※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子供が1日1回授乳。食事は良く食べる。子供は夕方の授乳を求めない。母乳の意味は?卒乳のタイミングや経験を教えてください。

卒乳(断乳?)について•••
今1歳4ヶ月の子に、一日一回授乳をしています。ご飯はよく食べるので、もう母乳がなくても平気そうです。いつも夕方におっぱい飲む?と聞くと、うん、という反応があるのであげていますが、こちらから聞かなければ求めてこない感じです。そろそろ声かけするのやめようかなと悩んでます🤔WHOが2歳まで母乳推奨してるので頑張ろうと思っていましたが、一日一回のちょい飲みに意味あるのかな?と思ってきました🥹🥹多分最後の子なので、やめるのもさみしいのもあります😅みなさんの卒乳はいつ頃どんな感じでしたか⁈

コメント

まる

夜間に2〜3度添い乳してたんですが、寝不足に耐えきれず1歳1ヶ月で強制断乳しました😂

• まま

まま

夜間は辛いですよね😇うちは夜間は10ヶ月頃に断乳して、夕方だけ残ってます•••🤣

• 10月28日
毎日一生懸命

2歳1ヶ月位の時に、寝る時に欲しがっていたのが、だんだん回数が減って、自然に飲まなくても寝るようになって、卒乳しました。
卒乳は、私的に寂しかったです(笑)

• まま

まま

寂しいですよね🥹上の子は1歳3ヶ月頃に急に拒否しはじめたので、母としては強制的に終了させられた感じなのですが、下の子はあげれば飲むのでやめ時が分からず🤣

• 10月28日