※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について相談です。母乳が出ているがミルクが足りない様子。授乳時間が長くなり、母乳だけで寝かしつけると次の授乳時にたくさん飲むことも。完母に移行するタイミングについて知りたいです。

生後35日、いつから完母でいけるようになりますかね?
乳腺も片乳でピューッとでるところが1.2本、ポタポタ出るところも5.6本あります。
ごくごく音がするし出始めはむせるほどなので
母乳はでてはいると思うのですがなかなかミルクが減りません。毎回初めにおっぱい吸わせてミルクを足していますが赤ちゃんもたくさん飲めるようになってきてどんどんミルクが増えていきます。今は60〜80くらい追加します。もっと欲しがる時もあります。母乳を先にあげてるので全部でどのくらい飲めるかははっきりわかりませんが2週間の時点で一回で80は飲めてました。
母乳は10分ずつを目安にしていますが、吸い始めて数分で疲れるのか寝てしまい、起こすのに時間がかかり終わるまでに2時間近くかかることもありますし結局あきらめてミルクをあげてしまう時もあります。
できるだけ母乳だけで寝そうな時はミルクはあげないようにしていますがそうすると次の授乳の時に2倍くらいミルク飲んだりします😭

コメント

れんたろママ

1日の授乳回数が分かりませんが、毎度ミルクをあげているのであれば3時間おきの授乳でしょうか?
完母であれば頻回授乳で1日8回以上になると思います。

途中で寝てしまったら一旦授乳は切り上げて、次起きて泣いた時に母乳をあげてはいかがですか?🤔
完母にしたければ、ミルク減らしてとことん母乳で付き合うしかないかなって思います。

1ヶ月検診は受けられましたか?体重の増加量が十分であればミルク要らないよって言われそうですけどね😅

はじめてのママリ🔰

3〜4時間おきで1日7〜8回です!途中で寝ても布団に下ろすとすぐ起きてしまいます。難しいですね😭明日一か月検診なので相談してみます!ありがとうございます😊

れんたろママ

私は完母よりの混合ですが、その時期は10回以上授乳してたかなって思います。
多い方は15回以上って聞きます😓
母乳はミルクと比べて早くお腹が空きますし回数は増えると思います。

すぐ寝ちゃった後に、布団に下ろして起きたら授乳再開したら良いんじゃないですかね?
面倒ではありますが😅
うちも最初はよく寝落ちしてたので縦抱き授乳したり、あえて途中でげっぷさせたり、オムツ変えてみたりして起きたら授乳再開してました。
それでも寝るときは寝るので、その時はベッド行きでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

れんたろママさん 
    やはりそうですよね😅
    深夜の授乳だとなかなか余裕がなくミルクだけ飲まして早く寝せてしまうこともあります😂
    回答ありがとうございます😊

• 10月27日