※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の発達や病気を気にしてしまい、自分を追い込んでしまう母親。周囲は気にすることはないと言うが、辛い。どうしたら気持ちを整えて子育てできるか。

3歳の子供の発達や病気を異常に気にしてしまいます。
どうしたら良いのでしょうか‥

3歳2ヶ月の子供を自宅保育しています。
できることは
・フルネームと年齢を言う
・スキップ、ケンケンパ、でんぐり返し
・1〜30数える
・日常会話
・ごっこ遊び
・お友達とおままごと
・手洗い、うがい、歯磨き
・歌(ABCの歌)、手遊び、ダンスなど
・絵本を覚えて読む
・ウインクやポーズ
・はし、フォーク、スプーン
・手を繋いで歩ける
・静かに買い物できる
・大小長短、色などがわかる
・顔の絵を描く

気になることは
・一人遊びしながら、ひとりごとを言う(アニメのまねなど)
・トイトレがなかなか進まない
・最近人見知りが出てきた
・慣れない場所だとテンションがあがり落ち着きがない事がある

です。
3歳健診の項目を見ると特に引っかかる所は無さそうです。
しかし、初めての育児なので、少しでも気になる事があると毎回毎回ネット検索し、自分を追い込んでしまうのです‥

夫にも家族にもママ友にも、『気になる所はない』と言われますが、子供の小さい部分を気にしてしまい、(例えば、今日外で人見知りした‥。とか、ひとりごと言って大丈夫かしら‥とか)辛いです。

保健師さんや心理士さんにも面談して頂きましたが、
『子供さんは、確かに落ち着きがない所はあるかもしれませんが、年齢相応です。遊びながらアニメの真似したりする子も全然います。集団生活に入れば大丈夫だと思います。それよりお母さんのメンタルが心配です‥』
と言われる始末です‥。

みなさんも特に気になりませんか?
こんな親で子供にも申し訳ないし、疲れます‥
どうしたら大きな気持ちで子育てできますかね‥

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ普通ですむしろ、ケンケンパとかスキップとかでんぐり返しとか
出来るのすごいですし
1〜30も数えられない子全然いますよ!うちの子もまだしっかり数えられません。

1人遊びしながら独り言なんてめっちゃ言いますし、1人でいろんなこと想像して遊べるのっていいことだと思います。
トイトレもその子のペースもあるので焦らなくて大丈夫です。
人見知りや落ち着きがないは性格もあると思います。
保健師さん心理士さんにも年齢相応と言われても気になってしまうのは確かにお母さんの気持ちの方が心配です💦
お子さんの発達が遅いという答えを求めてるのかなと思ってしまいます。
とにかくこの投稿を機に一旦検索するのやめてみてはどうですか?😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私が変ですよね💦きっと‥

周りの子供さん見ていても、みんな何かしらはあります。
    偏食とか、言葉が遅いとか、こだわりとか。
    みんな個性はあり、その程度で発達障害の診断がついたりつかなかったりする‥と心理士さんには聞きました。
    そこで納得したつもりが、
    何かあると『一応検索しておこう、、、』って検索して、へこんでの繰り返しです。
    意味不明ですよね‥

優しいアドバイスありがとうございます(;_;)

• 10月26日
ひよこ

上の息子は発達障害があります!
見た感じ全く問題なさそうです。

逆の捉え方になりますが
発達障害や病気があったらどうなるんでしょう?
どうなるというか、、、どうもなりませんよね?💦
進んでいくしかないです。
発達障害があると分かれば療育に通ったり、病気が分かれば通院したり手術したり。

不安になる気持ちとてもよくわかります。
私の場合、最初のうちは気にして不安で仕方なかったですが、発達障害とわかった時は逆にホッとしましたよ。
もうそういう悩みはなくなるんだ、どうしようどうしようと思っているより結果が出てする事が分かる方が気が楽です。

なった時はなった時です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    どうしようもないですよね。
    わかってるんです。
    でも、たぶん私が曖昧にできない性格で
    『それくらいならー』が、自分で判断できないんですよね‥。
    白か黒!みたいな。
    むしろ私が強迫障害か何かなのかもな.と思う今日このごろです(-_-;)

• 10月26日
ママリ

え?むしろ充分出来ていませんか?✨
うちの子スキップ出来ないし、年少ですが丁度今園で習ってみんなで練習してるところですよ!
入園前でそこまで出来てたら凄い方だと思います😳❗️
公園で会っただけの子とも遊べない子いっぱいいると思いますし🤔
読んでいて、私もお子さんよりママさんのメンタルが心配になりました💦
あまりネット見たり、他のお子さんと比べたりされるのは辞めた方がいいかもしれません😭
周りや平均に捉われすぎるとこの先どんどんしんどくなると思いますよ🥲
例え出来ないことがあっても周りから遅れててもいいじゃないですか☺️私達大人だって完璧な人間なんていませんし!
集団生活始まって離れる時間が出来たら息抜きして下さいね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;_;)
    最近だと、子供がDVDをプレイヤーに入れてくれるんですが、必ずタイトルを真っ直ぐにして入れたがるんです。

それを見て、異常なこだわりなのでは?!!と気になって検索しまくっていました。
    それを夫に言ったら、
    『いや、そう入れたいんだなー。で良くない?そんな気にするとこ?』と言われてケンカしました‥。
    ママリさんなら気にされませんか?
    ちなみに、他には目立つこだわりはないです💦

みなさんおっしゃる通り、たぶん私が強迫障害か何かなのかなあ‥とは思います💦

• 10月26日
  • ママリ

ママリ

気にならないです!!笑
    それくらいのこだわりなら大なり小なりあるんじゃないですか?🙏
    うちの子かなりこだわり強いし癇癪持ちです!
    テレビのスイッチは絶対自分が消したいので先に消してしまうと大絶叫してやり直しだし、赤ちゃんの頃から持ってるタオルも無いとダメで園に許可取って持って行ってますよ🤣指も未だにずっと吸ってます😂
    あまりにも癇癪起こすので、正直発達大丈夫かな?って思ったことありますが、どこに相談しても性格と言われたので、そうなんだなーと思ってます!笑
    それに万一この先発達に問題があることがわかったとしても、受け入れて出来ることをやって行くしかなくないですか?🙏
    そういう特性や個性も含めて我が子だと思ってます😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え‥✨
    タオル‥かわいいですね♡

そうですよね。
    確かにお友達にも、手が汚れるのをすごく嫌がる子とか、毎日ミッフィーのぬいぐるみと一緒の子とか、いろんな子がいます。
    でもみんな幼稚園楽しく通えているようです。

色々考えてしまいますが、考えてもどうにもならないですものね。
    ありがとうございます!

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

そうですよー!みんながみんな同じように成長したら逆に怖いですよ😂
    せっかくの我が子との毎日、心配して不安がるより楽しまないとあっという間に大きくなっちゃいますし😄
    気楽に行きましょう〜🙏✨

• 10月27日
はじめてのママリ🔰

気になるけど実際には子供に問題無さそうなら自身のカウンセリングとかに行かれた方がいいのかなと思いました🤔
失礼だったらごめんなさい。
私自身、別の理由でですが心療内科に行って楽になったのでひとつの方法として🙇🏻‍♀️💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんからすると、気になりますか?
    我が子の事になるとなんでもかんでも心配で、もう正常な判断ができていない気がします‥

• 10月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしから見たら気になりませんよ!
    周りにいたら、すごい!うちの子そんなこと出来ない!ってなると思います😳
    かと言って自分の子が出来てないと心配することも無いです🙄

• 10月27日