※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのマリリ🔰
産婦人科・小児科

初マタの11週妊婦が産院を選ぶ際の悩み。総合病院とクリニックどちらが良いか、近さや安さ、先生の選択など。産院選びのアドバイスを求めています。

福島市在住の11週の初マタです。
高齢で初出産なのと元々の婦人科系があること、不妊治療をしていたことなどの理由からハイリスク妊婦になるため小児科とか内科があるような総合病院での出産を進められたのですが、他のクリニックでも大丈夫と先生から言われました。
大原病院か日赤病院か医大、クリニックなら新妻産婦人科かいちかわクリニックで迷ってます。
医大は自宅から遠いので冬場が心配。
大原と日赤はいちいち駐車場代がかかるのが気になるのとコロナで度々閉鎖していることが心配。
育休を取得してその後も働く予定なので、なるべく完母よりはミルクと併用の考え方の先生がいいので新妻産婦人科と思ったのですが、だいぶ高齢な先生で正直心配。
いちかわ先生は診察に通ってたことがあるのですがその時は正直あまり合わなかったというか…それで心配。。

安さで言ったら総合病院かなと思うのですが、近さで言ったら医大以外はすべて近いです。

みなさんの意見を聞かせてください。
どのようにして産院を決めましたか?

コメント

みんまる🔰

いちかわクリニックで出産しました!
選んだ理由は家が近いという理由と旦那の職場の方にオススメされたからです😊

先生や助産師さんとても優しくて、分からないことは優しくわかりやすく教えてくれてとても安心して出産できました!
あとは食事・おやつがとても美味しです!笑
それといちかわクリニックは母乳育児を推進ですが、母乳・ミルク・混合とどの育児方法をしたいのかちゃんと聞いてくれるので希望に応じてくれると思います!

はじめてのママリ🔰

30代後半で不妊治療からの第二子妊娠し、一人目帝王切開だったので、
年齢と予定帝王切開ということから何かあって不は安なので、不妊治療先から医大に紹介してもらいました。私は、医大が近かったのもあり。
実際出産時の赤ちゃん、週数通りだと適正体重だったんですが、2500g未満で、生まれた日は消化器系が安定しないとかなんとかがありました。

なので、私はやっぱり何かあったときのこと考えて総合病院で良かったな。と思ってます。

ちなみに一人目のときは、緊急帝王切開でした。やはり、総合病院だったので少し安心していられました。

ママリン

不妊治療、持病あり、1人目だった事もあり時間に余裕があったので医大で検診+出産しました。
先生、看護師共に余計なことは言わず、質問には的確に答えてくれたので良かったです。
食事はthe病院食ですが、外来も病室も綺麗でしたよ。

心配性な私には県内のあらゆる患者さんてを診ている医大での出産は安心感が格別でした。

とにかく安心安全第一‼︎
で産院を決めました😊

ママ

私はささや産婦人科で出産したのでちょっと聞きたい病院とは違うかな…とは思いますが🥲

私は家から車で5分くらいの近さで、ある程度クチコミも良かったし医大から先生も非常勤で来ている(来年からは常勤になるみたいですが)ということで、何かあってもすぐ行ける方がいい!と思ってささや産婦人科にしました。

でも、私が投稿者さんの立場だったら、同じく迷ってしまうな~、、

だけど、どの出産も命懸けって聞くし、やっぱり少なからずリスクがあるのなら、総合病院や医大の整備が整ったところで出産したいかなっては思います。ただ、コロナ禍で色々と不安になっちゃいますよね😵‍💫

なんのお役にも立てない回答で申し訳ないですが、妊娠おめでとうございます☺️出産、頑張ってください!

。☆ママン☆。

一人目二人目古い日赤
3人目を医大で出産しました。

個人的には医大の方が居心地良かったです。
お祝い膳は出ないですが、設備も全て整ってるので安心して出産出来ました。
食事のボリュームは多かった気がします。
コロナで完全謝絶だったのですが、入院中はローソンの商品を注文すれば届けてくれるサービスが1番ありがたかったです。
旦那さん頼らなくても現金さえ持っていけば大丈夫でした。(毎日注文してました。)