母子分離が始まり、同じように悩んでるママがたくさんいますが、聞いてみると皆さん離れた経験がほとんどないと言ってました。
でも短時間かは始まり、毎週少しずつ離れていくと子どもたちも慣れてきてる様子です✨

今は体操教室でも他の子と比べて気になってしまうかもしれませんが、だんだん離れられるようになると思います🌟
たくさん褒めて、頑張ったねって笑顔で言ってあげるとお子さんも安心するかなーって思いますよ☺️

naco🍒

ど素人のコメントですので、間違ったこともあるかもしれません。
すみません。

愛情不足ではないと思います。
強いて言うなら母子分離不安でしょうか?

親子の信頼関係をとにかく築いていく、それに気がつけば離れていくと思います☺️

今は甘えさせてあげるのが得策かと思います。
うちの長男も最近、そういう行動というか、ママから離れないことはないですが、卒業した指しゃぶりが再開したり寝つきが悪くなったり、、
体に症状として出てきています、、、

喋るようになって可愛いしかない次男ばかりに構っていた、
長男ばかり叱っていた、
3人目が生まれる、
これらが原因かと私は考えています・・・😢
夜寝る前は長男と2人きりでぎゅーーーっとして大好きだよと言葉でも伝えて眠るまでそばにいます。
保育園に行く前にもぎゅーっとして大好きだよって伝えています。

人と比べることは言わないであげたほうが良いかもですね🥺
あなたはあなたのままでいいんだよって😭👍🏻

怒鳴ってしまうこと、母親だって人間だからあります。
私もあります・・・
あー理不尽だったなと思うこと、あります。。
そういう時は、相手は子どもだからと甘えず、自分の気持ちが落ち着いたら誠心誠意謝ります。
ママが間違っていたね、こんなに怒ることじゃなかったね、ごめんねって。

みんなと同じことができないことを責める必要もないですし、お母さんが情けなさを感じる必要はありません!

'みんなの前だからこそできない'ことだって成長のひとつです☺️🤝
例えば運動会!
いつも練習ではできていても当日できなかった、これは残念なことではありません。
いつもの環境と違うことで、'恥ずかしい'という感情が芽生え、'やらない'ことを自分で選択したんです。
我が子もそうです!
先日保育園の運動会がありました。
家ではめちゃくちゃお調子者で歌も大きな声で歌うし全身で踊るのに、運動会では微動だにせず!笑
踊りもやらなかったし、名前呼ばれてもお返事もしなかったし、ヨーイドン!で1人だけマイペースに歩いてました😆👍🏻

でも、できなかったんじゃなくて、やらなかったんです😊
それでいいかなって😊
親としてはそりゃあ、やってほしいですけどね🤣🙏
でもそれは親のエゴですから😉
子どもが自分で選択したことを、とにかく共感してあげる。
でも本当はやりたかったんだってことならフォローしてあげたらいいかなって思います。

長くなっちゃったし、論点ずれちゃってすみません( ; ; )
みんな同じように悩んでるから、1人じゃないですよ😊🤝

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

関係ないと思います😊
性格だと思います!
人見知り、場所見知り、それぞれ苦手なことがあって当たり前ですし、無理な子は小学生に上がってもママと離れられない子もいますから!