※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え。
妊娠・出産

産後3日目で痔がひどく、痛みが改善せず悩んでいます。肛門科に行くべきか、産婦人科で様子を見るべきか迷っています。経過を教えてください。

産後3日目になります。
出産前からいぼ痔持ちでしたが、今回の出産で見事に花が咲き、激痛で座れません。普通に歩けません。
押し込むのも痛く、無理に入れ込んでもすぐに開花します。
触りすぎて痛みでもう動かせない子もいます😭
現在ポステリザン軟膏とボラザ座薬を処方してもらい朝夕使用してますが
全く改善なく痛みで眠れません😢
悪露出てますが退院後すぐに肛門科に行くべきか、
産婦人科で処方していただいている薬で様子を見るべきか悩んでます。

産後の痔が酷かった方、経過はどうですか?腫れは引きましたか?

コメント

暁

痔になって酷いなら肛門科行くべきじゃないかと思います。
もし、薬で治らないいぼ痔なら手術しないといけません。

  • え。

    え。

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    これが楽になるなら手術でも喜んで受けたいです😂
    改善ない時は駆け込みたいと思います🏃‍♀️

    • 10月27日
バジル

押し込むと悪化するタイプの痔(血栓性外痔核)もあったりしますし、無理に入れ込まないほうがいいかもです🥲私は一軒目(しかも肛門科)病院で誤診されて押し込まれ悶絶してました。

産後の痔、激痛ですよね。
一人目のとき、退院後2週間くらいまではロキソニンほぼ毎日飲んでいました。
多分落ち着いたのは一ヶ月くらいです。

悪露でもタンポン等使えれば肛門科行けるとは思いますが、もし授乳があるとできる治療は限られるかもしれません。

私は今回の下の子妊娠中に肛門科行きましたが軟膏と鎮痛剤のみの処方でした🥲産婦人科でいただく軟膏と種類のみ違ったかんじです。


ただ、いい専門医の方に診てもらえたのでアドバイス(カイロなどあてて肛門を温める、下痢も便秘もなるべくしない、トイレに座る時間など)をいただけました。

今は辛いと思いますが、病院の許可があれば鎮痛剤飲んだり座薬入れたりして乗り越えてください🥲

  • え。

    え。

    回答ありがとうございます✨
    調べてみるとまさに血栓性外痔核の症状と見た目でした🫣
    調べる前に何とかしようと弄り倒した結果地獄見て後悔してます😭
    今肛門科に行っても産婦人科と対応は変わらないという事ですね🥲
    幸い鎮痛剤も処方して貰えてるのでこのまま貰った薬で様子を見ようと思います🙇‍♀️

    同じ症状の方が居たかと思うと心強いです、ありがとうございました😊

    • 10月27日
のんりんママ

私も元々痔持ちで1人目出産時に悪化しました。
初めは産院で貰った軟膏?を
塗っていましたが腫れ痛みは
引くものの痔は治りませんでした。笑
時間が経つに連れ長時間座っていると痛くなって押し込んでは出るの繰り返しで本当にストレスでした
ある日突然眠れなくなるほどの痛みと出血に襲われてやっと肛門科へ行き手術して取ってもらいました💦

痔、きついですよね😱
お薬貰えているのならとりあえずそれで様子を見てそれでもダメなら肛門科に行ってみるといいと思います!
でもいずれにせよ肛門科で診てもらった方がいいと思います🥲

2人目出産時にまた痔ができるんじゃないかと心配でしたがその気配は無く産後の身体の負担も痔があった時と比べると断然楽だったので手術してよかったなと心底思っています!

  • え。

    え。

    回答ありがとうございます😊

    そうですよね、私も現在腫れは引きましたがまだ座ると違和感でモジモジします🥲

    突然の痛みと出血怖すぎます💦おしりの痛みはこりごりです😭やはり根本的に改善するには手術しかないのでしょうね😂

    • 11月5日