※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

日銀の黒田総裁が来年2月に辞めると住宅ローンの金利は上がってしまう…

日銀の黒田総裁が来年2月に辞めると
住宅ローンの金利は上がってしまうのでしょうか。

地銀の住宅ローン変動金利を組んでいます。
5年ルール、125%ルールは
どこの銀行で適用にしてるのか知りたいです。
地銀でもやってるところ
やってないところあるのですかね。

ローン組む時に聞いておけよ、って話なのですが、、
旦那に任せており聞いておりませんでした。。

コメント

ポポラス

政策金利と住宅ローン金利は別物なのでそんなすぐには上がんないかなと思ってます🙄

ローン契約書に書いてると思いますが、ないですか?ちなみにうちはオンラインです。

契約時に元利均等返済を選んでれば通常125%ルール適用されるかと。

のん

岸田政権は利上げ派ですからね💦
来年の新しい総裁はハト派は選ばないと思います😓

大体どこの金融機関も125%ルールでネット銀行みたいなところが一部やってないだけですね。
でもこれって単に利息の支払いをツケにしているだけで、どちらかと言うと債務者に優しいルールではなくて、不良債権を回避しつつしっかり利上げしたい金融機関に有利なルールだと思います😗
異次元な低金利状態がずっと続くことは100%ないですよね。
でも、金利が上がるスピードやピーク金利については今後の政権との絡みや、諸外国の政策にもよりますし、そもそも民間銀行は自由に金利決められるので、中央銀行が変わらなくても独自で上げることも普通にあります。

なんで、分からないです。
分からないからこそ、その時点の固定金利より安いんですよ。