※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほととん🔰
お金・保険

10年落ちの車を13年目まで乗るか、今すぐ新車をローンで買うか迷っています。維持費を軽くするため、車検やタイヤ代を考慮し、新車購入が検討されています。

車の買い替えのタイミングについてご意見お聞きしたいです。

出来るだけ維持費を軽くしたいと考える場合、10年落ちの車を13年目まで乗り続けるのと、今すぐローンで買い替えをするのだとどちらの方がいいのでしょうか。
主人に軽自動車はNG出されており、提示された予算内ですと買い替えの場合ソリオかフィットを考えています。

現在10年落ち5万キロ未満の5人乗りコンパクトカーに乗っています。
現在2人目を妊娠中、来春上の子が幼稚園へ入園し、毎日車での送迎が発生します。

前回の車検時に40万支払って大きな修理をし、タイヤも買い替えたばかりで、まだ暫く故障はないのでは?と淡い期待があり、買い替えを躊躇する要因になっています。

しかし、幼稚園の送迎となるとスタッドレスタイヤも買うようで、あと数年で買い換えようとしている車に新しくタイヤを新しく買うことも勿体無く感じます。
(運転嫌いなので今まで冬場は運転しないように過ごしており、スタッドレスタイヤを買っていませんでした)。

もともと13年目の車検は通すつもりはなく、この冬タイヤの値段や13年目までにかかる税金、維持費、次回の車検費用を軽く計算してみたら、もしかしたら今すぐローンを組んで新車を買った方が安上がり……?な気がして、いやでも払った46万……でも新車の納車が遅れてるらしいし……一人で考えていたらぐるぐるしてしまい、ご意見を頂きたく……。
ちなみに主人は車に興味関心のないペーパードライバーで「好きにして」「よく分からない」と丸投げです/(^o^)\

もしよろしければ一緒に考えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

まーみー

カーローンは金利が高いので、
ローン組んで買い換えるなら、3年間でお金貯めて一括で買います。

まだ5万キロ未満ならもったいないと思いますよ💦

• ほととん🔰

ほととん🔰

ご回答いただきありがとうございます!

3年間で現在の車にかける出費と、カーローンを3年で組んだとした時の金利の金額がもしかしたらトントンか、11年目の車検の結果によっては出費の方が嵩む計算で……これから車が必需品の生活になるので、だったらその出費を金利に回した方が安くなるのかな?と迷っています。
    今すぐ一括で買えたら迷うこともなかったのですが😇少し手元には残しておきたく、且つできるだけ無駄な支出を抑えるためにはどう考えたらいいのだろう、と頭の中がぐるぐるしていました。

全然走らせていなくて車に申し訳ないくらいで……走行距離的にまだ余裕があるのも買い替えを迷う一つの要因です😓

アドバイス頂きありがとうございます!

• 10月27日
ママリ

スタッドレスが必要な時期が分からないのと、次回の車検は来年中ですかね?
私なら次回の車検前に買い替えるかなと思います💡税金や維持費は変わらないですが、スタッドレスタイヤは結構値段するので買い替え前提で買うのは勿体ないし、11年目の車検もあれこれ交換したら結構かかりますもんね💦前回の修理代40万ってよっぽど何か故障してたんですか?😳それなら尚更新車に変えた方がいいかなぁと🤔

• ほととん🔰

ほととん🔰

すみません、説明が不足しておりました。

冬タイヤが必要となるのは来年の冬です。なので1年の猶予があります。
    11年目の車検が来年の8月でそこで大きな修理があれば買い替えの覚悟も固まるのですが、今の車の納車の遅延を考えると、そこから来年の冬までに新車を手にするのは厳しそうだなと考えています。

私も車に詳しくないのですが、どうもドライブシャフトブーツ?というところが完全に千切れた状態で走行を繰り返し故障寸前だったようで😨その周辺を全て修理したようです。生産も終わっている車なので部品も高価になっていると聞きました。

営業もあるのでしょうが、ディーラーから「少しでも違和感があったら連絡して欲しい」と何度も念を押されているので若干車の安全性にも不安があります😂 

これから走行距離が伸びるとポロポロと交換が必要なところも出てきそうですよね💦
    安全面を考えても、古い車をちゃんとメンテナンスできるほどの知識もないので買い替えがやはり無難なのかもしれません…

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

生産も終わっているとの事でしたら、もしまたどこか故障した場合に部品の取り寄せや修理を考えた時に…なんだか無駄なような気がしますし、お子さん乗せて走らせるには若干の不安がありますね💦10年でそこまで走っているわけでもないし、街乗り程度ならすぐに乗れなくなることはないとは思いますが。私も以前13年目を前に手放した軽自動車がありますが、12万キロ超えて今も車屋さんの代車として使われてます😅なのでよっぽどのことがない限りは走ると思いますが、11年目の車検で軽自動車でも色々替えたら20万かかったので普通車ならもっとしそうですし…。13年目の車検を通すつもりがないとおっしゃられてたので、それなら尚更11年目前に買い替えが良いのかなぁと個人的には思いました💡
    ローンはまぁ、確かに組まないでやれるならその方がいいですが、納車時期の確認取りながら頭金をしっかり貯めておいても良いかと😌

• 10月27日
  • ほととん🔰

ほととん🔰

丁寧なご回答ありがとうございます!

車検の費用がとても参考になります。
    既にハンドル切るとキーキーするので……11年目の車検は通さない方が無駄がなさそうです😞
    頭金だけでも貯めながら納期の確認をしていこうと思います😊

にしても12万キロ超えで現役とは凄いですね…😳大事に乗ってらしたのだと推察いたします。

アドバイス頂きありがとうございました!

• 10月28日
手毬歌

スタッドレスタイヤを履き潰すのもありかなぁと思いますし、13年まであと2〜3年あるのでそこまで無駄な買い物ではないかと思います。
(買い替えたとしても、スタッドレスは必要になりますし。)

維持費重視なら、そのまま乗り続けるのがいいかと思います。

上の方も言っていますが、ローンは本当に勿体ないので、なるべく現金で払える範囲で買えるまでコツコツ貯めたいところですね。

ただ、本当に今の車に嫌気がさしていて、新しい車買いたい!!という気持ちなら買い替えもありかなぁと思います😊

とりあえず、車屋さんに今新車を契約したらいつ納車されるかなども確認した方がいいと思います。

• ほととん🔰

ほととん🔰

できたらローンは使いたくないのですが、あと2年分の税金や車検代を払うより、ローンの金利を払った方が安くなる可能性がありまして…そこでどう考えたらいいのだろうと迷っておりました。

中古で購入した車で2回車検を通し、これまでの維持費と車検代で既に車体価格を上回っていて……年々上がってきているのが不安の種になっています。

車自体には思い入れがありできたら乗り続けたいのですが、これから幼稚園への乗り入れがあるので安全性能が必要なのかなとか……こう、買い替えの必要性を考える余地が維持費以外にもあるところもあって、なかなか考えがまとまりません。
    すみません、最初の相談からズレてしまいますね。

冬タイヤなのですが、今の車と次に考えている車のタイヤのサイズが異なるので恐らく継続して使うことはできないと考えております。
    私もあまり車に詳しくないので、可能かどうか調べてみます!

一度納車のことを問い合わせた後、もう少し考えてもいいかもしれないですね。

• 10月27日

我が家も通勤に使ってる車が10年超えてます。この前車検に出したばかりです。タイヤはその前に変えてます。冬タイヤは使わなくていい感じなので今年は買い替えを見送り、次の車検までに新車を買う方向です。納車までに時間がかかる可能性を考えてゆっくり時間を取ってます。

そんなに乗らない感じなのかなと思ったのでひとまず次の車検前に納車できるように車を見に行ってみてはどうでしょうか?

• ほととん🔰

ほととん🔰

ご回答いただきありがとうございます。

同じ感じの状態のようで参考になります。
    まずは納車時期を問いあわせてみようと思います☺️

• 10月28日
かすみちゃんまま

私なら、ソリオなら スライドドアに、します。
 フィットは、 チャイルドシート 2台付けて、ベビーカーも、乗せたら ギリギリ だと、思います。

• ほととん🔰

ほととん🔰

ご回答いただきありがとうございます。

ソリオのサイズ感とスライドドアは魅力的です☺️
    フィットと現在の車のサイズが大体同じなので運転の移行はしやすいのかなと思ったのですが、確かに荷物が子ども2人分となると不便が生じそうですね。

• 10月28日