※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
住まい

住宅ローン控除について無知なので質問させてください。住宅ローン控除…

住宅ローン控除について無知なので質問させてください。
住宅ローン控除期間は13年だと聞いていたのですが、10年分の控除書類しか税務署から送られてこなかったのはなぜでしょうか?
注文住宅の契約をR2の8月くらいにして、R3の5月より住んでいます。

コメント

令和3年5月に居住開始なら10年だと思います🤔

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。
    自分でネットで調べても分からなかったので、助かります🙇‍♀️

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

契約や居住開始時期によって軽減税率と期間違いますよ😌
ショコラさんの場合は1%で10年ではないですか?

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。
    知らないことばかりで勉強になります🙇‍♀️

• 10月27日
ポポラス

特別特例取得に該当しない場合は1%10年です。該当してますか?

• ポポラス

ポポラス

ショコラさんの場合特別特例取得には該当しないですね。

特別特例取得に該当する契約時期は令和2年10月〜令和3年9月です。

• 10月27日
  • ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。
    特別特例取得に該当しないですね、ちょっとの差だというのがショックですけどね😅

• 10月27日

R2の9月末までの契約で、入居がR3の場合は10年になるようです。 

本来はR2年末までの入居をもって、13年の適用は終わりでした。

ただ特例で、コロナの影響で入居が遅れている人はR3年の入居でも13年にすると国が発表しました。

今は新たな条件の元で13年になったので、その頃はちょうど制度の変わり目に当たっているようです💦

• ショコラ

ショコラ

ありがとうございます。
    ちょうど制度の変わり目だったのですね。
    残念ですが、納得です👌

• 10月27日