※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離婚調停で親権問題について詳しい方教えてください。専業主婦で離婚調…

離婚調停で親権問題について詳しい方教えてください。
専業主婦で離婚調停の申立ては私がしております。
現在、離婚調停一回目を来月迎える予定です。

先日夫が裁判所に「妻が日常的に子供を虐待しており母親としても人としてもありえない人格なので警察と児相と協議中」と申立てしました。
また虐待した証拠の画像やラインを添付したようです。

しかしこの画像やラインは警察でもすでに把握した上できちんと「奥様がお子さんへの虐待しているという認識はない」と認めていただいている案件でした。
きちんと警察官の訪問にも対応し、娘もボディチェックなど確認もしっかりしてもらった上での判断されそれ以降も児相からの訪問も警察からの訪問もありません。

私としてはこの申立て書を裁判所が読めば裁判所から警察や児相へも連絡がきて疑いは晴れることや、またこのような虚偽の申告を裁判所に提出する夫の幼稚な行動が夫婦関係が円滑に行かなかった理由にも説得力がますので離婚調停も円滑にすすむだろうと安心するくらいでした。

しかし、裁判所は夫の申告書を読んでも警察にも児相にも連絡を一切していないしこのまましないで1回目の調停に入るとの返事がきてびっくりしております。
万が一、子供が夫の申立て書どおりの生活だった場合、早急に事実確認、子供の保護がなされるべき事だと思うからです。

離婚調停では子の福祉が最優先とした上で親権者の相談がなされると思っておりましたが、夫からの申立て書には妻が日常的に虐待していると画像やラインのやりとりまであるのに裁判所は子の安否確認も警察へも確認せずに調停が進むっておかしくないでしょうか?

コメント