※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹🐰ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがテレビに夢中で、他に興味を示さない悩みです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後3ヶ月の赤ちゃんなのですが、テレビに釘付けです💦

音や動く映像が不思議で見ているだけだとは思うんですけど、さすがにずっとは良くないと思ってオモチャで気を引いたりベビージムに入れてみたり、色々しますが見せないと泣きます😅

抱っこをしても頭をテレビの方に向けようとするし、テレビが見えない所に寝かせるとやっぱり泣きます(TT)💦

気のせいか、あまり笑わなくなって抱っこして目を合わせようとしても、テレビの方が気になるのか全然合わせてくれません😢

同じような方いませんか??
発達に支障が出るかもしれないと思い、色々調べて知識はある程度ついたつもりです
なので同じような経験した方の経験談が聞きたいです😭
よろしくお願いします(>_<)

コメント

ありゅー🍏

この前市の赤ちゃんの集まりに行ったときに聞いた話ですが、
赤ちゃんはテレビが見たいんじゃなくて、音が出て動いて、何かわからないから怖くて身を守るためにじっとそっちを見るそうです。
赤ちゃんがいるところではできるだけテレビを消しておいたほうがいいと言われました💦

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

コメントありがとうございます✨
    怖いと思ってるなんて考えもしなかったです💦
    テレビあんま良くないんですね、、、

• 12月23日
ちょこ(^ω^)

同じ3ヵ月です!
めっちゃ同じですごくテレビをみます!抱っこしてたらのけぞってみることもあります!
ピカピカ光るのが気になるんですよね!
私も気になって同じ質問をしましたが、3、4ヵ月位から抱っこしたり手遊びしながら時間を決めてみてる方が多くいました!
市のパンフレットにもテレビデビューら2歳からって書いてたし、ブルーライトとかよくないと思うんですけど、わたしはいないないばあとかだけとか短時間だけつけたりしてます💦楽しそうに手足バタバタさせてゴキゲンなるので(^^)
でもテレビを消してとかでは泣いたりはしないです。
わかりませんが、うちの子もまだ月齢が小さいのでママがいい、おっぱいがほしい、抱っこしてほしい、眠たい、とかそのへんの執着とか欲求しかない感じがします。
もしかしたらテレビに執着してるんじゃなくて、テレビつけてる間はピカピカ気になって、気が紛れてるけど、それが消えたらおっぱいとか抱っことかの欲求思い出して泣いてるだけとかかもですよ~( ¨̮ )

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

同じ方がいて安心しました(´;ω;`)
    確かにテレビ見てる間は、お腹空くであろう時間になっても欲しがらなかったりがあったので、テレビ見せないから泣いてるわけじゃないんですね( ゜o゜)
    見せるならわたしも子供向けのテレビにしてみようと思います\(^o^)/🎵

• 12月23日
  • ちょこ(^ω^)

ちょこ(^ω^)

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    色んなこと心配なりますよね(;_;)
    いろんな人の意見あるけど、私もずっとじゃなく短時間ならいいと思っています♡
    お互い子育て頑張りましょうね♪

• 12月23日
ゆほま

テレビは光の刺激が強くて、動くからというより、怖いとか警戒してじーっとみるそうです。
あんまりテレビはつけない方がいいかなと思います・・・

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

ゆほまさんは付けずに過ごしてますか(>_<)?
    無音が耐えられないけど音楽プレーヤーも無いし、携帯でずっと長しとくわけにもいかないので、NHKを見せました(´・ω・`)

• 12月23日
  • ゆほま

ゆほま

上の子産んでから、テレビほとんど辞めました!
    なれると全然平気で、今はテレビのガヤガヤ感のほうが嫌になって無駄についてるとすぐに消すようになりました~!
    リフレッシュに音楽が聞きたかったりしたらスマホでYouTube流してます✨

• 12月23日
みゆママ

私テレビつけてます(^^;
用事したいときは録画したおかあさんといっしょ、いないないばぁ、あんぱんまん、音楽つきのテレビを見せてます。
それ以外はテレビ消して絵本読んだり、しゃべりかけたりしてるのでぐずってもテレビ見せずに体触ってしゃべったらそんなに気にしなくてもいいかなぁと思います(>_<)

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

家事したい時におとなしくしてくれるならテレビありがたいですよね😅
    わたしもいないいないばぁ見せてみました\(^o^)/
    遊べる時は遊んでるのであんまり気にしなくて良さそうですね💦
    よかったです(*´ー`*)

• 12月23日
かーたん

うちの子もいないいないばあを釘付けで観てます(^^;)
ワンワンが好きみたいですごくニコニコしてます😆

• 三姉妹🐰ママ

三姉妹🐰ママ

いないいないばぁ見せてみました(*´ー`*)
    うちの子も笑ってました🎵

• 12月23日