※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが母乳量が減り、体重も増えない状況。病院では問題なしと言われたが、心配。予防接種の副反応かも。ミルク追加したいが、哺乳瓶を嫌がる。

生後2ヶ月4990グラム、完全母乳で育ててます。1週間前から母乳を1日で500しか飲まなくなりました。1回の哺乳量も40から80です。体重も増えていません。
心配で病院にかかったのですが、「元気そうだし問題ない」と言われてしまいました。ですが、少しずつ体重が減っていく我が子が心配でなりません。
1週間前に初めての予防接種がありました。その副反応なのかな?とも思いますが、同じ方いますか?
ミルクを追加したいのですが、哺乳瓶を嫌がり体重増加の方法が、母乳飲みでとても悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が哺乳瓶拒否で完母で育てました。
飲みが悪い時もありましたが体重が減り続けてなければ問題ないと先生から言われて
飲みたい時に飲ませて、あまりにも時間があくようだったら無理矢理って言ったらダメですけどのんで〜ってしてました!

• たんたん

たんたん

返信ありがとうございます。
    哺乳瓶拒否、つらいですよね。
    元気そうなので、体重が減っていても気にしなければいいのですが、どうしても気にしちゃう性分で。😭
    あまりにも時間があくようだったらとありますが、何時間くらいでしたか?我が子は、30cc飲んで、6時間とかあいてしまうときもあります。

• 10月26日
はじめてのママリ🔰

元気そうなら様子見でいいんではないでしょうか?
我が子も今2ヶ月です!1週間前に予防接種しました!
1週間単位で体重を測った事がないのでわかりませんが
うちの子は1ヶ月の頃から30分~4時間おきのなおかつ授乳時間も3分~20分のバラバラ授乳です!欲しがる時に欲しがるだけの適当な感じであげてます。なので1日でどのくらいの量が飲めているかとか測ってもないです。まだ1週間だけならもう少し様子見してもいいように思いました(*^^*)
私も3ヶ月検診の時に標準ならいいかなーってくらいにしか思ってないです(*^^*)

ちなみにうちの子も途中から追加のミルクを止めていて、久しぶりに1度ミルクあげたら嫌がりましたが根気よくあげてたら飲みました(*^^*)

• たんたん

たんたん

返信ありがとうございます。
    体重や飲んだ量に、毎回一喜一憂してしまい、とてもつらいです。スケールの数値をみて落ち込む日々です。
    もう少し心にゆとりをもたないとですよね、、。
    こんなに気にしてしまうので、測るのをやめてみようかな?とも思っています。

哺乳瓶で飲んでほしいです。ちなみに、はじめてママリさんのお子さんは、どの哺乳瓶や乳首を使っていますか??教えてください!
    また、欲しがった時にあげてるとのことですが、回数はどのくらいですか?泣いたらあげてるということでしょうか?

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回数とか時間とか気にせず泣いたらあげてます!途中でいつも寝てしまいますが
    反対のお乳に変えて口にグリグリしてそれでも飲まなかったらその時は終わりって感じでやってます。
    ちなみに体重は母乳のわりに多めに増えていってます。
    ビーン?の哺乳瓶は嫌がりました!
    ピジョンの哺乳瓶使っます!
    哺乳瓶で飲ませる時も抱っこであげてみたり、寝たまま飲ませてみたり色々変えてみるといいかもしれません。
    また、私の場合は嫌がるからと軽く咥えさせるより、ぐっと咥えさせたほうが飲んでくれました!
    1人目ですかね?色々不安なのもわかります!でもお母さんの心が疲れてしまうので赤ちゃんに元気がない、とかぐったりしているとか、全く飲まない、ってわけじゃなければスケールで測るのはお休みしていいと思います(*^^*)

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに我が家はスケール買ってないです(*^^*)1人目の時は使っていた気もしますが今はもう持ってないです!買ってない人も多いと思うので毎回測ってない人の方がかなり多いと思いますので気にしすぎなくて大丈夫だと思いますよ(*^^*)

回数はわかりませんが平均したら12回くらいですかね?抱っこでお出かけしてると3~4時間くらい空く時もありますが家にいるとバラッバラですが長く空いても2時間くらいです!

• 10月26日
  • たんたん

たんたん

励ましの言葉ありがとうございます😭
    哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使っているのですが全くです。2ヶ月でも寝たまま(仰向け)で飲ませても大丈夫ですか?
    1人目の子どもなので、全てが不安です。今から測るのをやめてみようと思います。毎回測って幻滅していたので少しずつ疲れが出ていたのかもしれません。元気はあるので、大丈夫!と自分に言い聞かせます。あまり泣いて欲しがる子じゃないので、欲しそうにしているそぶりがあったら飲ませてみます。

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(*^^*)全然寝かせたまま飲ませたりしてますよ(笑)
    もしむせちゃったりしたら縦抱きして背中トントンしてあげてますが、全然うちの子は寝かせたまま大丈夫です!そのあとのゲップとかはさせますけど^^
    夜中の授乳も横に寝たまま添い乳したりもしてます。

ミルクだと何時間起きとかだいたい決まってたりしますが母乳だったら欲しがる時に欲しがるだけ大丈夫ですよ(*^^*)

• 10月26日
  • たんたん

たんたん

機嫌よくて飲みそうなときにやってみようと思います!ありがとうございます!

先程時間気にせず泣いてからあげてみました!スケールも使わないようにしました!気にせず、元気な我が子を励みにがんばります!ありがとうございました😊

• 10月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい(*^^*)私は上の子がもう中学生と小学5年生ですが上の子達の時も色んなことがありました!心配なこともまだまだ次から次へと沢山出てくると思いますが本当にあっという間に大きくなっていっちゃうのでお互い育児を楽しみながら頑張りましょ~(*^^*)

• 10月26日
  • たんたん

たんたん

色々と聞いてくださりありがとうございました!すっきりしました。今の我が子をたくさん可愛がります!

• 10月26日