※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
子育て・グッズ

8カ月の男の子の離乳食や授乳に関する質問です。授乳間隔や夜間断乳、体重増加と離乳食の関係についてアドバイスを求めています。

授乳間隔、夜間断乳について教えて下さい。
12月末で8カ月になる男の子です。
離乳食は二回食で、一回につき大体炭水化物小さじ3~4、たんぱく質小さじ2、ビタミン小さじ3~4食べています。
離乳食後はミルクは飲まず、母乳、白湯をあげています。
今まで混合で夕方から夜寝る前にミルクを足していました。
しかしオシッコの量が少ない気がして、また授乳間隔が空かないので昨日から、ほぼ毎回ミルクを足したところ、オシッコも沢山出て、授乳間隔も4時間空くようになっています。
やはり母乳は出ていないのだと思います。
夜中もミルクを2回ほどあげているのですが夜中のミルクは虫歯にならないでしょうか?

できれば夜グッスリ寝て欲しいので夜間断乳も考えているのですが、体重があまり増えてないので、離乳食が三回食になって、しっかり食べるようになってから始める方がいいのでしょうか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、アドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

ちびまるさん♡

今夜間断乳するよりかは3回食になってたべるようになり、ある程度言葉が通じるようになってから行うと夜間断乳楽ですよ^ ^

仕事の復帰や他の事情でしなきゃしなきゃいけないと考えてるなら
ですけど

そうでなければのんびりはだめですか?

夜間断乳1歳3ヶ月にやって
日中は朝昼夕と飲ませて
徐々に夕方なくし
昼間無くし
ついこないだ1歳7ヶ月で
卒乳、自然に自分から離れて
いきました^ ^

• スナフキン

スナフキン

回答ありがとうございます!
    やはり三回食になって食べる量が増えてからの方がいいですよね。
    夜間断乳は言葉が通じるようになってからの方が楽なんですね!

保育園に入れれば4月から仕事復帰の予定ですが、夜間断乳はもう少し様子を見てから考えたいと思います。

お子さん自然に卒乳できたんですね😊
    自然な形でできるのが理想ですよね。

• 12月22日