※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
ココロ・悩み

小3女子の反抗期で、勉強も苦手。家事やルールに従わず、忘れ物が増える。学校は楽しいが、家庭では問題あり。相談に行ったが特に問題なし。仲良くしたいが逆効果で、家族関係にも影響。仲良しのママさん、アドバイスをください。

小3女子の反抗期がきつーい😂
勉強も少し苦手なので、宿題はギリギリまでやらず、塾もイヤイヤ、話しかけても無視したり、脱いだ服、食べたお皿は片付けない、、我が家はリビングでお菓子を食べるルールなのに2階でお菓子を食べたり、水筒出さないくせに朝「水筒洗っておちゃいれてよ!」と怒る、、😂下の子に嫌がらせ。嘘つき。

小3女子、こんなもんですか?😂

発達障害なのかな?と思い相談にも行きましたが
特にそんなこともなく。

自立してほしいので色々声かけはやめました。
そしたら忘れ物が増える増える😂

学校は楽しいと言ってちゃんと行っています。
おしゃれとスイミングは大好き。

仲良くしたいけどつい私も突き放した対応をしてしまったりして、逆効果、、。
旦那にも最近2人と仲悪いね、と言われます😂

娘さんと仲良しのママさん、コツを教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆず

女の子の反抗期早いって言いますからねぇ😥
息子と同じ歳の女の子で
小3で親と口聞かない
要求があれば口頭ではなく、メモ
夜ふかし当たり前
口ひらけば理不尽な難癖つけてくる
家でははちゃめちゃだけど
他人に怒られたり評価は気になるので
忘れ物はしないし、宿題はぶつぶつ言いながらもやりはする

って子も中にはいましたね😥

息子は今小4・・・
正直、発達に問題があって、元々万年反抗期のような感じなので
もぅすでにその時期が被って反抗期入ってるのか🤔
こないのか🤔
反抗期これからで今よりどこまでエスカレーとするのか🤔
ハラハラです😵‍💫

はじめてのママリ🔰

反抗期はありますが仲良しです。
そんな感じですね。
あまり怒らず、
出来たことを褒めるようにしてます。
無視される時はあります。無視してれば相手は諦めると言ってました。賢いのか?
なので目を見て話すようにしてます。遠くから話しかけるのでなく近くまでいって話します。
下のお子さん優しく出来ないのは嫉妬なんでしょうね。なかなか難しい年頃となりますよね

eq

やはり個人差でしょうね。
我が家は小学生の時に反抗期があった子はいなく

末っ子はまだまだママママ〜といつでもどこでもくっついてくる
甘えん坊で反抗全くありません。

真ん中も未だにありませんが

1番上だけ中2〜高1あたりは
酷かったです🥺
(男の子ですが)

個性なのでコツとかないですが
私はゆるいので
怒る事がほぼないからか
子供達は友達かのように話して来ます😊

反抗期は例え子供は悪いとわかっていても素直に行動や認めたりができないので
言えば逆効果でしかないと思っています。

褒めたり楽しい話は良くする。
でしょうか😉

反抗期って友達にも誰にでもする訳でなくて
ほぼ親にだけなので
悪い事してるわけでもなんでもなくてホルモンバランスのいたずらのようなものだと思っているので
ただただ受け止める、そして流す笑

心配いらないと思いますよ☺️