※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
︎︎︎︎︎☺︎
妊娠・出産

妊娠が分かり、中絶か継続か悩んでいます。家族や状況についての不安があり、今後の生活について迷っています。

妊娠継続、中絶悩んでます。

ゴムが切れアフターピルを飲み、今月いっぱい出血無かったらまた病院来てと言われいて出血が無い為昨晩何となく検査薬したらハッキリと線が出ていて陽性。

今日は娘の病院のため産婦人科には行けず明日午前中に行く予定です。

夫にも検査薬見せて報告。
夫は内心二人目欲しそうだったので嬉しそうでした。
私は嬉しいのもありますが不安の方が大きいです。
正直不安過ぎて今日寝れませんでした。
泣きたいくらいです。
どうしたらいいかわかりません。
子供が可愛い、上の子が手伝ってくれる等では決められません。

金銭面は大丈夫ですが、私の気持ち的に不安過ぎます。

娘を産んでから子供無理苦手だと気付き約7年避妊し続けてきました。
今後もひとりで充分だと、若いママ(娘か20の時、私は42)で早く育児終わらせたいと思ってきました。

来年娘は小学生、卒園まで役員なので集まりもあるし小学校の事もあるし、卒園入学のフォーマルもマタニティ服、娘が入学したてのときは妊娠8ヶ月頃で繊細な娘だから最初の数ヶ月かとても心配。
夫も不定休の24時間勤務、赤子と娘とのワンオペになる生活。
地元で実家も近いけど、両親は引っ越して居ないし簡単に頼れない。



悩みすぎて胃が痛い。
夫も私の両親も二人目望んでました。
両親に二人目出来たと伝えれば、約7年間ひとりで充分と言い続けてたのにと喜んてくれるのは想像出来ます。

でも、不安かえげつない。
私が可愛がれるのか、上の娘を嫌いになりたくない、繊細な娘に今まで通り寄り添えるか、不安で不安で不安でもう中絶したほうがいいのではないか。
今まで通り、娘ひとりの生活の方が良いのではないか。

ひとり産んでここまで育ててきてるからこそ、大変だったことしんどかったことわかってるから不安が大きくて。



ぐっちゃぐちゃの内容ですみません。

コメント

はじめてのママリ

子供無理苦手なら中絶します。
私は違う理由ですが、中絶をしました。
後悔はしていませんし、誰にも言っていないので責められたりもしていません。

はじめてのママリ🔰

1人の命がどうなるかなので、もっとたくさん悩んでいいと思います。

こうやってぐちゃぐちゃでも書き出してみると結局は何が一番不安なのか、が見えてくると思います。

周りが望んでるではなく、☺︎さんがどうしたいかが大切ですし、
ここにいる他人の私たちが、無責任に『今はナイーブになってるだけ、きっと大丈夫!生んじゃおうよ!』と言っても、育てていくのは☺︎さんです。

一番近い存在の旦那さんにはしっかりお話されてますか?

  • ︎︎︎︎︎☺︎

    ︎︎︎︎︎☺︎

    今日時間があったので産婦人科に行ってきたら、ちょうど5週でした。
    助産師さんに泣きながら話して、2週間後の7週までたくさん悩んで話し合いして結果出しなさいと。

    夫とは昨晩話しましたがまだ話し足りないと思ってます。
    夫は二人目出来ていて表情は嬉しそうでしたが、結局は私の身体に起こる事なので私が決めないとと言われてます。

    • 10月28日
まま♡

私なら金銭面にいくら余裕があっても育児する自分自身に余裕が無かったら中絶してしまうと思います。

私も若く産んでいて(子供達20歳で39歳)早く育児は終わって欲しいと思っているのでこれから先もしも妊娠したとしても産める自信は無いです。

自分の両親や義両親に
望まれてても結局育てていくのはこっちなので☺︎︎︎︎さんと旦那様2人でしっかり話し合うべきだと思います。

ニコ

簡単に決断できる問題でもない
だけど期限があるだけに決断しなければいけず苦しいですね😔

状況が違うので何もお力に
なれないですがこういう事も
あるんだという程度に思って
いただけたら嬉しいです。

私は元々子どもが好きで
結婚したらすぐに子ども授かりたいし、3人は最低でもほしい!と
夢見てました。
主人も小さい時から地域の子ども達とキャンプに行ったりイベントを
したりするボランティアにも
ずっと携わってきたほど子どもが
好きで私が24歳、主人は27歳の時に結婚し、すぐに妊活するものの
私に問題があり出来にくい身体と言われ、自然妊娠を目指し1度授かったけど、流産してしまいましたが
その後授かる事ができ
25歳の時に息子を出産しました。
待望の第一子。これからは
楽しい事ばかり✨と思っていた
ものの、息子が2歳の頃
発達に遅れがある事が分かり
診断名はおりないものの、発達グレーと言われ、私立幼稚園には入園
見送られ、3歳からこれまで療育に
通う日々、息子の発達の事で
公立幼稚園に入園させる時は
何度も幼稚園に足を運び、息子の
特性を理解してもらい受け入れてもらえるように必死でした。
療育や幼稚園の先生方のおかげ
何より息子自身も頑張ってくれて
今は発達数値も定型児においつきましたがそれでも小学校には足を運び
先生方と息子の性格、得意不得意を
予め話しており、来年小学校
入学を控えています。
正直言葉にするだけでは言えないほど、これまで大変でした💦
何度もこんな子育てがしたいんじゃ
なかった。こんなにしんどく
辛い思いをするなら、もう息子
1人で十分とも思っていました。
でも主人が2人目が欲しい気持ちが
あるのも知っていたし、私も
息子が4歳になり、少し自分の
気持ちに余裕がでてきてることが
分かり、息子に弟か妹ができたら
またどんな家族になれるのだろうと
2人目妊活に前向きになり
妊活を始め、1度授かれたものの
また流産してしまい、その時は
やっぱり私は子どもをもつべきでは
ないのかなとも思ったり、授かること自体怖くなりました。
もう息子だけで十分。息子だけに
愛情もお金もかけていこうと
決めた矢先、今回新しい命を
授かることができもうすぐ
家族が増えます。


約5年ぶりの妊娠、
息子の時から自分自身年齢もたってることからか、正直
しんどい毎日でした💦
悪阻で夏休みは毎日息子に
ただご飯だけ食べさせるだけで
テレビを見せる毎日。
夏休み楽しい思い出つくってやれず
寝てる毎日。
息子に申し訳なく思い
ごめんね。と謝る度に
息子はしんどいから寝とき!と
布団をかけてくれたり私の心配を
してくれる姿を見ては、
ありがとうという気持ちと
息子が弟か妹がほしいと言ったわけでもなく、親の私達の考えだけで
お兄ちゃんにさせてしまう事、
本当にこれで良かったのだろうかと
いう気持ちでいっぱいのマタニティライフをこれまで過ごしてます。

うちの息子も繊細な性格で
親の私達にさえ顔色をうかがったり
遠慮するくらい繊細な心の持ち主なので、下の子が産まれてきたら
果たして息子はどんな思いを
するのだろう、私は息子の心の変化に寄り添い続けれるだろうか
平等に子育てできるのだろうか
私自身も、完璧主義者のところがありできなかったら落ち込み自分を
責める性格なので、産まれてきたら
どうなるか未知の世界です。
息子のこと、自分の技量や余裕のなさは不安はありますが
それ以上に物事が分かる息子に
自分もこうやって産まれてきたんだ、こんな風に赤ちゃんの頃
愛されてきたんだということを
経験させてあげれる、そして
息子も弟の誕生を楽しみに
待ち望んでくれてる事だけを
今は支えに新たな命の誕生を
待っている私達であります。

不安はいっぱいありますが
前を向けているのは
一緒に向き合って支えてくれる
主人や息子がいてるから
私も新たな命と向き合おう
新しい家族の形を作っていきたいと
今は思えてます。
でも、実際産まれたら
余裕ないだろうなーと覚悟決めてます😅

長々と話してしまいましたが
結局どちらの決断をしても
☺︎さんの身体に起こることですし
そう簡単には気持ちの折り合いも
つけれないことと思います💦
ただ、1人じゃないです。
ご主人と全て包み隠さず
話し合い、☺︎さんご家族にとって
前を向いて歩いていける
決断ができますことを
かげながら祈っております☺